後悔しないための食洗機の選び方や、評価の高い人気製品は?

食洗機

# 注意点

後悔しないための食洗機の選び方や、評価の高い人気製品は?

食洗機を交換しようと考えているのであれば、あとから後悔しないためにも慎重に製品選びをすることが大切です。どのようなポイントに注目して製品を選べば良いのかについて解説しましょう。
また、利用者からの満足度が高いおすすめの製品についてもご紹介します。

後悔しない食洗機の選び方

後悔せずに済むような食洗機を選ぶためには、いくつかおさえておきたいポイントがあります。以下の4点に注目してみてください。

ビルトイン型か据え置きか考える

キッチンに組み込むタイプがビルトイン型、卓上で使うものは据え置き型と呼ばれます。ビルトイン型はキッチン周りがスッキリするものの持ち家でなければ難しいこと、据置型は賃貸でも導入できるもののキッチンの作業スペースが狭くなるなどのメリット・デメリットがあるので良く検討してみてください。

サイズ選びのポイント

3人家族なら「3人家族向け」という製品を選択してしまいがちですが、余裕をもって大きめのものを購入することをおすすめします。大きい製品の方が同時に洗える数が多いため、何度も洗う必要がないことに加え、フライパンなども洗うことが可能です。

機能面に注目する

十分な洗浄機能があるか、汚れをしっかり落とせるか確認しましょう。また、できれば乾燥機能がついているものを選択すると庫内の湿度が高いままになる心配がなくカビが生えづらいので衛生的に使えます。

ドアの開き方を検討

フロントオープン(前開き式)、スライドオープン(引き出し式)、据え置き(上下開き式)など、ドアの開き方には種類があります。実際に使用するときのことを考えてどれが最も適しているか検討してみてください。

買って満足するおすすめ食洗機をご紹介

具体的にどの製品が良いのかわからない方のために、おすすめの製品をご紹介します。

パナソニック「NP-45RD7S」

R7シリーズというシリーズの一つです。洗う物の量が少ない時は通常よりも水や電気代、時間を節約して洗うことができます。また、新ドライキープシステムによって結露や臭いを抑えることができるほか、取り出しやすくて洗いやすい残菜フィルターが用意されているのでお手入れしやすいです。

リンナイ「RSW-F402C-SV」

フロントオープンタイプの製品で、大容量タイプとなっています。大家族にもぴったりといえるでしょう。グッドデザイン賞も受賞しているので、デザインも重視しながら食洗機を選びたいと考えている方もチェックしてみてはいかがでしょうか。

後悔することなく納得のいく製品を選ぶために

まずは評価の高い製品から比較して検討してみるのがおすすめです。大手メーカーの製品ならほとんど満足度は高いのですが、設置するキッチンの広さなどによっても最適なものが異なるので、リフォーム会社に相談してみると良いでしょう。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP