失敗しない選び方!ビルトインコンロの便利機能を一挙紹介!

失敗しない選び方!ビルトインコンロの便利機能を一挙紹介!

ビルトインコンロの購入・設置を検討している人のなかには、「便利機能の特徴や使用用途を踏まえたうえで、もっとも自分にマッチしたタイプを購入したい」などの考えを持っている人も多くいます。ビルトインコンロには、料理時間の効率化や安全性の向上を目的とした機能が数多く搭載されています。

ここでは、ビルトインコンロに搭載されている便利機能の概要やビルトインコンロを選ぶ際の注意点などについて解説します。

ビルトインコンロの便利な機能を解説

近年、使い勝手のよさや一体感のあるデザイン性などの観点から需要を伸ばしているビルトインコンロ。とくに、以下の便利機能を搭載している点が、多くの人から人気を集めている理由だといえます。

■温度調節機能
ビルトインコンロの温度調節機能とは、あらかじめ備え付けられている温度センサーが、自動で温度調節を行ってくれる機能のことを指します。主に、揚げ物や炒め物の調理をしているときに活用できる便利機能となります。

■タイマー機能
ビルトインコンロのタイマー機能とは、調理前にタイマーをセットすることで、設定時間が経過すると同時に自動で消火してくれる機能となります。ビルトインコンロのタイマー機能を活用することは、消し忘れや過度の過熱などを防止することにつながります。

■レンジフードとコンロとの連動機能
日本国内にて販売されているビルトインコンロには、備え付けのレンジフードと連動できる機能が搭載されています。レンジフードとコンロとの連動機能は、コンロの点火・消火に合わせてレンジフードの電源をON/OFFしてくれる機能となります。また、前述のような連動機能が備え付けられたビルトインコンロを導入することで、レンジフードの消し忘れやつけ忘れなどの防止を図ることが可能です。

ビルトインコンロを選ぶ際の注意点

現代の日本において、各メーカーからさまざまな種類のビルトインコンロが開発・発売されています。このような背景のなか、ビルトインコンロの選択肢が増加している現状にともない、「ビルトインコンロの選び方がわからない」などの悩みを抱えている人も増えてきています。

前述のことから、以下のポイントを踏まえたうえで、ビルトインコンロ選びを進めてゆくよう心がけましょう。

■天板サイズの確認
ビルトインコンロには、「横幅:60cm」と「横幅:75cm」の2種類が存在します。そのため、事前に双方の特徴やメリット・デメリットをリサーチしたうえで、もっとも自分にマッチした天板サイズのビルトインコンロを購入しましょう。

■コンロタイプの確認
ビルトインコンロには、ガスコンロが独立している「流し台タイプ」とガスコンロ・キッチンが一体化している「一枚天板タイプ」の2タイプがあります。そのため、「自宅のキッチンスペース」や「なにを調理するのか?」といったポイントを考慮したうえで、購入するコンロタイプを選択することが大切です。

■バーナー口数の確認
日本において販売されているビルトインコンロの多くは、3口型と2口型の2種類が用意されています。バーナーの口数は料理のしやすさに関連してくるため、家族人数や料理の頻度に適したバーナー口数のビルトインコンロを選びましょう。

各種ビルトインコンロの機能をリサーチしておこう

日本国内にて販売されているビルトインコンロには、さまざまな種類の便利機能が搭載されています。そのため、購入者自身がコンロ・キッチンに求める条件を理解・把握したうえで、もっとも自分に適したビルトインコンロを購入することが大切になってきます。

ストレスフリーなキッチンスペースを実現するためにも、あらかじめ各種ビルトインコンロの機能をリサーチしておきましょう。


おすすめのコンロピックアップ

ビルトインコンロのコラムトップに戻る >

TOP