マンションのキッチンリフォームの費用の相場を解説

キッチン

マンションのキッチンリフォームの費用の相場を解説

マンションでキッチンリフォームを考えた場合に、費用がどのくらいなのかわからないと不安ですよね。
費用の相場は、リフォーム内容によって変わります。

そこで今回は、キッチンリフォームの費用の相場と費用ごとにできる施工内容を解説します。
マンションに住んでいてリフォームを検討中の方は、最後までご覧ください。

【費用の相場別】キッチンリフォームで施工できる内容

キッチンリフォームの費用の相場は、リフォームの内容によって大きく3つに分かれます。
リフォームの内容ごとに、導入できる設備の性能や施工範囲に差があります。

ここからは、キッチンリフォームで施工できる内容を、費用の相場別に見ていきましょう。

50万円未満の場合

キッチンリフォームにかける費用が50万円未満の場合、施工できる範囲は限定的となりますが、具体的にはどのような工事を実施できるのでしょうか。
以下に、実施可能な工事をいくつか紹介します。

50万円未満で実施できるキッチンリフォーム

  • ガスコンロやIHコンロの交換工事
  • レンジフード(換気扇)の交換工事
  • 食洗器の取り付け工事
  • オーブンの取り付け工事
  • 蛇口の交換工事

上記で示したコンロやレンジフードの交換工事は、種類にもよるもののリフォームの費用は30万円以内に収まるでしょう。

50~150万円の場合

50~150万円でのリフォームは、キッチンリフォームでもっとも多い費用の相場です。
50万円以上の費用があると、キッチンを全面的に交換できるようになります。

新しく導入するキッチンの種類や、壁や床を張り替える必要があるかどうかで費用が変わります。
たとえば、壁付けのI型キッチンから対面式のI型キッチンに交換するときは約50~100万円が費用の相場になることが多いです。
また、壁付けのI型やL型のキッチンの向きを変えて、対面式のアイランドキッチンなどに変えるときは約100~150万円が費用の相場です。

ただし、実際にかかる費用はもともと設置していたキッチンの種類などによって変動するので、複数のリフォーム業者で相見積もりを取って比較することをおすすめします。

150万円以上の場合

費用が150万円以上の場合、大規模なリフォームを実施できます。

キッチンの位置を変える場合は、ガス管や水道管などの配管工事とキッチン周りの床や壁の張り替え工事が必要になるため、150万円程度が費用の相場です。

また、オーダーメイドのキッチンを注文するケースや、キッチンとリビングを一体化させるなど部屋のレイアウトに変更がある場合は、300万円以上になることも珍しくありません。

ただし、マンションの構造によっては大きな本体の運び入れが難しく、設置ができない場合や搬入費用が追加でかかる場合があります。
そのため、最終的にかかる費用はリフォーム会社にきちんと確認することが大切です。

マンションのキッチンリフォームで費用を抑えられる箇所

キッチン本体の素材に何を採用するかによって、リフォームの費用を削減しつつも理想のキッチンにすることも可能です。
そこでここからは、マンションのキッチンリフォームで費用を抑えられる箇所を2つ紹介します。

キッチン収納の扉や取っ手の素材

吊り戸棚やキャビネットといったキッチン収納の扉の素材には、オレフィン化粧板やメラミン化粧板、天然木などの種類があります。

メーカーによって変動はありますが、天然木が高価でオレフィン化粧板は安価であることが多いです。
メラミン化粧板であれば、汚れが付きにくいなどの機能性もありながらコストを削減できるのでおすすめです。

また、キッチン収納の取っ手部分も木製などの素材を選べるケースが多いので、リフォーム業者の担当者に相談するとよいでしょう。

ワークトップ(作業台)やシンクの素材

キッチンの作業台となる天板部分は、ワークトップと呼ばれます。
ワークトップの素材には、樹脂やステンレス、天然石があり、大理石などの天然石がもっとも高価で樹脂が安価な傾向があります。

しかし、機能性や耐久性に関しては天然石よりもステンレスのほうが高く、樹脂製のワークトップでも十分に使えるため、費用を抑えたい場合は天然石以外の素材がおすすめです。

シンクの素材は、ステンレスやセラミックコーティング、人工大理石などがあり、ステンレスを選ぶと費用を削減しやすいでしょう。

マンションのキッチンリフォームをする際は費用の相場を把握しておくことが重要

いかがでしたでしょうか?

マンションのキッチンリフォームの費用の相場は、リフォーム内容によって大きく3つに分かれます。

50万円未満の費用の場合はコンロや食洗器などの部分的なリフォームができ、費用が50~150万円になるとキッチン全体を交換するリフォームが可能になります。

また、150万円以上の費用の場合は、キッチンの位置の変更や部屋のレイアウトの変更などの大がかりなリフォームもできるでしょう。

ただし、実際にかかる費用はキッチンの種類などによって変動するため、複数の業者で相見積もりを取って比較することが大切です。

ライフアドバンスジャパンでは、さまざまなキッチンの種類をご用意しており、交換・取付工事まで対応します。
キッチンリフォームをご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP