ビルトインコンロにチャイルドロック機能は必要?使い方も解説します

ビルトインコンロにチャイルドロック機能は必要?使い方も解説します

ビルトインコンロにチャイルドロック機能が付いているけど、必要性がわからないなどと感じていませんか。ビルトインコンロのチャイルドロック機能は、とても重要な機能になることがあります。このページでは、チャイルドロック機能の必要性と使い方を解説しています。ビルトインコンロを使用する方は、確認しておきましょう。

ビルトインコンロもチャイルドロック機能は重要

チャイルドロック機能は、ビルトインコンロの誤操作を防止する機能です。現在では、多くのビルトインコンロに搭載されています。「機能が付いていても使うことはない」と感じる方がいるかもしれませんが、お子様がいるご家庭はできるだけ使用するほうがよいでしょう。

ボタンを押すだけで着火できるビルトインコンロが増えているからです。お子様が興味本位でボタンを押すと、火がついてしまう恐れがあります。ビルトインコンロの近くに燃えやすいものがあると、大きな事故になってしまうかもしれません。小さなお子様がいるご家庭は、特に注意が必要です。ビルトインコンロを使い終わった後は、チャイルドロック機能を使用するようにしましょう。

チャイルドロック機能の使い方

チャイルドロック機能の使い方は製品で異なりますが、大きく以下の2パターンに分けることができます。

スライド式

操作部についているバーなどをスライドしてロックをかけるタイプです。リンナイのリッセ、ノーリツのピアットなどがスライド式を採用しています。操作部のバーは、力を入れないとスライドできないようになっています。

プッシュ式

操作部についているボタンを、3秒程度、長押しすることでロックをかけるタイプです。リンナイのデリシア、ノーリツのプログレなどがプッシュ式を採用しています。小さなお子様は、操作することが難しいでしょう。

お子様がいるご家庭はチャイルドロック機能を利用しましょう

最近のビルトインコンロは、ボタンを押すだけで操作できるものが増えています。とても便利ですが、小さなお子様でも簡単に操作できることを意味します。お子様がいるご家庭は、チャイルドロック機能をできるだけ利用しましょう。使い方は製品により異なりますが、バーをスライドすること、ボタンを長押しすることなどで、ロックをかけられることが一般的です。ビルトインコンロの交換などを検討している場合は、ライフアドバンスジャパンまでお気軽にご相談ください。


おすすめのコンロピックアップ

ビルトインコンロのコラムトップに戻る >

TOP