【アンケート】気になるレンジフードの適切な掃除頻度は?

キッチン

【アンケート】気になるレンジフードの適切な掃除頻度は?

調理中に出る煙や蒸気、においなどを吸い込んでくれるレンジフードは、特に掃除が面倒な場所の1つです。
レンジフード内にびっしりとこびりついた油汚れを見ると、掃除をする気が無くなってしまいますよね。

そこで本記事では、どのくらいの頻度でレンジフードの掃除をしているのか、アンケート調査を行いました。
レンジフードの掃除頻度の目安を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

アンケート「レンジフードの掃除頻度は○○に何回ですか?」の結果

今回は、どのくらいの頻度でレンジフードの掃除をしているのか、男女100名の方にアンケートを行いました。

アンケートの結果、半年に1回掃除をするという方が42%、月に1回掃除をするという方が24%でした。
半年に1回と月に1回掃除をする方の割合が、全体の約70%を占めています。

この結果から、レンジフードは汚れやすい部分ではあるものの、定期的に掃除を行っている人が少ないという印象です。

半年に1回レンジフードを掃除する場合

レンジフードの掃除頻度が減る主な理由は、掃除に手間がかかることです。

レンジフードは内部の部品まできれいに洗う必要があるため、掃除を始めるとほかの場所の掃除までできないことから、掃除の頻度が少なくなってしまうという方も多いです。
そのため、大掃除など掃除にまとまった時間がとれるタイミングのみでしか掃除を行わない方が、半年に1回の頻度で掃除を行っています。

しかし、レンジフードは非常に汚れやすいため、定期的に掃除を行う必要があります。
レンジフードの掃除をこまめに行わなかった場合には、キッチン周りに油がつきやすいことや換気が行えず健康面での悪影響が起きるかもしれません。

レンジフードの掃除の期間を空けてしまうと、さまざまなリスクがあるため定期的な掃除を心がけるとよいでしょう。

半年に1回の頻度で掃除する人の意見

アンケートにて、半年に1回の頻度でレンジフードを掃除すると答えた方の意見を集めました。
それぞれの意見は以下のとおりです。

半年に1回の頻度でレンジフードを掃除する人の意見

  • 掃除がやりづらいため、だいたい半年に1回の頻度になってしまう
  • 拭き掃除だけであればこまめに行っているが、本格的な掃除は半年に1回のみ
  • 夏と冬の2回に分けて行っている
  • 簡単に落ちる汚れではないため、半年に1回のみ行っている

このように、掃除のしやすさや汚れのひどさによって、半年に1回の頻度で掃除を行っていることが分かります。

月に1回レンジフードを掃除する場合

半年に1回掃除をすると答えた方に次いで多かったものが、月に1回という回答です。
掃除に手間がかかると感じて放置しても汚れは溜まっていくため、こまめに掃除をしている方も多いようです。

長期間掃除をしなかった場合には汚れもひどくなりますが、汚れが溜まっていると掃除の手間がかかるので、余計に手が進まないという方もいらっしゃるでしょう。

月に1回の頻度で掃除をすると、汚れも溜まりにくく清潔に保てるので手入れも楽です。
レンジフードをきれいな状態で保てると、故障の原因も少なくなり長く利用できるのでおすすめです。

月に1回の頻度で掃除する人の意見

アンケートにて月に1回の頻度で、レンジフードを掃除すると答えた方の意見を集めました。
それぞれの意見は以下のとおりです。

月に1回の頻度でレンジフードを掃除する人の意見

  • 月に1回、油汚れ用のクリーナーで掃除を料理のあとに行っている
  • 以前は半年に1回だったが、汚れの落としやすいため月に1回のペースに変えた
  • 1か月に1回行っているが、この頻度でもかなり汚れている

月に1回の頻度で掃除を行っていると、クリーナーのみで掃除が行えることや汚れが落ちやすいので、月1回の頻度で行うようにした人もいました。

月1回のこまめな頻度で掃除を行っていても、レンジフードには汚れが目立つことから長期間放置せずに、定期的に掃除をすることをおすすめします。

レンジフードは月1回の頻度で掃除をするときれいな状態を保てる

いかがでしたでしょうか?

レンジフードの掃除頻度のアンケートを行った結果、半年に1回掃除をする方が42%、月に1回掃除をする方が24%でした。

半年に1回掃除を行う方は汚れを落とすことに時間がかかるため、時間が取れるタイミングの半年に1回の頻度になる傾向があります。
一方で、月に1回掃除をしている方はこまめな掃除をしているために、掃除にかかる手間が少ないことが分かりました。

期間を空けすぎるとキッチン周りに油がつきやすいことや、健康面での影響を起こす可能性があるため注意しましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、レンジフードのリフォームを行っています。
レンジフードを入れ替えたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP