【人気のシリーズを紹介】クリナップのキッチンの特徴とは?

キッチン

【人気のシリーズを紹介】クリナップのキッチンの特徴とは?

クリナップは、人気のキッチンメーカーの1つです。
しかし、キッチンには販売しているメーカーごとに特徴があるものの、クリナップのキッチンにはどのような特徴があるのか、わからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、クリナップのキッチンの特徴を紹介します。
キッチンのリフォームを検討中の方は、キッチンを選ぶ際の参考にしてください。

クリナップのキッチンの特徴

クリナップは、1949年に創業した住宅設備機器の専門メーカーです。
主な商品には、システムキッチンやシステムバスルーム、システム洗面化粧台などがあります。

「キッチンから、笑顔をつくろう」をコンセプトに、家族が笑顔で過ごせるような空間をつくるために、さまざまなシリーズのキッチンを販売しています。

以下に、クリナップのキッチンの特徴を2点まとめました。

特徴①ステンレスを使用している

クリナップのキッチンの特徴の1つに、素材としてステンレスを使用していることが挙げられます。
シンクや調理台だけではなく、キッチンの骨組みであるキャビネットにもステンレスを使用しているキッチンのシリーズもあります。

クリナップがキッチンの隅々にまでステンレスを使用する理由は、以下の強みがあるからです。

クリナップがキッチンにステンレスを使用する理由

  • 汚れ・カビ・ニオイがつきにくいので清潔感を保てる
  • 水と熱に強いのでさびにくく耐久性がある
  • 再生利用できる金属なので環境に優しい

日本は高温多湿の気候であるため、キャビネットが木製である場合は、キャビネットの奥などにカビやニオイが発生しやすいです。
しかし、キャビネットまでステンレスでできたクリナップのキッチンであれば、カビやニオイがつきにくく、調味料などを衛生的な状態で保管できるので安心できるでしょう。

特徴②掃除が簡単にできる

クリナップのキッチンには、掃除がしやすいような多くの工夫がしてあります。

たとえば、「流レールシンク」というクリナップ独自のシンクは、水の力を利用して、調理の際のごみが自然と排水口に集まるようにデザインされています。
流レールシンクは、シンクが手前に傾いていて、排水口が隅に配置されている構造です。
そのため、調理の際のごみがレールを流れて排水口に集まるので、ごみを集める手間がかかりません。

ほかにも、調理台には「美コート」という油汚れが落ちやすいコーティングが施されています。
水になじみやすくコーディングされているため、汚れの下に水が入り込んで汚れを浮かすことによって、油汚れなどの落ちにくい汚れも簡単に落とせます。

毎日の掃除を楽にしてくれる点も、クリナップのキッチンが人気の理由の1つです。

クリナップで人気のシステムキッチンのシリーズ

システムキッチンは、シンク・コンロ・調理台を組み合わせて、ワークトップと呼ばれる1枚の板をキッチンに乗せて一体化させたキッチンのことをいいます。

実は、システムキッチンは、1973年にクリナップによって日本で初めて販売されました。

クリナップのシステムキッチンにはさまざまなシリーズがあり、そのなかでも人気のシリーズがいくつかあります。
ここからは、クリナップで人気のシステムキッチンのシリーズを2つ紹介します。

ステディア

「ステディア」は「暮らしの中で輝き続けるキッチン」というコンセプトのシステムキッチンであることから、長く使いつづけても美しさを保つための工夫が凝らされています。

キャビネットがカビやニオイに強いステンレスでつくられているため、こまめに掃除をすることが大変なキャビネットの内部も清潔を保てます。

また、シンクの掃除を楽にしてくれる流レールシンクや美コートでコーティングされた調理台を標準装備しているので、掃除の手間も省けるでしょう。
掃除の時間を短縮しながら、キッチンをきれいに使いつづけられるので、普段から料理を頻繁にされる方や仕事や育児などで掃除にあまり時間をかけられない方におすすめです。

ラクエラ

「ラクエラ」は「楽(ラク)に選べる(エラ)キッチン」というコンセプトのもとにつくられたシステムキッチンです。

キッチンの扉のカラーを30色から選べることなどから、リビングを含む部屋全体に統一感を出せます。
また、キャビネット部分に配管用のスペースが設けられている工夫によって、配管工事がスムーズに進められるので、リフォームに対応しやすいです。

このような特徴から、ラクエラは、キッチンのリフォームやリノベーションを検討している方に特におすすめのキッチンです。

クリナップのキッチンの特徴はステンレスでできていて清潔感を保てること

いかがでしたでしょうか?

クリナップのキッチンの特徴の1つに、素材としてステンレスを使用していることが挙げられます。
ステンレスには、汚れやニオイがつきにくく、水や熱に強いなどの強みがあるので、長く使いつづけても清潔感を保てます。

また、流レールシンクというシンクのデザインや美コートというコーディングの工夫も凝らしているので、掃除の手間を省きながらキッチンをきれいに使いつづけられるでしょう。

ライフアドバンスジャパンでは、クリナップのシステムキッチンのシリーズを取り扱っており、交換・取付工事まで対応します。
キッチンリフォームをご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP