自分で洗面所のリフォームをする前に知っておきたいこと

自分で洗面所のリフォームをする前に知っておきたいこと

リフォームしたいところといえば、水回りを挙げる方は多くいらっしゃいます。その中でも洗面所というのは、毎日使うところですから、キレイにしておきたいところとして、リフォームを希望される場合が多いでしょう。そんな洗面所のリフォーム、ご自身で挑戦してみませんか。ここでは、ご自身で洗面所のリフォームをする前に知っておきたいことについてご紹介していきます。

大掃除を兼ねて低予算で洗面所のリフォームを、流行のDIYでやれば納得の空間が完成します

洗面所は毎日使うからこそ、デザインに飽きてしまったり、置くものが増えてきて収納場所がなくなることが多くあるでしょう。そんな時、自らDIYで簡単に改装をする方法や、100均グッズでできる簡単なリフォーム方法があります。賃貸のお住いの方でも使える、原状回復可能なアイデアも多くあります。

例えば、はがせるタイプの糊を使って壁紙を張り替えてみてはいかがでしょうか。壁紙を変えると、洗面所のイメージは大きく変わります。

また、棚を市販のベニヤ板を使って増設するのもよいでしょう。これにより、上に洗濯かごも置けるようになり、収納容積を増やすことができます。100均のかごを有効活用するのもよい案でしょう。小さいかごを多数配置すれば、用具の種類ごとの整理も簡単にできます。

更に、鏡のリメイクなどもおすすめです。周囲をベニヤ板で囲ってマスキングテープ・両面テープで装飾を貼り付けることで、雰囲気が大きく変わります。

DIYでのリフォームなら材料費込みでも20,000円前後で立派な洗面所に変身します

洗面所のリフォームを業者に頼もうと思っても予算の都合でなかなかできないものです。電気やガス等はプロにお願いするしかありませが、内装は個人でもリフォーム可能です。「予算はかけられないが、洗面所の雰囲気を変えたい」という時は、DIYを検討するのも一つの方法です。

DIYでのリフォームならば、材料費込みでも20,000円前後で、自分好みで素敵な洗面台に変身します。

洗面所の下扉に木目調シールを貼る事で手軽にあたたかな空間を演出する事もできますし、思い切って洗面台や壁紙を交換する事で、洗面所の雰囲気を一新する事もできます。

DIY初心者への注意点を挙げるなら、自分で行うこととプロに任せるべきことの見極めをすることです。たとえば、鏡や蛇口の交換は自分でも行えますが、電気設備や床材・壁紙の交換は難しい為プロに任せた方が無難です。自分ができる範囲を把握したうえで計画を立てることで、より満足度の高いDIYでのリフォームを行うことができます。

取り外し可能な棚にしておくと、100均などのカラフルで安価なカゴで気分が変わります

洗面台は置くものが増えてしまって収納場所が足りなくなるというのはよくある話です。しかし、リフォームするほどのことでもないし、賃貸ならば引越しするほどのことでもないでしょう。そこで、100円ショップで売られている商品を活用した、自分でできる改装をご紹介しましょう。

例えば「かご」です。安価な上に収納力が大幅にアップしますし、用具の種類ごとに整理ができるので、非常におすすめです。
他にも「リメイクシート」は壁紙を自分で張り替えることが可能です。賃貸物件でも、簡単に貼って剥がせるシートですら、壁も床も傷つけずにプチリフォームができます。

もともとが100円ショップのものであれば、定期的にグッズを買い替えても、さほど費用も掛かりません。100均を最大限に活用して、洗面所の模様替えやプチリフォームをしてみませんか。

朝昼晩と毎日何度も出入りする洗面所は、この際気分転換に思いっきりリフォームしてみよう!

帰宅するとまず手洗いとうがいをして、お手洗いを済ませたあとも手洗い、クレンジングをして就寝前に歯みがきをして…というように洗面所は頻繁に使用しているので、知らぬ間に老朽化しています。

蛇口や洗面台が新しくなると気分も一新して、気持ちよく朝を迎えられます。家族みんなが明るく過ごせるためにも、リフォームも検討してみましょう。

洗面所のリフォームはさまざまなデザインがあります。最新式のタイプや、オーソドックスなもの、クールでスタイリッシュなデザインやかわいらしいタイプもあり、たくさんありすぎてなかなかひとつに絞れないこともあるでしょう。また、費用も幅広く、業者によってばらつきがあります。コストを抑えたい人はいくつか比較してみましょう。

洗面台丸ごとの交換、配管工事などを含むリフォームはDIYでは難しいのを頭に入れておきましょう

賃貸物件や建売住宅の場合よくある洗面化粧台が設置していることが多いのではないのでしょうか。そのため、もっとおしゃれにリフォームしてキレイなデザインのものにしたいと考える方も多いことでしょう。

しかし、自分で洗面台を交換するのは難しいのが実情です。自力で行うならば、自分でできる範囲のみのDIYリフォームにとどめるべきでしょう。

では、洗面所のDIYリフォームは、果たしてどこまで自力でできるでしょうか。

水まわりのDIYリフォームで難しいのは、配管の移動が伴う工事です。同じサイズの洗面台でも、メーカーやシリーズが違えば給水管や排水管の位置は異なります。水漏れしないように繋ぐには熟練技術も必要です。そのため、専門業者に頼むのが安心です。

今すぐできる洗面所プチリフォームはDIY可能な範囲を見極めて

毎日使う洗面所は、明るくキレイな状態をキープしておきたいものが、老朽化が気になったり、季節によって模様替えをしたいと考えたら、すぐにできる100円ショップのグッズなどを活用したDIYリフォームはおすすめです。しかし、洗面台の交換などの大がかりな作業は、プロに頼むのが安心です。トラブルにならないためにも一度見積もりをしてもらうのもおすすめです。


おすすめの洗面化粧台ピックアップ

洗面化粧台のコラムトップに戻る >

TOP