シンクの水垢を上手に掃除する方法とその際の注意点を紹介

キッチン

シンクの水垢を上手に掃除する方法とその際の注意点を紹介

料理や食器洗いをするときに必要不可欠なシンクですが、シンクを洗わずに使いつづけると水垢が目立つようになります。
水垢を洗わずに放置しておくと汚れが落ちにくくなってしまうため、シンクの水垢は定期的に取り除いておきたいところです。

そこでこの記事では、シンクの水垢を上手に掃除する方法とその際の注意点を紹介します。
これからシンクの掃除をされる方は、ぜひ参考にしてみてください。

シンクに水垢がたまる原因

まず、シンクに水垢ができる原因を確認しておきましょう。

水垢とは、水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が固まったものです。
料理や食器洗いをして飛び散った水滴をそのままにしておくと、水分が蒸発するときにミネラルだけがシンクに残り、水垢になってしまいます。

水垢は拭き掃除だけでは落ちにくく、また放っておくと水垢は蓄積して硬くなり、余計に落ちにくくなります。
だからこそ、シンクの水垢は放置せずに定期的な掃除をすることが必要なのです。

シンクの水垢を取り除く2つの掃除方法

水垢はアルカリ性の汚れであるため、水垢を取り除くためには酸性の成分を持つ薬剤などを使用するとよいです。
実際に掃除に使える薬剤としてはクエン酸やお酢などが挙げられます。
また、汚れがひどい場合には重曹を使って掃除するといった対処法が考えられます。

ここからは、シンクの水垢を取り除く掃除方法を2つ見ていきましょう。

掃除方法①クエン酸やお酢を使う

クエン酸は酸性であるため、アルカリ性の汚れである水垢を取り除く薬剤としては最適です。
なお、クエン酸が家にない場合は、同じく酸性であるお酢で代用することもできます。
ただし、お酢のツーンとするニオイが苦手な方は、クエン酸を購入して掃除したほうがよいかもしれません。

以下に、クエン酸を使った掃除方法を紹介します。

シンクの水垢をクエン酸で取り除く掃除方法

  1. 水200mlにクエン酸を小さじ1杯混ぜてスプレーボトルに入れる
  2. クエン酸水を含ませたキッチンペーパーをシンク全体に貼りつける
  3. 全体にラップを被せてクエン酸が乾かないようにする
  4. 30〜40分程度放置しておく
  5. キッチンペーパーをはがし、水垢をスポンジや歯ブラシなどでこすり落とす
  6. 水垢を取り除いたら、クエン酸を水で洗い流す
  7. 水で流したらキッチンペーパーで水気を取る

クエン酸で浸したキッチンペーパーをラップで被せておく時間は30~40分程度ではありますが、汚れがひどい場合にはもう少し長い時間放置しておいてもよいでしょう。
また、水垢を取り除くときに、ヌルヌルした汚れが気になる際には食器用洗剤も併用しながらスポンジでこすり落とすと、汚れがきれいに落ちます。

なお、お酢を使った掃除方法はクエン酸を使った場合と同様で問題ありません。

掃除方法②重曹を使う

クエン酸やお酢を使っても水垢が取れないときは、重曹を使って掃除するという方法がとれます。

重曹はアルカリ性なのでアルカリ性の汚れである水垢を取り除く薬剤としてはふさわしくないと考えられるかもしれません。
しかし、重曹は細かい塩の結晶からできているため、研磨作用があり、水垢を削り落とすことができるのです。
水垢を溶かすクエン酸やお酢などに対して、重曹は水垢を削り落とします。

重曹を使った掃除方法は以下のとおりです。

シンクの水垢を重曹で取り除く掃除方法

  1. シンクの水垢に重曹をふりかける
  2. 用意したラップを手で丸めて、重曹の上から円を描くように水垢をこする
  3. こすって洗ったあとは水で重曹を洗い流す
  4. 水で流したらキッチンペーパーで水気を取る

ラップでこすって洗う際には力を入れすぎないように気をつけましょう。
力を入れすぎると、シンクを傷つけてしまう可能性があります。

また、重曹はシンクについている石鹸カスを取り除くことにも適した薬剤なので、石鹸カスが気になるシンクに対しては、重曹での掃除がおすすめです。

シンクの水垢を掃除する際の注意点

シンクがステンレス製であればこれまでに紹介してきた掃除方法を実践してもよいのですが、人造大理石のシンクの場合は注意が必要です。

人造大理石のシンクは性質上、酸性やアルカリ性の洗剤を使うと汚れは取れるものの、表面が傷つきザラザラになってしまいます。
そのため、人造大理石のシンクで水垢を取り除く際は中性の洗剤を使いましょう。
中性の洗剤をスポンジにつけて、こすりながら汚れを落とし、水気を取るという方法で掃除する必要があります。

シンクの水垢ができないように定期的な掃除をしておこう

いかがでしたでしょうか。

シンクの水垢は料理や食器洗いの際に飛び散った水滴を放置し、水滴が蒸発するときにミネラルだけがシンクに残ることでできます。
水垢を取り除くためには、クエン酸やお酢などの酸性の薬剤を使って掃除する方法や、重曹の研磨作用を利用して掃除する方法が有効です。

シンクに水垢がついているとキッチンの見栄えが少々悪くなるので、できるだけ水垢はできないようにしておきたいものです。
そのためには、シンクを使い終わったらシンクの水気を取っておくといったことを習慣化しましょう。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP