食洗機から水漏れしてしまう原因は?対策と予防法を紹介!

食洗機

# 注意点

食洗機から水漏れしてしまう原因は?対策と予防法を紹介!

食洗機で多いトラブルといえば、水漏れです。なぜ水漏れが発生してしまうのか、原因について解説しましょう。修理に出さなくても対応できる場合があるので、試してみたい対処法や、トラブルの予防法についてもご紹介します。参考にしてみてください。

食洗機の水漏れの原因とは

食洗機から水漏れが発生している場合、大きな原因は以下の2つによるものです。それぞれ該当していないか確認してみてください。

ホースの接続不良や劣化・破損

特に多いのが、食洗機と給水・排水ホースとの間で接続不良が起こっているケースです。長年使うなかで、少しずつナットがゆるんで接続不良が起こってしまうようなケースもあるので、ナットのゆるみがないか確認してみましょう。
また、給水・排水ホースやゴムパッキンはゴムでできているので、長年使っていると少しずつ劣化して不具合に繋がることがあります。

専用の洗剤を使っていない

食洗機は専用の洗剤が必要です。専用のものではなく、台所用洗剤を使ってしまった場合、泡が出過ぎて水漏れすることがあります。

設置場所が悪い

設置場所が悪いと水漏れしやすくなります。本体が傾いて斜めになっていないか確認しましょう。

食洗機の水漏れの対処法と予防法

基本的な対処法としては、専用の洗剤を使っていない場合は専用のものにする、本体が傾かないように置き場所を調整するといったことのほか、給水・排水ホースの接続を確認する、ホースが劣化している場合は交換するなどの対応が必要です。

また、水漏れの予防法として定期的な掃除を行いましょう。お手入れをしていないと庫内に油汚れがたまり、ホースが劣化しやすくなります。残菜フィルターにたまっているゴミは毎日捨て、月に1回は庫内の掃除を行うなどしてください。

故障している場合には修理や交換が必要

掃除やパーツの交換のみで対応できるのであれば良いのですが、本格的に故障してしまい、修理が難しいようなケースもあります。その場合は交換についても検討してみましょう。 自分なりに対応してみたものの変化が見られない、悪化してしまったというような場合は専門業者に点検を依頼してみると安心です。無理に分解したりすると更なる故障につながってしまうケースがあるので注意しましょう。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP