【アンケート】キッチンリフォームにかける費用は?

キッチン

【アンケート】キッチンリフォームにかける費用は?

キッチンリフォームは、費用をどのくらいかけるのかによってリフォームを行える範囲が異なります。
どのくらいの費用をかければ、検討しているリフォームが行えるのかが事前に分かるとよいですよね。

そこで本記事では、キッチンリフォームにどのくらいの費用をかけたのか、アンケート調査の結果を紹介します。
キッチンリフォームにかける費用の目安を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

アンケート「キッチンリフォームにいくらまで費用を出せる?」の結果

今回は、キッチンリフォームにどのくらいの費用を出せるのか、男女100名の方にアンケートを行いました。

アンケートの結果、リフォームは50万円以下で行うと答えた方が41%、50万~100万円以下と答えた方が40%という結果でした。
キッチンリフォームを100万円以下で行うという方が、全体の約80%を占めています。

この結果から、100万円以下でリフォームをするという方がほとんどであることが分かりました。

50万円以下でキッチンリフォームをする場合

キッチンリフォームに出せる費用が50万円以下であると答えた方は、キッチン以外の場所のリフォームを行う可能性を考えて、費用を抑えることが多いです。
キッチンリフォームを50万円以下で行う場合、もともと使っていたコンロをシステムキッチンに変えたり、IHに変えたりするなどの工事ができます。

また、キッチンリフォームの内容によっては、さまざまなオプション工事が必要です。
たとえば、キッチン自体を移動させる場合には排水管やダクトの移設工事や、新たな照明を取りつけるための工事などが挙げられます。

リフォームを行う際には付随するオプション工事にかかる費用も含めて、予算を検討することをおすすめします。

50万円以下と答えた方の意見

アンケートにて、キッチンリフォームに出せる費用は50万円以下であると答えた方の意見を集めました。
それぞれの意見は以下のとおりです。

キッチンリフォームに出せる費用が50万円以下と答えた方の意見

  • キッチン以外にリフォームをしたい場所があるため、1か所に費用をかけたくない
  • 分譲マンションで、ほかにも高額なリフォームをする可能性があるため

このように、キッチンだけではなくほかの場所のリフォームを検討している方が多いと分かります。

50万~100万円以下でキッチンリフォームをする場合

キッチンリフォームに出せる費用が50万~100万円以下であると答えた方は、水回りの工事にはしっかりとお金をかけたい場合が多いようです。

50万~100万円以下であれば、コンロの交換工事だけではなくキッチンを壁付けタイプから対面式タイプに変えるなどのリフォームも行えます。
100万円程度の予算を確保すれば、新たに取りつけるコンロも希望に合わせて選べる場合や、もともと使っていたキッチンの解体や処分も可能です。

キッチンリフォームに費用をしっかりとかけて、納得のいくキッチンを作りたいという方は、50万~100万円以下の費用を確保することをおすすめします。

50万~100万円以下と答えた方の意見

アンケートにて、キッチンリフォームに出せる費用が50万~100万円以下であると答えた方の意見を集めました。
それぞれの意見は以下のとおりです。

キッチンリフォームに出せる費用が50万~100万円以下と答えた方の意見

  • 安く済ませたいものの、キッチンは毎日使うため妥協をしたくない
  • 水回りの工事は家自体の傷みにかかわるものなので、安すぎると不安である

毎日使うキッチンやシンクは、費用をしっかりかけておきたい方が多いことが分かります。

100万~150万円以下でキッチンリフォームをする場合

キッチンリフォームに出せる費用が100万~150万円以下であると答えた方は、かなり大規模なリフォームを想定しています。

100万~150万円の費用があれば、キッチンの機器だけではなく内装工事にもこだわることができます。
たとえば、キッチンのデザインをよくするために壁にタイルを貼ることや、シンクを特注にすることなどの工事も可能です。

キッチンのデザインにこだわりたい方や、長く使うためにしっかり費用をかけたいという方におすすめです。

100万~150万円以下と答えた方の意見

アンケートにて、キッチンリフォームに出せる費用が100万~150万円以下であると答えた方の意見を集めました。
それぞれの意見は以下のとおりです。

キッチンリフォームに出せる費用が100万~150万円以下と答えた方の意見

  • リフォームをするのであれば、後悔しないように納得のいくものにしたい
  • 毎日使うキッチンは重要な場所なので、必要な費用は充分にかけたい

このように、長く使っていくキッチンを、さらによい形に作り替えたいという方が多いことが分かります。

キッチンリフォームに出せる費用は100万円以下であるという方が約80%

いかがでしたでしょうか?

キッチンリフォームに出せる費用に関するアンケートを行った結果、50万円以下が41%、50万~100万円以下が40%、100万~150万円以下が11%でした。
この結果から、約80%の方が100万円以下と答えたことが分かります。

100万円以下であれば、主にコンロの入れ替えやキッチンのタイプの変更などが可能です。
100万~150万円であれば、キッチンの機器だけではなく内装工事にもこだわることができます。

アンケート結果を参考に、どのくらいの費用を確保するのかを検討してみてください。

ライフアドバンスジャパンでは、キッチンリフォームを行っています。
工事内容や費用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP