食洗機の設置時に必要となってくる分岐水栓取り付け工事とは?

食洗機

# 豆知識

食洗機の設置時に必要となってくる分岐水栓取り付け工事とは?

自宅にて食洗機を使い始めるためには、分岐水栓の取り付け工事が必要になってくるケースも多くあります。そのため、食洗機の購入を進める際は、あらかじめ分岐水栓の取り付け工事にまつわる概要や注意点などをリサーチしておくことが重要です。

ここでは、食洗機用分岐水栓の取り付け方や工事にかかる費用相場、工事の依頼方法などについて解説します。

食洗機用の分岐水栓の取り付け方

購入者自身で食洗機用分岐水栓の取り付けを行う際は、あらかじめ正しい取り付け方法や注意点などをリサーチしておくことが大切です。食洗機用分岐水栓の具体的な取り付け方法については以下のとおりです。

1.分岐水栓と専用工具を購入・用意する
2.シンク下にある止水栓を閉める
3.蛇口を分解する
4.設置予定の分岐水栓を取り付ける
5.蛇口の組み立てを行う
6.分岐部分を丁寧に締めて固定する
7.元栓を閉めたうえで、水漏れ箇所がないことを確認する

食洗機用分岐水栓を取り付ける場合、元栓を閉めている間は自宅内で水を使うことができません。そのため、分岐水栓を取り付けている間は、トイレやお風呂の使用を控えるようにしましょう。

分岐水栓を業者に依頼する方法とかかる費用

食洗機用の分岐水栓取り付け工事を専門業者に依頼する方法として、「自分自身で水道工事業者と連絡を取ったうえで、分岐水栓取り付けの依頼を行う方法」と「食洗機および分岐水栓を購入した家電量販店で工事手続きを行う方法」の2つがあります。

また、分岐水栓取り付けの依頼方法によって、工事にかかる費用は異なります。分岐水栓取り付けに伴う具体的な費用相場については以下のとおりです。

■分岐水栓取り付けにかかる工事費用
・家電量販店に依頼する場合(食洗機取付)     :5,000円
・家電量販店に依頼する場合(分岐水栓のみ取付)  :4,000円
・水道工事業者に依頼する場合(食洗機取付)    :20,000円~30,000円
・水道工事業者に依頼する場合(分岐水栓のみ取付) :10,000円~15,000円
※家電量販店にまつわる費用相場については、該当する家電量販店にて食洗機および分岐水栓を購入した場合に限る。

前述の目安費用や依頼方法を参考にしたうえで、分岐水栓取り付けの依頼手続きを進めてゆきましょう。

コストパフォーマンスに優れた分岐水栓取り付け工事を行おう

分岐水栓の取り付け工事には、水道関連に伴う知識や専用工具を持ち合わせている必要があります。そのため、分岐水栓の取り付けを行う際は、家電量販店や水道工事業者に対して工事依頼を行うことをおすすめします。

コストパフォーマンスに優れた分岐水栓取り付け工事を実現するためにも、あらかじめ工事費用の相場価格をリサーチしておきましょう。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP