食洗機を使う前に押さえておきたい注意点|これでトラブルを防げます

食洗機

# 注意点

食洗機を使う前に押さえておきたい注意点|これでトラブルを防げます

食洗機を購入したいもののトラブルが心配と考えていませんか。「大切な食器が傷だらけになるのでは?」など、いろいろな疑問が浮かびますよね。気持ちはわかりますが、注意点さえ押さえておけば、トラブルなく食洗機を使用できます。このページでは、食洗機を使う前に押さえておきたい注意点を解説しています。気になる方は、確認しておきましょう。

食洗機を使用するうえでの注意点とは

食洗機を使用するときに注意したい点は以下の通りです。

予洗いをする

使用済みの食器などは、予洗いをしてから食洗機に入れます。そのままの状態で入れると、こびりついた汚れを落としきれないことや庫内で循環している洗浄水を汚してしまう恐れがあるからです。

対応していない食器がある

食洗機ですべての食器を洗えるわけではありません。高温のお湯を高圧で食器にぶつけるため、材質などによっては洗えないものがあるのです。この点を無視すると、食器が変色する、変形するなどのトラブルが起きるかもしれません。

2~3時間程度かかる

食洗機を使用すると、洗浄から乾燥まで2~3時間程度かかります(乾燥なしであれば数十分程度)。すぐに使用したい食器がある場合は注意が必要です。

定期的な清掃が必要

食洗機は、定期的な清掃が必要です。取り除いたゴミが溜まる残飯フィルターは1日1回程度、食器洗浄機内部の汚れは月に1回程度の頻度で清掃するほうがよいでしょう。清掃を怠ると、雑菌が繁殖してしまうかもしれません。

食洗機に対応していないアイテムの具体例

実際の使用で特に注意したいのが、対応していない食器などを食洗機に入れてしまうことです。次のものなどは洗えないので気を付けてください。

強化ガラス・・・粉々に割れる。

プラスチック製品 ・・・うまく洗えない。ヒーターに接すると溶ける。

カットグラス・クリスタルグラス・・・白く変色する。

漆器・・・漆が剥がれる。

銀・アルミ・銅製品・・・変色する。

竹・木製品・・・変色する。

以上のほかにも使用できないものはあります。不安を感じる場合は、説明書などで確認してから食洗機に入れましょう。

食洗機は注意点を守って使用することが重要

食洗器は便利ですが、使い方を誤ると食器をきれいに洗えないことやトラブルにつながることがあります。注意点を守って使用することが重要です。具体的には、予洗いをしてから使用する、対応していない食器を入れない、定期的な清掃を行うなどを守りましょう。これらに注意すれば、食洗機を快適に使用できるはずです。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP