食洗機で小物を洗うときの注意点|トラブル回避の方法も紹介

食洗機

# 注意点

食洗機で小物を洗うときの注意点|トラブル回避の方法も紹介

食洗機で小物を洗いたいと考えていませんか。小物だけ別に洗うのは面倒ですよね。気持ちはわかりますが、食洗機は小物の洗浄を得意としていません。小物を洗うときは、いくつかの点に注意が必要です。このページでは、食洗機で小物を洗うときの注意点とトラブル回避の方法を紹介しています。小物を洗いたい方は参考にしてください。

食洗機で小物を洗う際の注意点とは

冒頭で説明した通り、食洗機は小物の洗浄に向いていません。軽いものや小さなものは、洗浄水の噴射で飛ばされてしまう恐れがあるからです。例えば、プラスチック製の食器などは、食洗機にあまり向いていないといえるでしょう。特別な対策をせずにこれらを洗浄機で洗うと、小物が破損する、小物が庫内のヒーターに触れて食洗機が故障するなどのトラブルにつながるかもしれません。食洗機で小物を洗う場合は、十分な注意が必要です。

小物洗いバスケットで水圧に飛ばされるリスクを軽減

食洗機で小物を洗いたい場合は、「専用小物カゴが付属している食洗機」か「食洗機で小物を洗うために開発されたアイデアグッズ」を使うとよいでしょう。専用小物カゴが付いていない食洗機をお使いの方には、アイデアグッズの使用をおすすめします。

アイデアグッズの形状はさまざまですが、基本的には小物を収納できるカゴになっています。具体的には、カゴの中に小物をホールドできるトゲが付いているもの、ステンレス製で重いものなどがあります。共通点は、洗浄水の噴射を受けても小物が飛び散らないことです。購入は、家電量販店のほか、一部の100円ショップなどで行えます。このようなアイデアグッズを使用するだけで、小物の破損や食洗機の故障を防ぎやすくなるためおすすめです。

食洗機は小物の洗浄が苦手|洗いたい方は専用の小物カゴを使用

食洗機は、小物の洗浄に向いていません。洗浄水の噴射で吹き飛ばされてしまう恐れがあるからです。庫内で小物が吹き飛ぶと、小物が破損する、食洗機が故障する恐れがあります。食洗機で小物を洗いたい方は、専用小物カゴが付属している食洗機、または小物洗浄のために開発されたアイデアグッズを使用しましょう。アイデアグッズは、家電量販店のほか100円ショップなどでも購入できます。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP