ガスオーブンを効果的に使うための2つの活用方法を紹介

キッチン

ガスオーブンを効果的に使うための2つの活用方法を紹介

ガスオーブンは、欧米では主流なキッチンの設備の1つです。
しかし、日本ではあまり馴染みがないため、せっかくガスオーブンを設置してもスペックや活用方法がわからない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ガスオーブンの活用方法と魅力をわかりやすく紹介します。
ガスオーブンの設置を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

ガスオーブンとは?

ガスオーブンとは、ガスを使用して食材を加熱するオーブンです。
ガスオーブンには、主にビルトインタイプと卓上タイプの2種類があります。

ビルトインタイプは、キッチンのコンロの下に埋め込まれているタイプです。
卓上タイプは、キッチンの棚などの空いたスペースに置けるタイプとなります。

ビルトインタイプのガスオーブンは、機能性をもたせつつすっきりとしたキッチンの空間をつくれることが特徴です。
普通のオーブンはキッチンに置くと場所を取ることが多いですが、ビルトインタイプにすることですっきりとした印象にすることができます。

また、卓上タイプは、自分が使いやすい高さに設置することが可能です。
キッチンのコンロ下の収納スペースを使わないため、広々とした収納スペースを確保できるでしょう。

ガスオーブンの主な2つのメリット

ここからは、ガスオーブンのメリットを2つに分けて紹介します。

メリット①調理時間と光熱費が短縮できる

ガスオーブンは火力が強いので、オーブン内を温めておく予熱時間や焼き上がりまでの調理時間が短い点がメリットです。

たとえば、オーブンを250℃に予熱する場合に、電気オーブンだと約20~30分かかることに対して、ガスオーブンは10分以内で余熱を完了します。

また、ガスオーブンは電気オーブンの約2倍の火力の強さがあるため、焼き菓子やパンなどの焼き上がりの時間も短くできます。
短時間で調理が終わるため、光熱費の節約にもつながるでしょう。

光熱費を節約しつつ短時間で調理ができるため、日頃からよく料理をする方にガスオーブンはおすすめです。

メリット②焼きムラが少なく調理できる

ガスオーブンで料理を作ると、焼きムラが少なくすることが可能です。

電気オーブンはガスオーブンのような高温を維持できず、場所によって焼きムラができる場合があります。
しかし、ガスオーブンは火力の強さで庫内の温度を一定に保つことができるため、電気オーブンよりも焼きムラができにくいです。

また、ガスオーブンは均一に火を通すことも可能であるため、外はさっくり、中はふんわりと仕上がる点もガスオーブンの魅力です。
素材のうま味を逃がさずに中に閉じ込めてくれるので、料理からお菓子作りまで幅広く活躍できるでしょう。

ガスオーブンの代表的な2つの活用方法

ここからは、ガスオーブンの代表的な2つの活用方法を紹介していきます。

活用方法①調理に時間や手間ががかかる料理を作る

ガスオーブンは調理時間の短縮が可能なので、通常であれば時間がかかる料理を短い時間で作れます。

ガスオーブンには「焼く」だけではなく、「揚げる」「煮る」「蒸す」などの多くの調理機能が装備されており、調理方法のレパートリーが豊富です。
そのため、時間のかかる煮込み料理や油の処理が大変な揚げ物なども簡単に作れます。

ガスオーブンを使えば、調理に時間がかかる煮物でも長時間煮込む必要がなくなり、ムラなく熱を入れられるので調理時間を短縮させられます。
また、少量の油でも揚げ物ができるので、余分な油をカットしてヘルシーな仕上がりにすることも可能です。

活用方法②複数の料理を同時に作る

ガスオーブンは2段構造になっているため、複数の料理を一度に作ることが可能です。

ガスオーブン以外で調理に時間がかかる料理を作る場合、あとに作る料理の出来上がりを待っていると先に作った料理が冷めてしまいます。
しかし、ガスオーブンであれば、上段と下段で同時に調理できます。

調理の温度差は30℃まで対応しているので、調理方法が異なる料理を同時にオーブンに入れて、調理時間の短い料理を先に取り出すといったこともできるでしょう。
あたたかい状態の料理を同時に提供することで、より食事の時間を楽しめます。

また、一度に複数の料理を作れるので、ガスオーブンの設置されたレンタルキッチンで友だちとパーティーをすることもおすすめです。

ガスオーブンを活用して調理時間の短縮や複数の料理を作ろう

いかがでしたでしょうか?

ガスオーブンは、ガスを使って食材を加熱するオーブンです。

ガスオーブンは火力が強いため、調理時間・光熱費の節約ができます。
均一に火を通すことができるため、料理をプロのような仕上がりにすることも可能でしょう。

ガスオーブンの活用方法として、煮物や揚げ物などの時間がかかる料理を作ることがおすすめです。
また、2段構造を利用して複数の料理を同時に作ることもおすすめの活用方法の1つです。

ライフアドバンスジャパンでは、多くのガスオーブンの種類をご用意しており、交換・取付工事まで対応します。
予算などお客様のご希望に合わせたガスオーブンの提案が可能ですので、お問い合わせください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP