オーブンにしみついた嫌なニオイを簡単に落とす4つの方法

キッチン

オーブンにしみついた嫌なニオイを簡単に落とす4つの方法

さまざまな料理に使用されるオーブンは、日々のお手入れをおこたってしまうと料理のニオイがしみついてしまいます。
実際にニオイの落とし方がわからずお困りの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、オーブンに残ってしまった嫌なニオイの落とし方を紹介します。
オーブンのニオイでお悩みの方や日頃からオーブンを使う方は、ぜひ本記事をご覧ください。

オーブンの嫌なニオイを落とす4つの方法

さっそくオーブンにこびりついた嫌なニオイを落とす方法を紹介します。
自宅にあるもので簡単にできる方法ばかりなので、自宅で準備できるものでお試しください。

方法①みかんやレモンなどの柑橘類の皮を使う

みかんやレモンなどの柑橘類の皮には、消臭作用を持った「リモネン」と呼ばれる成分が含まれています。

食べ終わったあと、皮をそのままオーブンにいれて、焦げない程度に1~2分加熱してください。
加熱したあとは、10~15分扉を閉めたまま放置しましょう。

これだけでオーブン内のニオイをきれいに落とせます。
また、レモン水を耐熱容器に入れて1分程加熱しても同様の効果が期待できます。
どちらかお好きな方法を選んで試してみてください。

方法②お酢を使う

自宅に柑橘類の果物がなくても、お酢があればオーブンのニオイを消すことが可能です。

耐熱容器に水を張り、大さじ1杯程度のお酢を入れて1~2分加熱しましょう。
そのあとは柑橘類と同様、加熱が完了した後は10分~15分扉を閉めたまま放置しましょう。

そうすることでお酢の消臭効果がオーブン内にいきわたり、嫌なニオイを消してくれます。
また、クエン酸でも同様の効果が期待できます。

方法③茶殻やコーヒーのしぼりかすを使う

緑茶やほうじ茶、紅茶などのお茶を、茶葉からこして飲む習慣がある方におすすめの方法です。

お茶を淹れた直後、しめった状態の茶殻を耐熱容器に移し、オーブンに入れて加熱しましょう。
茶殻から発される水蒸気には消臭作用があり、オーブン内のニオイを打ち消してくれます。

コーヒーのしぼりかすでも同様の消臭作用が期待できます。
お茶は飲まないけどコーヒーなら飲むという方もぜひお試しください。

方法④重曹を使う

家庭内のさまざまな掃除に役立つ重曹は、オーブンのニオイ消しにも利用できます。

まずは耐熱容器を用意し、水100ml対して小さじ1杯ほどの重曹を混ぜましょう。
そのあと、耐熱容器をオーブンに入れて5分程度温めます。
加熱が終了したら、扉を閉じたまま10分程放置して完了です。

オーブンのニオイはお手入れ不足が原因

オーブンのニオイを消す方法を4つ紹介しましたが、オーブン内に汚れがこびりついたままだと、たちまちニオイが復活してしまうかもしれません。
食べかすや焦げがたまっているならば、ニオイをとるだけではなく、汚れも落とすようにしましょう。

オーブンの汚れは、柑橘類の皮や重曹、クエン酸などをオーブンで加熱したあとにふき取ることで、きれいに落とせます。
ほとんどが上記のニオイを消す方法と重複しているため、ニオイを消すときと同時に中身も掃除することをおすすめします。

数年間放置してたまった汚れもきれいに落とせる可能性があるため、どれほど汚くても諦めずに一度お試しください。
ちなみに、細かな食品や焦げたかすがオーブン内に残っている場合は、重曹やクエン酸を加熱する前に大まかに掃除することで、最後のふき取りが簡単になります。

どうしてもオーブンのニオイが落ちない場合は業者に依頼しましょう

これまで紹介した方法を使ってもオーブンのニオイが落ちない場合は、プロの業者に頼むとよいでしょう。
一度、これまでたまった汚れやニオイを落としてもらえれば、そのあとのお手入れは非常に簡単になります。

プロに依頼する場合、3社ほどに見積もりを依頼して、相見積もりをとるようにしましょう。
相見積もりをとり、クリーニングの相場を知ることでぼったくりに合わなくなり、価格交渉に踏み切れるようになります。

面倒くさいからと相見積もりをとらずに依頼してしまうと、相場以上の価格を請求されても気づけないため、少し手間をかけてでも複数の業者に見積もりを依頼しましょう。

オーブンのニオイは自宅にあるもので簡単に落とせる

今回はオーブンについた嫌なニオイの落とし方を紹介しました。
柑橘類の皮やお酢、茶殻など自宅にあるもので十分な消臭効果が期待できるため、まずは簡単にできる対処法からお試しください。

試してみてもニオイが落ちないようであれば、頑固な汚れがついている可能性があります。
そんなときには、柑橘類の皮やクエン酸を加熱したあとに汚れをふき取ってみましょう。
水蒸気とともに蔓延した成分が汚れを分解することで、簡単に汚れが落ちるようになります。

どうしてもニオイが落ちない場合は、相見積もりをとってプロに依頼しましょう。
オーブンのニオイを始め、住宅機器でお悩みの方はライフアドバンスジャパンまでお気軽にお問い合わせください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP