お風呂場で水漏れが起きたときはリフォームしたほうがいい?

お風呂場で水漏れが起きたときはリフォームしたほうがいい?

長年同じ家に住んでお風呂場も古くなってくると、お風呂場で水漏れが発生することがあります。

その際に、リフォームをするのか修理だけを依頼するのかで、悩まれる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、お風呂場で水漏れが起きたときは、リフォームをしたほうがよいのかということや、水漏れが起きるケースなどを解説します。

お風呂場で水漏れが起きて悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

お風呂場で水漏れが起きたときはリフォームが必須?

お風呂場の水漏れは、工事などの方法で対処できることもあるため、必ずしもお風呂場のリフォームをしなければいけないというわけではありません。

ただし、経年劣化によって水漏れが発生している場合は、修理してもまた別の場所から水漏れが発生する可能性があります。

その場合は、お風呂場をリフォームしたほうが何度も修理する手間も省けるでしょう。

また、水漏れが起きた場合は、発生している場所によって適切な対処方法は異なります。

そのため、まずは専門の業者に確認してもらったうえで、適切対処を行いましょう。

お風呂場で水漏れが起きるケース

お風呂場で水漏れが起きるケースは、大きく2種類に分けられます。

以下に、お風呂場で水漏れが起きる2種類のケースをまとめました。

ケース①水道から水漏れしている

お風呂場にある水道の蛇口やシャワーから、水漏れが起こるケースがあります。

たとえば、蛇口のレバーをひねった際にホースの接続部分や蛇口の部分から、水が漏れ出てしまうといったことが考えられます。

また、蛇口のレバーをしっかり閉めているのに、ぽたぽたと少量の水が流れ続けてしまうケースも、水漏れの可能性が高いです。

水道からの水漏れは、蛇口やホースに使われている部品が劣化している場合や、接続部分のナットがしっかり締まっていない場合などに起こります。

シャワーヘッドから水漏れが起きている場合は、シャワーヘッドそのものが破損している場合もあるので、新しいものに交換しましょう。

ケース②浴槽にヒビが入っている

浴槽に傷やヒビが入っていると、お風呂を溜めた際にそのヒビから水が漏れ出すことがあります。

たとえば、浴槽に貯めたはずのお湯が減っていったり、ヒビ割れが目に見えて確認できたりする場合は一度点検や対処を行いましょう。

浴槽のヒビは、経年劣化や重いものをぶつけるなどが原因で起こるため、気づかないうちに水漏れを起こしていたということも考えられます。

水漏れを起こしたまま浴槽を使い続けると、さらにヒビ割れが大きくなる場合や、ケガにつながるおそれもあるため、注意が必要です。

リフォーム以外でお風呂場の水漏れを解消する方法

お風呂場での水漏れは、リフォーム以外でもいくつか問題を解消する方法があります。

ここからは、リフォーム以外の方法で、お風呂場の水漏れを解消する方法を紹介します。

方法①部品を交換する

蛇口やシャワーなどから水漏れが起きている場合は、部品を交換することで水漏れが解消される場合があります。

一般的に蛇口やシャワーの寿命は約10~15年とされているため、10年以上使用していて水漏れが起きた場合は新しいものへの交換を検討しましょう。

簡単な部品の交換であれば自分で対処できることもありますが、修理の方法が不適切でさらに水漏れがひどくなってしまうかもしれません。

そのため、専門業者に相談して現状を確認してもらうことをおすすめします。

また、交換する部品は必ず現在使っているタイプと同じものを購入しましょう。

水道に合わない部品を使ってしまうと、水漏れが解消されない可能性があります。

方法②防水工事を行う

浴槽がひび割れた際は、専門の業者に点検を行ってもらい、必要であれば浴槽の本体を丸ごと交換してもらうことがおすすめです。

防水用のマスキングテープやパテなどで、自分で補修を行うという方法もありますが、あくまで応急措置であるため、一時的にしか水漏れは止まりません。

浴槽の場合は、一度水漏れが起きると後々になって修復が不可能になるほどの大規模な水漏れに発展する可能性も高いです。

被害を大きくしないためにも、専門業者に相談して適切な対処をしてもらいましょう。

お風呂場の水漏れが大規模な場合はリフォームがおすすめ

いかがでしたでしょうか。

お風呂場の水漏れは程度にもよりますが、必ずしもリフォームが必要というわけではありません。

しかし、浴槽の場合は一度ヒビ割れを起こすと、補修を行ったとしても経年劣化によって別の場所からまた不具合が発生する可能性が高いです。

その場合は浴槽を丸ごと新品に交換する、またはお風呂場をリフォームする工事が必要になってくるでしょう。

もし自分では対処ができないと判断した場合は、大規模な水漏れが起きる前に専門の業者にリフォームの依頼を行うことをおすすめします。

ライフアドバンスジャパンでは、お風呂場のリフォームも行っております。

お風呂場の水漏れに悩まれている方は、ぜひお気軽にご相談ください。


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP