【アンケート】キッチンリフォームで重視していることは?

キッチン

【アンケート】キッチンリフォームで重視していることは?

キッチンリフォームを行う際に「なにを優先すべきかが分からない」と、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、男女100名を対象に行った「キッチンリフォームで重視していることは?」というアンケート調査の結果を紹介します。
また、記事の後半では、掃除などの作業がしやすいキッチンにリフォームするためのコツも紹介しているので、現在キッチンリフォームを検討中の方はぜひご覧ください。

アンケート「キッチンリフォームで重視していることは?」結果発表

キッチンリフォームの際は、多くの人はどのようなことを重視しているのでしょうか。
アンケート結果を、1位から順番に紹介します。

【1位】料理・洗い物を楽にしたい!:39%

100人中39人が「料理・洗い物を楽にしたい!」と回答しました。
キッチンは毎日使う場所だからこそ、使いやすさを重視したいと考える方が多いようです。
キッチンリフォームによって料理や洗い物を楽にしたいと考える方からは、以下のような回答がありました。

作業台やシンクを広くしたい!

普段使っているキッチンは、全体的に狭くシンクも小さいので、料理と平行して洗い物をこまめにしなければなりません。
とにかく手間がかかるので、キッチンをリフォームする際は、作業台やシンクを広くして、洗い物を楽にしたいです。
(静岡県 専業主婦 20代)

スペースを有効活用したい!

調理や洗い場のスペースを広めに取ったうえで、自分に合った高さに調節したい。
料理や洗い物をする際に、立ち位置や動きが限られてくるので、スペースを有効活用することを優先したいです。
(兵庫県 パート 40代)

【2位】掃除を楽にしたい!:28%

100人中28 人が「掃除を楽にしたい!」と回答しました。
油汚れや食材の切れ端だけではなく、水垢やカビなど、キッチンではさまざまな汚れが発生します。
キッチンを清潔な状態に保つためには、こまめな掃除が欠かせないため、掃除のしやすさを求めるという方も多いようです。

キッチンリフォームによって掃除を楽にしたいと考える方からは、以下のような回答がありました。

掃除の時間を短縮したい!

家事や育児の時間を確保するために、キッチンを掃除する時間を短縮させたい。
汚れが付着しにくい素材を使ったキッチンや、簡単に掃除ができるデザインのキッチンにリフォームして、掃除の手間を省きたいです。
(千葉県 パート 40代)

IHキッチンに変更したい

ガスコンロの掃除がとにかく面倒です。
掃除の手間がかからないIHコンロにリフォームして、もっと簡単に掃除ができるようにしたいです。
(富山県 専業主婦 30代)

【3位】デザインをよくしたい:14%

機能性とデザインを兼ね揃えたキッチンは、住んでいる人の気分を高めてくれます。
自分が好きなデザインや色のキッチンにリフォームすることで、楽しい気分で料理や洗い物したいという方も多いようです。

キッチンのデザインにこだわりたいと考える方からは、以下のような回答がありました。

明るい雰囲気のキッチンにしたい!

現在のキッチンは暗くて狭いので、立っていると暗い気分になります。
自然の採光が入るようなデザインの、明るい雰囲気のキッチンにしたいです。
(三重県 派遣社員 60代)

機能性とデザイン性を兼ね揃えたキッチンにしたい!

機能性が高い、おしゃれなデザインのキッチンに憧れます。
部屋全体を見渡せる対面式のキッチンにリフォームしてみたいです。
(大阪府 専業主婦 30代)

料理や洗い物、掃除の作業がしやすいキッチンにリフォームするためには?

料理や洗い物、掃除などがしやすいキッチンにリフォームするためには、以下のポイントを押さえておくことをおすすめします。

ポイント①部屋の広さに合わせたキッチンを設置する

部屋の広さに対して最適なキッチンにリフォームすることで、キッチンは快適に使えるようになります。
スペースが限られているにもかかわらず、大型のキッチンを導入してしまうと、調理スペースは狭くなります。

そのため、キッチンリフォームを実施する際は、適切な広さのものを設置したうえで、人がスムーズに通れるサイズにすることや、調理スペースを広々と使えるようなデザインにすることをおすすめします。

ポイント②コンロやシンクの位置関係を意識する

調理や掃除が快適に行えるキッチンを作るためには、コンロやシンクなどの位置関係が重要です。
たとえば、キッチンの作業台とコンロが離れた位置にあると、調理に時間がかかりやすくなり、料理がスムーズにいかなくなる可能性があります。
また、シンクから食洗器までのあいだに距離があると、水滴が床に落ちてしまうため掃除が大変になってしまいます。

そのため、キッチンリフォームを行う際は、設備の位置関係にこだわり、使いやすさを意識することをおすすめします。

ポイント③素材や色にこだわる

油汚れや水垢、カビなど、キッチンではさまざまな汚れが発生します。
そのため、キッチンをリフォームする際に、ウレタン塗装やメラミン樹脂といった汚れに強い素材を使うと普段の掃除が楽になるでしょう。

また、濃い黒色や白色は汚れが目立ちやすい色とされているので、汚れを目立ちにくくしたい場合は、なるべく避けることをおすすめします。

キッチンリフォームでは料理や掃除のしやすさが重視されている

いかがでしたでしょうか。

今回は、男女100名を対象に行ったアンケート「キッチンリフォームで重視していることは?」の結果を紹介しました。
キッチンをリフォームすることで、料理や洗い物、掃除などを楽にしたいと考える人が多いようです。
また、おしゃれなキッチンにリフォームすることで、楽しく料理をしたい人と考える人もいることから、キッチンリフォームにはさまざまなメリットがあるといえるでしょう。

ライフアドバンスジャパンでは、お客様のニーズに合わせたキッチンリフォームを行います。
「キッチンを使いやすくしたい」「料理や洗い物の手間を減らしたい」とお考えの方は、まずは一度お問い合わせください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP