キッチンにゴキブリを寄せつけないための掃除のポイント

キッチン

キッチンにゴキブリを寄せつけないための掃除のポイント

暖かい季節になると、冬のあいだに潜んでいたゴキブリが現れるようになります。
とくに、湿気やゴミなどが溜まりやすいキッチン周りは、ゴキブリが好む環境でもあるので注意しましょう。
ゴキブリを寄せつけないためには、日頃からキッチンを清潔な状態に保つことが大切です。

そこで今回は、キッチンにゴキブリを寄せつけないための掃除のポイントを紹介します。
いつでもキッチンを清潔に保ちたいという方はぜひご覧ください。

キッチンにゴキブリを寄せつけないための掃除の5つのポイント

ゴキブリは春に生まれ、幼虫の期間を経て25℃以上の暑い夏の時期になると成虫の姿でよく出現するようになります。
夏場はゴキブリが成虫になって活発化する時期でもあるため、キッチンの入念な掃除が欠かせません。

以下に、掃除のポイントを5つまとめました。

ポイント①生ごみのニオイをしっかりと防ぐ

ゴキブリは生ごみのニオイが大好きです。
そのため、料理をすると必ず出てしまう生ごみは、その日のうちにしっかりと処理しておくことが重要です。

このとき、生ごみをただ捨てるのではなく、水分をよく切ったうえでビニール袋などに入れて密閉された状態にしてから捨てましょう。
生ごみのニオイのもとは水分なので、捨てる前に水分をできるだけ切っておくことが大切です。
ニオイをさらに抑えたい場合は、生ごみを新聞紙でくるんでからビニール袋に入れましょう。
新聞紙が水分を吸ってくれるため、ニオイの発生を抑えられます。

ポイント②シンクの水分をふき取っておく

洗い物をしたあとや料理のあとにはシンクに水分がつきますが、 この水分は放っておくとゴキブリを寄せつけてしまう可能性があるため、しっかりと拭いておきましょう。
たった数滴ほどの水分でもゴキブリにとっては、貴重な飲み水になってしまうのです。

シンクの水は時間が経てば自然に乾きますが、ゴキブリ予防のためにもふき取っておきましょう。

ポイント③コンロ周りの油を毎日掃除する

油を使って料理をすると、どんなに気をつけていてもコンロ周りに油が飛び散ってしまいます。
油汚れもゴキブリにとっては大好物です。
しかし、コンロにこびりついた油汚れを掃除するには手間がかかります。

美しいキッチンを保ちつつ、ゴキブリを寄せつけないようにするためには、毎日コンロ周りを掃除する習慣をつけましょう。
料理のあとすぐに油をふき取れば、油はまだ固まる前なので手間もかかりません。

キッチン用のアルコールスプレーや、重曹スプレーなどを利用すれば簡単に油を落とすことができます。

ポイント④調味料類は密閉して保存しておく

醤油や砂糖などの調理でよく使用する調味料類は、小分けにしてあえてキッチンの上に出しておくという方も多いでしょう。
しかし、調味料類もゴキブリにとってみれば餌になります。
とくに、醤油差しの口などから中身がこぼれたときは、ゴキブリが舐めてしまうということもあるため、調味料類の保存方法にも注意が必要です。

調味料を使ったあとは、フタつきの密閉容器に入れて保管しましょう。
また、いくら厳重に調味料を保管していたとしても、キッチンに調味料がこぼれている状態で放置するとゴキブリが出てしまいます。
そのため、キッチンでは水分や油と同じく、調味料がこぼれていないかどうかもよく確認し、こぼれていた場合はすぐに拭き取りましょう。

ゴキブリを寄せ付けないようにするためには気温が低く、密閉状態である冷蔵庫で調味料を保管することもおすすめです。

ポイント⑤キッチンのシンク下の収納を定期的に掃除をする

シンク下の収納スペースは大容量なので便利ですが、いろいろなものをつめ込んでしまっているという方も多いのではないでしょうか。
シンク下の収納は、湿気がこもりやすいためゴキブリにとってはとても居心地がよく、住みつきやすい環境です。

ゴキブリが卵を産んでしまう場合や、巣を作ってしまう場合もあるので、シンクやコンロ周り同様にシンク下もこまめな掃除をすることが大切です。
シンク下の収納スペースを掃除するときには、一度なかのものをすべて取り出し、濡れたタオルで拭いてから乾いたタオルで二度拭きしておきましょう。

そのまましばらく換気をして、湿気を取ることで、ゴキブリが住みつきにくい環境になります。

キッチンにゴキブリを寄せつけないためには日々の掃除が大切

今回は、ゴキブリを寄せつけない、キッチンの掃除方法を紹介しました。

生ごみやニオイ、汚れなどを放置していると、ゴキブリが出現することはもちろん産卵などで新たな仲間が増えてしまうこともあります。

常に神出鬼没のゴキブリを寄せつけないようにするためには、キッチン周りを清潔にしてゴキブリが嫌う環境を作ることが大切です。
こまめな掃除を習慣化して、ゴキブリを寄せつけないようにしましょう。

これを機に古いキッチンをきれいにリフォームしたいという方は、ぜひライフアドバンスジャパンにご相談ください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP