リフォームで重要なキッチンのタイプ別メリット・デメリット

キッチン

リフォームで重要なキッチンのタイプ別メリット・デメリット

キッチンのリフォームを考えた際、どのタイプのキッチンを選べばよいのか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
キッチンにはさまざまなタイプがあり、それぞれのメリット・デメリットを押さえておくことが大切です。

そこで本記事では、キッチンのタイプ別によるメリット・デメリットを詳しく紹介します。
自分に合ったキッチンを選びたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

キッチンの主なタイプ

キッチンのリフォームを検討する場合、まずはそれぞれのタイプを知ることが大切です。

キッチンには「I型」「II型」「L型」「U型」など、4種類のタイプがあります。
キッチンのタイプは、コンロやシンク、調理スペースがどのような配置になっているのかを表しているものと考えるとよいでしょう。

また、キッチンのタイプを選ぶ場合には、テーブルとの位置関係も考える必要があります。
壁付けタイプはスペースが狭くてもよい反面、ほかの部屋からキッチンが丸見えになるというデメリットもあります。
対面式は家族や友人との会話を楽しみながら作業ができますが、壁付けタイプに比べて 広いスペースが必要です。

家族の人数や、キッチンをどのように使いたいかなどを考慮してキッチンのタイプを選びましょう。

I型キッチンのメリット・デメリット

I型キッチンとは、コンロやシンク、調理スペースが横並びになっているタイプのことです。

I型キッチンは、設置をするためのスペースが少なくて済むことや、調理を効率的に行えることがメリットとして挙げられます。
コンパクトな形状であるため、収納場所を工夫することで作業の効率をさらに上げることも可能です。

一方で、キッチンが横並びになっているため横の移動が増えます。
また、もし壁付けにする場合にはほかの部屋からキッチンが丸見えになってしまうため、生活感を隠すことが難しいというデメリットもあります。

来客の頻度が多い場合や、キッチンのなかを見せたくない場合は、カウンタータイプにしてカウンターを高くすることをおすすめします。

II型キッチンのメリット・デメリット

II型キッチンは2列型とも呼ばれ、コンロとシンクを2列に分けたタイプです。

II型のメリットとしては、コンロとシンクの場所が近いことで作業効率がよく、収納場所を広く確保できることがあります。
一方で、作業のなかで身体の向きを変えなければならない頻度が多いことや、設置をする場合に広いスペースの確保が必要になることがデメリットです。

II型キッチンは、オープンキッチンにすることで開放的な空間にもできます。
また、独立型にもできるので、リフォームを検討している場合にはぜひ参考にしてみてください。

L型キッチンのメリットとデメリット

L型キッチンとは、コンロとシンクが直線上にあり、調理スペースが角を挟んだ窓側になるようなアルファベットのL字 の形状のキッチンです。

L字型キッチンは、作業をするスペースと収納をするスペースを広く確保できるというメリットがあります。
スペースが広いため、調理で使ったフライパンや鍋などをそのまま調理台に置くことも可能です。

一方で、角部分にあたるスペースの使い方が難しいことや設置をする場合の費用が高くなりやすいことがデメリットとして挙げられます。
また、広いスペースの確保が必要となるため、リビングやダイニングとスペースのバランスを考える必要があることも押さえておきましょう。

U型キッチンのメリット・デメリット

U型キッチンとは、コンロやシンク、調理スペースなどのキャビネットがコの字になっているタイプのことです。

主なメリットは、作業スペースや収納スペースを広く確保できるため、作業を行う場合の動線の効率がよいことが挙げられます。
一方で、コの字型にするために3辺が必要になり、ほかのタイプよりも費用が高くなることや圧迫感が出やすいことがデメリットです。

キッチンスペースが確保できないと動線の効率も悪くなりやすいため、リフォームをする場合にはキッチンにどのくらいのスペースが確保できそうかを確認しておきましょう。

キッチンリフォームの前にやること

リフォームをするときには、ショールームに足を運び、検討している商品を目で見て確認することが重要です。

ショールームでは、実際に触って商品の良し悪しを確かめられます。
カタログやサイトなどの写真で見た感じと、イメージと違ってがっかりするというミスを防ぐことにもつながります。

ショールームに行く場合は、リフォームとして検討している商品をあらかじめピックアップしておくとよいでしょう。

リフォームはキッチンのタイプ別で異なるデメリットを押さえることが大切

いかがでしたでしょうか?

キッチンには「I型」「II型」「L型」「U型」などのタイプがあり、それぞれの特徴が異なります。

キッチンタイプ別のメリット・デメリットをしっかりと調べておくことで、長期間にわたって使い続けられるキッチンを選ぶことができます。
リフォームをする際には、検討しているキッチンタイプに必要なスペースや、費用を事前に確認しておきましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、専門スタッフがリフォームのご相談を承っています。
さまざまなキッチンタイプを取り扱っているので、お気軽にご相談ください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP