キッチンリフォームを自分好みに!デザイン例やアイデアをご紹介

キッチンリフォームを自分好みに!デザイン例やアイデアをご紹介

「キッチンリフォームをしたいけれどどんなデザインにすればよいのか悩む…」と、頭を抱えている方はいませんか?
キッチンリフォームでは、使い勝手はもちろんのこと「見た目」も重要視したいところ。とはいえ、初めてのリフォームであれば、そもそもどんなデザインがあるのかもわからないのが事実です。
そこで、今回はキッチンリフォームにおけるデザイン例やアイデアをご紹介します。

キッチンリフォームにおけるデザイン例

まずは、キッチンリフォームにおけるデザイン例についてご紹介します。

コンロ、シンク、調理スペースの配置

キッチンのメインとなる「コンロ」「シンク」「調理スペース」。これらの配置にはこだわっておくことをおすすめします。
具体的な例としては、それぞれが一直線に並ぶ「I型」、前方と後方にそれぞれを分けた「II型」があり、そのほかにも「L型」「U型」など個性的な配置方法があります。
調理しやすい配置をイメージしてみてください。

取り入れたい「カラー」

キッチンの印象を大きく左右するのが「カラー」です。
好きな色を取り入れたり、演出したい雰囲気に合わせて色を選んだりなど、さまざまなカラーを選ぶことができます。

キッチンリフォームにおすすめのデザイン

キッチンリフォームにおすすめのデザインについて見ていきましょう。

動線を意識したデザイン

動線を意識したデザインは、調理する方にとって重要なポイントです。普段の生活をイメージし、どこにどれくらいのスペースを設けるか、をきちんとチェックしたうえで、デザインを考えましょう。

清潔感のある「白」を基調としたカラー

カラー選びで失敗したくないのであれば「白」を選ぶことをおすすめします。
白は清潔感があるカラーであるため、キッチンにぴったり。そのうえ、「キッチンを広く見せる」「キッチンを明るく見せる」といった効果も期待できるため、カラー選びで迷ったら白を検討してみてください。

キッチンリフォームして自分好みのデザインに仕上げよう

今回の記事ではキッチンリフォームのデザインについてご紹介しました。
一口に「デザイン」といっても、具体的なデザインは非常に様々。好みや使い勝手などで大きく異なります。そのため、どのようなデザインがあるのか事前に把握したほうが、リフォームの計画が立てやすいでしょう。
ぜひ、今回の記事を参考にしながら、キッチンリフォームを進めてみてはいかがでしょうか。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP