リンナイの食洗機の特徴とは?選び方のポイントも解説!

リンナイの食洗機の特徴とは?選び方のポイントも解説!

画像引用元:https://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/

様々なメーカーが食洗機を販売していますが、中でもリンナイの製品を検討している方のために、特徴についてご紹介しましょう。自分に合っているのか検討する際に役立ててみてください。
また、リンナイの製品の中でも何に注目して比較すれば良いのか選び方のポイントについても解説します。

リンナイの食洗機の特徴

どのメーカーを選択するのかによって製品の特徴が異なります。リンナイのビルトイン食洗機について代表的な特徴から見ていきましょう。

サイズのバリエーションが豊富

家庭によって台所の大きさが異なるので、当然ながら最適なサイズも違います。リンナイでは様々なサイズのバリエーションが用意されているのがポイントです。
また、前開きのフロントオープンタイプの製品を生産しているのですが、これは国産で唯一リンナイのみの特徴です。

重曹を使用して洗うことも可能

洗剤ではなく、お掃除アイテムとしておなじみの重曹を使用して洗うことが可能です。一般的な合成洗剤の残留洗剤が不安な方からも選ばれています。

機能性が高い

例えば、シャープが開発したプラズマクラスターを搭載していたり、銀イオン除菌が可能だったりするのもリンナイ製品の大きな特徴です。更に、セットした食器がすべてムラなく洗えるようにラックやノズルが研究されています。

リンナイの食洗機の選び方

リンナイの食洗機を選ぶ際には、必ず扉の開き方の違いを確認しておきましょう。
ドアをスライドさせて開けるスライドオープンタイプ、手前に引き出すように開閉するフロントオープンタイプがあります。
スライドオープンタイプは腰をかがめることなく扱えることや、食器をセットする際に水が飛び散らないなどのメリットがありますが、食器の出し入れがしにくいです。特に家族が多く、たくさんの食器を洗う場合はフロントオープンタイプのほうが便利でしょう。

フロントオープンタイプを選択する場合は、ミドルタイプ、それよりも庫内が広いディープタイプがあります。こちらも家族の人数の違いによって選びましょう。また、どのような機能を求めるのかによって選択すべきグレードが異なるので、標準モデルでも良いのか、上位モデルのほうが良いのか確認してみてください。 

特徴的な機能が多いのが魅力

リンナイの食洗機は重曹洗浄モードやプラズマクラスターによる除菌機能、国産で唯一のフロントオープンタイプを用意しているなど、様々な特徴があります。どれも魅力的な特徴ばかりとなっているので、ぜひ気になる製品についてチェックしてみてください。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP