マンションのキッチンリフォームのメーカーはどう選ぶ?

キッチン

マンションのキッチンリフォームのメーカーはどう選ぶ?

マンションのキッチンリフォームを検討している方のなかには、どのメーカーを選んだらよいのかがわからないという方も多いのではないでしょうか。
キッチンリフォームを行う際は、あらかじめ各メーカーの特徴や魅力などを調べておくことが大切です。

この記事では、メーカーを選ぶうえでのポイントや、おすすめのメーカーを紹介します。
マンションのキッチンリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

マンションのキッチンリフォームでメーカーを選ぶ際のポイント

マンションのキッチンリフォームを手掛けるメーカーを決める際には、どのようなことを意識すればよいのでしょうか。
自身の希望が盛り込まれた理想的なキッチンをつくってもらうためにも、メーカー選びは慎重に行いたいところです。

ここからは、リフォームを依頼するキッチンメーカーを選ぶ際のポイントを紹介します。

ポイント①費用

キッチンリフォームにかかる費用は、メーカーを選ぶうえで重要な要素となるでしょう。

リフォームにかかる費用の内訳は、キッチンの本体価格と設置・取り付けの工事費の2つであり、リフォームの総費用は主にキッチンの本体価格によって上下します。
本体価格はキッチンのグレードや種類によって前後するため、あらかじめ各メーカーの本体価格をリサーチしておきましょう。

ポイント②機能性

キッチンメーカーを選ぶうえでは、キッチンの機能性にも注目しておきたいところです。
掃除のしやすさ、収納力、そして耐久性などの実用性能について入念にチェックしておきましょう。

以下に、それぞれのポイントをまとめました。

掃除のしやすさ

水垢や油汚れ、食材の汚れなど、キッチンにはさまざまな汚れが付きやすいので、こまめな掃除が必要です。
簡単に掃除するためには、掃除がしやすい工夫がされているキッチンを選ぶことが重要だといえます。
汚れが落ちやすいような素材であるかどうか、あるいは傷がつきにくいかどうかなどのポイントを見ながら選ぶとよいでしょう。

収納力

どれだけの食器や食材を収容できるかも、キッチンを選ぶうえでは重要なポイントとなります。
収納のキャパシティに対して収容できるものの量が少ないと、食器や食材の出しっぱなしにつながってしまいます。

なお、リフォーム時に、パントリーを設置することを検討することも1つの手です。
パントリーとは、食器や食材などを保管する専用のスペースのことであり、使用頻度の低いものを収容するときに便利です。

耐久性

キッチンを選ぶうえでは、耐久性にも考慮したいところです。
キッチンの耐久性は、主にキッチンに使われる素材によって左右します。
素材については後述しているので、参考にしてください。

ポイント③デザイン性

デザイン性もまた、キッチンリフォームでメーカーを選ぶうえで重要視したいポイントの1つです。
キッチンのデザインを考えるうえで重要となる要素には、素材や色、照明などが挙げられます。
キッチンの素材・色・照明にはどのようなものがあるか、以下にまとめました。

素材選び

キッチンはシンクと天板、キャビネット、吊戸棚などで構成されており、それぞれの部分にどのような素材を使うかによって全体の印象は大きく変わります。
シンクや天板に使われる主な素材はステンレスや人工大理石であり、キャビネットや吊戸棚には木やステンレス、ホーローが使われていることが多いです。

色選び

色は多種多様の展開がありますが、なかでも人気の高い色は白・黒・木目調です。
色によってキッチンの印象は大きく変わるので、色選びも大切だといえます。

照明選び

キッチンの醸し出す雰囲気を左右するものこそが照明です。
ライティングレール照明やペンダントライト、ダウンライトなどが主に使われます。

マンションのキッチンリフォームでおすすめのメーカー

マンションのキッチンリフォームを検討する際は、あらかじめ各キッチンメーカーの特徴や魅力についてリサーチしておくことが大切です。
ここでは、マンションのキッチンリフォームでおすすめのメーカーについて紹介します。

LIXIL

意匠性に優れたキッチンからシンプルなモデルまで、幅広いキッチンを取り扱っているLIXIL。
LIXILの大きな魅力のひとつが、どんな部屋やライフスタイルにも自然になじむデザインを採用しているところにあります。
また、キッチンの本体価格がリーズナブルに設定されていることから、家計に優しいキッチンメーカーだといえます。

クリナップ

クリナップは、日本で初めてシステムキッチンを販売・開発したメーカーです。
クリナップが取り扱うキッチンには、高品質なステンレスが採用されています。
高品質なステンレスが搭載されていることにより、掃除がしやすく、また耐久性が高くなっています。

TOTO

キッチンの見た目やデザイン性を重要視しているTOTOは、インテリアとの調和を大切にしたい方におすすめのキッチンメーカーです。

TOTOのキッチンには、足踏み式やワンタッチ式の水栓が採用されており、節水の向上につながっています。
そのため、できる限り水道代を抑えたいと考えている方にもおすすめできるメーカーだといえるでしょう。

マンションのキッチンリフォームをするならメーカーの特徴を調べておこう

いかがでしたでしょうか。

マンションのキッチンリフォームにおいてメーカーを選ぶうえで重要となるポイントは、費用、機能性、そしてデザイン性の3点です。

キッチンリフォームの費用はキッチンの本体価格によって大きく変わります。
また、掃除のしやすさ、収納力、そして耐久性などの機能性は、キッチンでいかに快適に過ごせるかを左右するので重要となります。

キッチンメーカーには、LIXILやクリナップ、TOTOなど数多くの人気のメーカーがあるので、比べて見てみましょう。

ライフアドバンスジャパンは横浜にある住宅設備機器の販売メーカーです。
マンションでキッチンリフォームを検討している方は、ぜひご相談ください。

ライフアドバンスジャパンのキッチンリフォーム」を詳しくみる


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP