ガスコンロのガラストップは割れる?ガラストップのメリットとは

ガスコンロのガラストップは割れる?ガラストップのメリットとは

「ガラストップのビルトインコンロが気になるものの、割ってしまいそうで怖い」と考えていませんか?

ビルトインコンロのガラストップが割れると大変なので、購入や交換工事を躊躇してしまう人も多いと思います。
そこで寛解は、ガラストップが割れるかどうかについてと、ガラストップのメリットについて解説いたします。

ビルトインコンロのガラストップは割れや破損の危険性がある?

ビルトインコンロのガラストップは強化ガラス製です。
そのため、通常の使用で割れることは、基本的にありません。

例えば、リンナイのDELICIAに採用されているガラストップは、800度の温度差に耐えられるうえ、優れた耐衝撃性も備えています。
そのため、ビルトインコンロのガラストップは、安心して使用できる天板といえるでしょう。

ただし、想定外の力が加わると割れることがあります。

例えば、ガラストップの上に人が乗る、空焚きをするなどで割れることがあります。
想定外の力によるヒビ割れなどは、保証の対象外になるケースが多いようなので注意してください。

ガラストップが採用されたビルトインコンロのメリット3選

ガラストップが採用されたビルトインコンロには、割れにくい以外にも3つのメリットがあります。

掃除がしやすい

1つ目のメリットは、掃除がしやすいことです。汚れが付きにくく、汚れ落ちも良いため簡単にキレイにできます。表面に固着した汚れを削り落とすことも可能です。フラットで拭きやすい点も魅力といえるでしょう。

優れたデザイン性

2つ目のメリットはデザイン性が優れていることです。独特の透明感があるため、とてもキレイです。最近では、ドット柄、チェック柄など、おしゃれなデザインのガラストップも登場しています。

丈夫で長持ちする

3つ目のメリットは丈夫で長持ちすることです。汚れや傷だけでなく、錆にも強いので、長く使い続けることができます。一般的には、ホーロー・アルミ・パールクリスタルといった天板よりも長寿命といわれています。

【結論】ビルトインコンロのガラストップは基本的に割れない

結論としまして、ビルトインコンロのガラストップは強化ガラス製で、耐熱性・耐衝撃性に優れているため、通常の使用で割れることは基本的にありません。

割れにくい他、掃除がしやすい、デザイン性が高い、丈夫で長持ちするなどのメリットもあるため、選びやすい天板といえるでしょう。

ライフアドバンスジャパン」では、ガラストップのビルトインコンロも格安価格で交換工事できます。気になる方は、検討してみてください。


おすすめのコンロピックアップ

ビルトインコンロのコラムトップに戻る >

TOP