キッチンリフォームでデザインを決めるうえで大切なポイント

キッチン

キッチンリフォームでデザインを決めるうえで大切なポイント

キッチンリフォームを検討中の方で、デザイン決めに難航されている方も多いのではないでしょうか。
キッチンリフォームでは、使い勝手はもちろんのこと見た目にもこだわりたいところですよね。

そこでこの記事では、キッチンリフォームでデザインを決めるポイントを紹介します。
キッチンのデザイン決めで悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

キッチンリフォームでデザインを決めるポイント

キッチンリフォームのデザインを左右する要素はいくつかあります。
ここからは、デザインを決めるうえで特に重要なポイントである、素材・色・照明の選び方について詳しく解説します。

ポイント①素材選び

キッチンにおける各パーツの素材に何を用いるか、ということはデザインを決めるうえで重要なポイントです。
キッチンはシンクと天板、キャビネット、吊戸棚などで構成されており、それぞれの部分にどのような素材を使うかによって全体の印象は大きく変わります。

シンクや天板の素材

シンクや天板の素材に関しては、ステンレス製や人工大理石製のものが人気です。
ステンレスには耐久性や耐熱性に強いというメリットがあり、人工大理石には見た目に高級感があるというメリットがあります。

また、日本ではあまり知られていないですが、ホーローと呼ばれる素材でできているシンクや天板も存在します。
金属とガラスの特徴を持ち合わせており、湿気や耐久性に優れている素材です。

キャビネットや吊戸棚の素材

キャビネットや吊戸棚の素材は、木製やステンレス製、ホーロー製のものが一般的です。
木製はほかの素材と比べると少々低価格で取り入れられますが、なかには高価格のものもあります。
低価格だとはいえ、耐久性に優れているものが多いため、おすすめできます。

ポイント②色選び

キッチンリフォームを行うのであれば、色にもこだわってデザインを決めたいところです。
キッチンの色を選ぶうえでは、周囲の家具の色や、壁や床の色を意識して決めることが重要です。
特にシステムキッチンなどはリビングと隣接しているため、統一感を持たせることは大切だといえます。

主に考えられるキッチンの色の候補としては、白・黒・木目調の色が挙げられます。

白を採用している家庭は多いです。
空間を広く見せる視覚効果があるというメリットがある一方で、汚れが目立つということには注意しなくてはなりません。

高級感を演出したいという方にとっては、黒がおすすめです。
壁や床の色が白に近ければ近いほどコントラストが際立ち、洗練された印象になります。
ただし、油汚れや指紋などが目立つことには注意しましょう。

木目調はキッチン全体にナチュラルなテイストを演出する色であり、こちらも白や黒と同様に人気が高いです。
落ち着いた雰囲気のなかで過ごしたいという方にはおすすめです。
ただし、床とキッチンの色の濃淡をはっきりさせないとメリハリがなくなる傾向があるため、気をつけましょう。

ポイント③照明選び

キッチン全体の印象は照明によって大きく変わるといっても過言ではないでしょう。
キッチンで使われる照明には、ライティングレール照明やペンダントライト、ダウンライトなどが挙げられます。

ライティングレール照明は、バー状のレールにいくつかの照明を付けられるタイプのものです。
取りつける照明の数次第で明るさを調整できるという特徴があります。
ただし、白い天井に取りつける場合は配線ダクトが目立つため、見た目に影響が出てしまうという点はデメリットです。

天井からチェーンで吊るすタイプのものがペンダントライトです。
ペンダントライトをキッチンに取りつけると、キッチンにアクセントが生まれるというメリットがあります。
一方で、ペンダントライトは全体を照らすというよりかは、一点を照らすものであるため、周囲の明るさに多少のばらつきが出てしまうことには注意が必要です。

ダウンライトは天井に埋め込むタイプの照明です。
天井に埋め込まれているので、キッチンをすっきりと見せることができ、広々として空間を演出できるというメリットがあります。
ただし、取りつけるためには専門の業者による工事が必要で、かつ一度設置すると簡単には動かせないという点はデメリットです。

キッチンリフォームのデザイン決めで重要なポイントは素材・色・照明

いかがでしたでしょうか。

キッチンリフォームのデザイン決めで意識したいポイントはいくつかありますが、特に重要なポイントとして素材・色・照明を挙げました。

シンクと天板の素材には主にステンレス製のものや人工大理石製のものがあり、一方でキャビネットや吊戸棚の素材には木製やステンレス製、ホーロー製があります。
また、選ぶ色や照明によってキッチンの雰囲気は大きく変わるので、色や照明も重要です。
素材・色・照明選びを重視し、キッチンリフォームを実施しましょう。

ライフアドバンスジャパンは住宅設備のリフォーム会社です。
キッチンリフォームを検討していてデザイン決めに悩まれている方は、ぜひお気軽にご相談ください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP