食洗機はゴキブリに注意!予防や対策のポイントを詳しく解説

食洗機

# 注意点

食洗機はゴキブリに注意!予防や対策のポイントを詳しく解説

食洗機は、ゴキブリの住処になりやすいといわれています。

なぜゴキブリは、食洗機を好むのでしょうか。その理由と予防のポイントを解説いたします。
さらに、キッチンにゴキブリを近寄らせないための対策も紹介します。

ゴキブリのいない快適な生活を送りたい方は、参考にしてください。

なぜ食洗機にゴキブリが!?

なぜ食洗機の中がゴキブリの住処になりやすいのでしょうか?

稼働すると騒音や振動が生じるため、住処には向かないと思うかもしれませんが、ゴキブリはこれらを気にしないと考えられています。

ゴキブリが住処として好むのは、狭い、暗い、温かい場所です。
乾燥機能付き食洗機周辺は、これらの条件を満たします。

さらに、周囲に水もあるので、ゴキブリが住むには最適な環境といえますね。

食洗機周辺でゴキブリを発見した方は、ゴキブリが通りそうな場所に毒餌を置いて対処するとよいかもしれません。
また、根本的にゴキブリの住処にさせない対策が必要になりますので、次の項で解説致します。

食洗機にゴキブリを近寄らせないキッチンの対策

食洗機をゴキブリの住処にさせないためには、根本的にゴキブリをキッチンに近寄らせない対策が必要です。

基本の対策は、侵入経路をふさぎ、家の中をゴキブリにとって居心地の悪い場所にすること。

侵入経路として多いのが、排水パイプと床の隙間です。
ゴキブリはわずか数ミリの隙間からでも進入できます。
キッチンシンク下の排水パイプと床の間に隙間がある場合は、パテなどを使って埋めましょう。

居心地を悪くするため、ゴキブリの餌を家の中からなくすことも重要です。

生ごみは封をする、ビールやジュースの缶を放っておかない、食べかけのお菓子などは密閉しておく、油汚れを適切に処理するなどが有効な対策になります。

意外と思えるものもゴキブリの餌になるので、こまめに掃除をして清潔にしておくことが重要です。

【まとめ】食洗機をゴキブリの住処にさせないためにも対策が必要です

「暗い、狭い、温かい」が揃う食洗機周辺は、ゴキブリの住処になりやすい場所といえます。

住処にさせないためにも、侵入経路をふさいで家の中の居心地を悪くすることです。

排水パイプと床の間にできた隙間を埋める、生ごみに封をするなどが有効とされています。
もちろん、ゴキブリ用の駆除剤も効果的です。

壁とキッチン家電の間など、ゴキブリが通りそうな場所に、毒餌を置いておくとよいかもしれません。

まずは、出来ることから取り組んでみてはいかがでしょうか。

また、長い間使い続けると、取りきれない汚れなどが原因でゴキブリの住処になってしまうこともあるため、古くなったキッチンや食洗機は交換をおすすめいたします。

「ライフアドバンスジャパン」では、食洗機キッチンのリフォームを格安価格で承っておりますので、交換工事をご希望の方はぜひご利用ください。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP