【アンケート】キッチンリフォームでコンロを選ぶ際の決め手は?

キッチン

【アンケート】キッチンリフォームでコンロを選ぶ際の決め手は?

キッチンリフォームを検討しているものの、ビルトインコンロをどの種類にすればよいのか決め手にお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
調理に欠かせないコンロは、後悔しないように選びたいですよね。

そこで本記事では、ビルトインコンロを選ぶ際の決め手はなにか、キッチンリフォームを経験された方にアンケートを行いました。
ビルトインコンロの選び方にお困りの方は、ぜひ最後までご覧ください。

アンケート「ビルトインコンロを選ぶときの決め手はなんですか?」の結果

男女100名にビルトインコンロの選ぶときの決め手をアンケートした結果、半数を上回る69%の方が「掃除・お手入れのしやすさ」と答えました。
つづけて「グリルの性能」「安全機能」がそれぞれ11%となっており、少数派であることが分かります。

キッチンリフォームでビルトインコンロを選ぶ際には、掃除や手入れがどのくらいしやすいのかを重視する方が多く、決め手に大きくかかわってくるようです。

掃除のしやすさを重視する方の場合

掃除のしやすさを重視する方の意見で多かったものは、「コンロは掃除がしにくいのですぐに汚れるから」というものです。
使う頻度の高いキッチンはすぐに汚れてしまうことから、調理のたびに掃除をする人も多く、掃除のしやすさを重視する方が多いのかもしれません。

一般的に、掃除がしやすいビルトインコンロは、天板や素材などに工夫がされています。
たとえば、汁受けがないことで掃除後の設置の手間が省けたり、ガラスタイプの素材で油汚れがふき取りやすかったりなどの工夫が挙げられます。

掃除がしやすいものというだけでも、さまざまな種類のビルトインコンロがあるため、しっかりと確認して選ぶことがおすすめです。

掃除のしやすさを重視する方の意見

アンケートでキッチンリフォームの際のコンロは、掃除のしやすさを重視すると答えた方の意見を集めました。
それぞれの意見は以下のとおりです。

掃除のしやすさを重視する方の意見

  • 毎日手入れを続けると長く使えて、修理で済む場合があるため
  • 掃除のしやすさはコンロの機種によって大きく異なるため
  • 汚れがつきづらいだけでなく、素材の拭きとりやすさも重視する

掃除のしやすいコンロは、調理のたびに軽く掃除ができて長持ちすることがメリットであると感じている方が多いようです。

グリルの性能を重視する方の場合

掃除のしやすさに次いで多かった意見が、グリルの性能です。

グリルの性能を重視する方からは、「よく魚を食べる家庭だから」という意見が多くあがりました。
また、キッチンをリフォームするうえでも、特に料理に関係してくる部分でもあるため「できるだけ美味しいものを作りたい」と考えている方は、グリルの性能を重視するようです。

グリルは魚を焼くイメージのある場所ですが、最近では魚以外も調理ができるようにプレートや深型の鍋タイプなどの調理器もあります。
魚以外の料理にもこだわって作りたい、という方におすすめです。

グリルの性能を重視する方の意見

アンケートで、グリルの性能を重視すると答えた方の意見を集めました。
それぞれの意見は以下のとおりです。

グリルの性能を重視する方の意見

  • 美味しい料理を作るがことが重要なので、料理の質につながる部分が決め手
  • グリルの使い勝手やコンロの火力調整などの性能を重視する

このように、グリルの性能は料理の質につながる部分であり、料理にこだわるために選ぶ方が多いようです。

安全機能を重視する方の場合

せっかくキッチンリフォームをするのであれば、子どもや老後のこともふまえてビルトインコンロを選びたいという方も多くいます。
同居する両親や子どもの事故を防ぎたいと考えている方は、ビルトインコンロの安全機能を重視する傾向があるようです。

ビルトインコンロに搭載されている主な安全機能は、温度調整機能や炎検知センサーなどです。
また、地震の揺れを検知したときには、自動で電源が切れるタイプもあります。

安全機能のなかでも、どのような機能を重視するのかを決めておくことをおすすめします。

安全機能を重視する方の意見

アンケートで、安全機能を重視すると答えた方の意見を集めました。
それぞれの意見は以下のとおりです。

安全機能を重視する方の意見

  • 大きな事故を起こす可能性があるため、安全機能を重視して選ぶ
  • 小さな子どもがいることと、毎日火を使うので安心して使いたい

このように、ガスコンロは重大な事故を起こす可能性もあるため、安心して使いたいという方には安全機能を重視したコンロを選ぶことがおすすめです。

キッチンリフォームでビルトインコンロを選ぶ場合は掃除のしやすさを重視する人が多い

いかがでしたでしょうか?

キッチンリフォームをする際、ビルトインコンロを選ぶ際の決め手は掃除のしやすさであるという方が69%と過半数を超えました。
つづけて「グリルの性能」「安全機能」が、それぞれ11%となっています。

毎日使用するビルトインコンロは汚れやすいため、毎回掃除が簡単にできるほうがよいと考える人が多いようです。
一方で、料理にこだわりたい方はグリルの性能、安心して使いたいという方は安全機能を重視して選んでいます。

ライフアドバンスジャパンでは、キッチンリフォームを承っています。
さまざまなメーカーのビルトインコンロを取り扱っているので、実際に見て確認したいという方もぜひお気軽にお問い合わせください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP