食洗機が故障するとどうなる?よくある原因と修理方法も解説

食洗機

# 豆知識

食洗機が故障するとどうなる?よくある原因と修理方法も解説

「食洗機の調子が悪いけど故障かな?」と感じていませんか。何かしらの不具合が現れると、故障を心配してしまいますよね。お困りの方のために、故障で現れやすい症状とよくある故障の原因、一般的な対処法などを解説します。以下の情報を参考にすれば、現れている症状に対処できるようになるはずです。

食洗機の故障で起こる症状とは

他の家電と同じように、食洗機も故障します。食洗機が故障すると、次の症状などが現れます。

電源が入らない

電源ボタンを押しても、電源が入らなくなることがあります。どちらかというと、据置型の食洗機で起こりやすい故障といわれています。

水漏れ

水漏れで、漏水エラーが表示されることもあります。据置型、ビルトイン型を問わず起こりますが、どちらかというとビルトイン型に多いトラブルです。

洗浄中に異音がする

食器を洗浄しているときに、普段とは異なる音がすることもあります。例えば、いつもより音が大きい、金属音がするなどです。据置型でもビルトイン型でも起こります。

食洗機の故障原因と修理方法

以上の症状は、どのような原因で引き起こされるのでしょうか。対処法とあわせて解説します。

電源が入らない原因と修理方法

電源ボタンを押しても電源が入らない場合は、電気系統の故障が考えられます。基本の対処法は以下の通りです。

・食洗機の電源コードがコンセントに差さっていることを確かめる

・ブレーカーが落ちていないことを確かめる

・他の家電製品の電源コードをコンセントに差して動作することを確かめる

・食洗機の電源コードを抜いて、差し込みなおす

以上の対処法を試しても電源が入らない場合は、メーカー・業者に連絡して修理しましょう。

水漏れの原因と対処法

水漏れの原因として、パッキンの劣化や給水ホース・排水ホースの破損などが考えられます。いずれにせよ、まずは電源を落とさず、本体への給水をストップします。

据置型の場合は、最初にホースがきちんと接続されていることを確かめましょう。きちんと接続できていなければ接続し直します。パッキン・ホースの劣化は交換が必要です。メーカー・業者に相談することをおすすめします。

ビルトイン型は、食洗機本体を取り外さなければ対処できません。水漏れが起きた場合は、メーカー・業者に依頼して修理しましょう。

異音の原因と対処法

洗浄中に異音がする原因として、異物の混入が挙げられます。あるいは、食器の並べ方により、普段とは異なる音がすることもあります。まずは、食洗機の運転を停止して、異物の混入などを確かめます(高温になっている場合は注意してください)。これらに問題がなければ、食洗機内部に原因があるかもしれません。メーカー・業者に連絡して、原因を確かめましょう。

食洗機が故障したときは無理をせずメーカーや業者に相談

食洗機が故障すると、電源が入らない、水が漏れる、異音がするなどの症状が現れます。電源が入らない場合は電気系統の故障、水が漏れる場合はパッキンの破損、異音がする場合は異物の混入などが疑われます。自分で対処できるケースもありますが、無理をするとトラブルを拡大してしまうかもしれません。基本的には、メーカーや業者へ相談することをおすすめします。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP