システムキッチンとは何か?メリット・デメリットを紹介!

キッチン

システムキッチンとは何か?メリット・デメリットを紹介!

「システムキッチン」というタイプのキッチンを耳にすることが増えたという方も多いのではないでしょうか。
しかし、よく聞くものの実際にはどのようなキッチンなのかが想像できないという方もいらっしゃるかと思います。

そこでこの記事では、システムキッチンの概要と導入するメリット・デメリットを紹介します。
システムキッチンとは何かを知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。

システムキッチンとは?

システムキッチンとは、コンロや流し台、収納、調理台などが一枚の天板で繋がり、すべてが一体になるよう設計されたキッチンのことを指します。
デザインが豊富なことや機能性に優れていること、そして設置の工期が短いことなどがシステムキッチンの特徴です。

システムキッチンが日本に導入されるようになった時期は1970年ごろであり、まだまだ歴史は浅いです。
日本で導入されてからは、各メーカーがそれぞれの個性を取り入れて開発に取り組み、さまざまなかたちのシステムキッチンを販売してきました。
今では、多くの家庭がシステムキッチンを導入するようになっています。

システムキッチンを導入するメリット3選

日本でも多くの家庭が導入しているシステムキッチンには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

以下に、導入するメリットを3つ紹介します。

メリット①デザイン性に富んでいる

メリットの1つが、デザイン性に富んでいることです。

通常のキッチンは、キッチン用具店やホームセンターなどで販売されているコンロを追加で設置する仕様になっています。
一方で、システムキッチンはガスコンロないしはIHコンロがキッチン本体に組み込まれているので、統一感のあるデザインに仕立てあげることが可能です。

また、各メーカーがさまざまなデザインのシステムキッチンを販売しているので、購入する際には豊富な選択肢のなかからお気に入りのものを選べます。
家の内装や周囲の家具に合わせて選ぶとおしゃれな雰囲気になるかもしれません。

おしゃれなキッチンにしたいという方にはおすすめだといえるでしょう。

メリット②機能性に優れている

機能性に優れていることもメリットの1つです。

システムキッチンは自身の希望に沿ってカスタマイズできるので、機能性を重視したい方にとっては嬉しいポイントです。
たとえば、ガスコンロではなくIHコンロを取りつけたり、食洗機を取りつけたりすることができます。
あるいは、汚れやすい換気扇周りや水回りに、掃除が簡単なレンジフードや排水口を導入することで、掃除の手間を減らすこともできるでしょう。

自身の希望を詰めたキッチンに仕立てあげたいという方には、おすすめできます。

メリット③工期が短い

購入してから取りつけるまでの時間が短いというメリットも挙げられます。

通常のキッチンとは違い、システムキッチンは家庭に取りつける際に一から組み立てる必要はなく、既製品を設置するだけで済みます。
工事をする必要性がないので、一早く新しいものを使えるという点も嬉しいポイントだといえるでしょう。

ただし、現状の位置からキッチンを大幅に変更させる場合は、電気配線や排水管を繋ぎ直さす作業が大掛かりになるかもしれないので、工期が長くなる可能性があります。

システムキッチンを導入するデメリット2選

システムキッチンの導入にはメリットがある一方で、デメリットも存在します。

以下に、導入するデメリットを2つ紹介します。

デメリット①パーツの交換が難しい

システムキッチンは天板で一体化された構造になっているので、通常のキッチンのようにパーツごとの交換が難しいという点には注意が必要です。
何か1つのパーツを交換する際には、大規模な交換作業が発生する可能性も否定できません。
たとえば、食洗機が壊れたから新しいものに交換したいというときは、大規模な交換作業が発生することになると考えられます。

このことは、念頭に置いたうえで導入を検討しましょう。

デメリット②高額になる可能性がある

システムキッチンはデザイン性や機能性に優れているので、こだわりを詰め込みすぎると高額になる可能性があります。
そのため、希望のキッチンをつくるためにはどれだけの費用がかかるのかを、前もって見積もっておくことが重要だといえるでしょう。
その際、取り入れたいものの優先順位を決めておくとよいです。

システムキッチンとはデザイン性や機能性に優れたものである

いかがでしたでしょうか。

システムキッチンとは、コンロや流し台、収納、調理台などが一枚の天板で繋がり、すべてが一体になるよう設計されたキッチンのことを指します。
デザイン性や機能性に優れているということに加えて、設置の工期が短いこともメリットです。

ただし、部品交換が簡単にはできないことや、希望を詰め込みすぎると高額になることなどには注意し、導入を検討しましょう。

ライフアドバンスジャパンは横浜にある住宅設備会社です。
システムキッチンの導入を検討されている方は、ぜひご相談ください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP