リフォーム補助金がもらえます!

当社は住宅省エネ2025キャンペーンの
登録事業者です。
補助金は上限に達し次第終了のため、早めにお問い合わせください。となります。

食洗機のコースはどうやって選べばよい?注意点とあわせて解説

食洗機

# 注意点

食洗機のコースはどうやって選べばよい?注意点とあわせて解説

食洗機の性能に満足できていない方は、コース選びに失敗しているかもしれません。

食洗機のコースは、どのように選べばよいのでしょうか。一般的なコースの特徴とコースの選び方を解説します。

以下の情報を参考にすれば、食洗機の性能をこれまで以上に引き出せるはずです。食洗機をうまく使いこなしたい方は、参考にしてください。

食洗機のコースにはどんなものがある?

食洗機のコースは、メーカーや製品により異なります。以上を前提に、一般的な食洗機のコースを列挙すると以下のようになります。

コース名概要
標準コース該当する製品の標準となるコース。
パワフルコース高温で時間をかけて洗浄とすすぎを行うコース。
節電コース低温で洗浄、乾燥することで電気代を節約するコース。
スピーディーコース短時間で洗浄などするコース。


コース名は異なることがありますが、多くの食洗機は以上のコースなどを選択できます。これらのコースを、どのように使い分ければよいのでしょうか。

食洗機のコース選択のポイント・注意点

食洗機のコース選択のポイントは以下の通りです。

コース名コース選びのポイント
標準コース食後すぐに食器を洗うときに選択。コース選びに悩むときもおすすめ。
パワフルコース油汚れが多い食器や使い終えてから時間が経ってしまった食器を洗うときに選択。熱に弱い食器は向かない。
節電コース油汚れが少ない食器や熱に弱いプラスチック製の食器などを洗うときに選択。
スピーディーコースつけ置き洗い、予洗い後の食器を洗うときに選択。

具体的なコース内容は説明書で確認

以上を参考に、食洗機のコースを選択するとよいでしょう。ただし、同じ製品でも、コースにより工程は異なります。例えば、標準コース・パワフルコースには乾燥が組み込まれていて、節電コース、スピーディーコースには乾燥が組み込まれていないことなどがあるのです。

コース内容を理解しておかないと、思った状態に仕上げられない恐れがあります。具体的なコース内容は製品により異なるため、詳しくは説明書などでご確認ください。

食洗機はコース選びが重要|特徴を理解して選択しましょう

食洗機には、さまざまなコースが用意されています。

コース選択を誤ると、食洗機の性能を発揮しきれない恐れがあります。例えば、油汚れが多い食器を、節電コースで洗うと、汚れを落としきれないかもしれません。

各コースの特徴を理解したうえで選択しましょう。以上を心掛けう、これまで以上に食洗機を快適に使えるはずです。今晩から試してみてはいかがでしょうか。

当社では、食洗機を最大50%OFFの大幅割引で交換工事できます。
リフォーム補助金の『住宅省エネ2025キャンペーンの登録事業者』でもあるため、少しでも安く食洗機の交換工事を行いたい方は、お気軽にお問い合わせください。

\写真見積もりで2,000円割引/

【最大50%OFF】
食洗機を見る


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP