1. 住宅設備のライフ
  2. 浴室リフォーム
  3. 浴室リフォームのコラム

給湯器以外の原因も! お風呂の追い焚きができないときのチェック項目

給湯器以外の原因も! お風呂の追い焚きができないときのチェック項目

お風呂やキッチンで、温かいお湯を使うために欠かすことのできない給湯器。
そんな給湯器の機能の中でも特に嬉しいのが、一度冷めてしまったお風呂を再び温めてくれる「追い焚き」機能。
給湯器の故障によって追い焚きができなくなってしまうと、本当に困りますよね。
そこで今回は、突然追い焚きができなくなってしまった場合に考えられる原因を、対処方法とあわせてご紹介いたします。

カビをまき散らす原因に?! ユニットバスの天井の水滴対策方法

カビをまき散らす原因に?! ユニットバスの天井の水滴対策方法

ユニットバスを使っていて、「天井につく水滴が気になる」とお悩みの方は少なくありません。入浴中、シャワーを浴びているわけでもないのに、突如水滴が落ちてきてびっくり! という経験がある方は多いと思います。
いったいなぜ、天井にびっしりと水滴がついてしまうのでしょうか?
今回は、お風呂場の天井に着く水滴の原因を、予防やお掃除の方法とあわせてご紹介いたします。

頑固なユニットバスの「床の黒ずみ」を撃退&予防する掃除術2つ

頑固なユニットバスの「床の黒ずみ」を撃退&予防する掃除術2つ

お風呂掃除最大の難関といえば、床の頑固な黒ずみですよね。気温の高い夏は、油断しているとすぐに黒ずみが発生してしまいます。
黒ずみをスムーズに落とし、なおかつ予防するためにはいったいどのような方法で掃除を行えばよいのでしょうか?
今回は、ユニットバスの床に発生する黒ずみを撃退するためのお掃除テクニックを2つご紹介いたします。

いつでも清潔なお湯を使おう! 給湯器の水抜きの重要性

いつでも清潔なお湯を使おう! 給湯器の水抜きの重要性

1日の疲れや汚れをキレイサッパリと洗い流すお風呂は、リラックスタイムでもあります。
温かい湯船に体をしずめると、気分までもがほぐれていきますよね。
しかし、お風呂を沸かしたとき、給湯部分からドロドロと汚れた湯垢が出てくるといったトラブルが起こることがあります。湯船に湯垢が浮かんでいてはリラックスタイムどころではありません。お風呂を快適に使うためには、給湯器の「水抜き」が必要です。
そこで今回は、給湯器の汚れの原因や、清潔に使うためのお手入れ方法をご紹介いたします。

ユニットバスのお湯が逆流してきた!? その原因と対処法は?

ユニットバスのお湯が逆流してきた!? その原因と対処法は?

マンションやアパートはもちろん、新築の一軒家でも主流となっているユニットバス。
防水性が高かったり、水漏れのリスクが少ないといったメリットがあり、とても一般的な浴室ともいえますが、時には排水溝からお湯が逆流してきてしまうというトラブルが起きることがあります。水のトラブルが起きるとつい焦ってしまうものですが、もしお湯の逆流が起こってしまった場合には、どのように対処したら良いのでしょうか?
今回は、ユニットバスで起こるお湯の逆流の原因や対処法をご紹介いたします。

3点ユニットバスのトイレを気持ちよく使うための掃除方法

3点ユニットバスのトイレを気持ちよく使うための掃除方法

1人暮らしの部屋は、洗面台・お風呂・トイレの3つが一部屋にまとまった「3点ユニットバス」になっていることが多いですよね。
水廻りが一か所に集まっているだけあり、カビや湿気こもりなどのトラブルが起こりやすい3点ユニットバス。
しかし、掃除のポイントさえ押さえておけば、しっかりと清潔に保つことができるのです。
今回は、1人暮らしのトイレを清潔に保つために覚えておきたい3点ユニットバスの掃除や使い方のコツをご紹介いたします。

サボってない?ユニットバスの排水溝を掃除するときのポイント

サボってない?ユニットバスの排水溝を掃除するときのポイント

手間のかかるお風呂掃除の中でも、特に厄介な場所といえばやはり排水溝ですよね。
そのため、ユニットバスの排水溝の掃除はついついサボってしまいがちです。
しかし、排水溝のお手入れをサボり続けていると、詰まりや水漏れといった深刻なトラブルを引き起こしてしまうこともあるので要注意。
今回は、覚えておくと少し掃除が楽になる、排水溝掃除のポイントをご紹介します。

予防の方法はある? ユニットバスに発生するピンクのヌメリの正体

予防の方法はある? ユニットバスに発生するピンクのヌメリの正体

しっかりお風呂掃除をしていたはずなのに、ふと気が付いたらピンク色のヌメリが発生していた……という経験はありませんか? 頑固な黒カビに比べると簡単に洗い落とせるものの、頻繁に発生してしまうこのヌメリの方に困っているという方も少なくありません。
今回は、気になるピンク色のヌメリの正体と、ヌメリを発生させないための掃除のポイントをご紹介いたします。

ユニットバスって何? 基本機能と知って驚く新システムとは!

ユニットバスって何? 基本機能と知って驚く新システムとは!

ユニットバスときいて「お風呂とトイレが一緒になっているもの」を想像される方は少なくありません。
しかし、実はユニットバスは「壁・天井・床などとセットになっているお風呂」のことを指すのです。
近年では、そのサイズやオプションの豊富さから「システムバス」と呼ばれることも多いユニットバス。では、ユニットバスとはどんな機能を持つお風呂なのでしょうか? 気になる基本の機能から見ていきましょう。

【アンケート】今のお風呂の不満なところは何ですか?

【アンケート】今のお風呂の不満なところは何ですか?

お風呂場のリフォームを行う際は、ただ最新の設備に変えれば良いというものではありません。現在のお風呂のどのような点が不便なのか、改善したいポイントをしっかりと把握しておくことが重要です。
今回は、男女100名を対象に行った「現在のお風呂の不満点」についてのアンケート結果をご紹介いたします。
自宅のお風呂のリフォームを検討する際の参考にしてみてくださいね。

アンケートの結果、最も多かった不満点は37%の方が回答した「お風呂の狭さ」でした。
続いて「設備」が26%、その他が23%、「汚さ」が14%と意見が分かれています。皆さん、現在のお風呂にさまざまな不満を抱いているようです。
それでは、気になる回答を見ていきましょう。

【アンケート】お風呂リフォームをするきっかけは何ですか?

【アンケート】お風呂リフォームをするきっかけは何ですか?

「お風呂のリフォームを検討しているけど、いったいどのタイミングで実行したら良いのかわからない……」とお悩みの方は少なくありません。
実際にリフォームをした方は、どのようなきっかけでお風呂リフォームに踏み切ったのでしょうか。
男女100名を対象に行った「お風呂リフォームのきっかけ」に関するアンケートの結果をご紹介いたします。

【アンケート】お風呂掃除で一番大変な事は何ですか?

【アンケート】お風呂掃除で一番大変な事は何ですか?

毎日使用するお風呂は、放っておけばあっという間に汚れてしまいます。
それどころか、こまめに掃除をしていても、なかなか落ちない頑固な汚れに悩まされてしまうことも少なくありませんよね。
皆さんは、お風呂掃除の一体どのような点で苦労しているのでしょうか?
男女100名の方を対象に行った「お風呂掃除で一番大変な事は何ですか?」というアンケート調査の結果と、掃除の際に心がけたいポイントをご紹介いたします。

知っておきたい!「お風呂のリフォーム」費用の相場とは?

知っておきたい!「お風呂のリフォーム」費用の相場とは?

1日の疲れをケアするお風呂場ですが、年月が経つにつれ汚れが目立ってきたり、お湯の出が悪くなるなどのトラブルが起こるケースも多いもの。
今回はリフォーム前に知っておきたい、お風呂のリフォームにかかる費用の相場などについて、タイプ別に紹介していきます。

マンションの「お風呂リフォーム」成功のポイントとは?

マンションの「お風呂リフォーム」成功のポイントとは?

毎日の疲れを癒してくれる「お風呂」は、心身の健康にとってとても重要なもの。
そのため汚れが気になったり古くなることで、お風呂のリフォームを考える方も多いですよね。今回はマンションのお風呂リフォームを行う時期の目安や、リフォームの際の注意点などについて紹介していきます。

【アンケート】お風呂リフォームはバリアフリーを気にしますか?

一般的に、お風呂のリフォーム時期の目安は15年〜20年だとされています。
家族構成の変化や、浴槽・壁の劣化など、リフォームを決めるきっかけはさまざまですが、せっかくリフォームするのなら、将来のことまで考えたお風呂にしたいものですよね。
将来のことを考える上でとくに意識しておきたいポイントは、やはり「バリアフリー」です。
そこで今回は、男女100名を対象に行った「お風呂リフォームはバリアフリーを気にしますか?」という質問のアンケート結果をご紹介いたします。

高齢者でも安心! お風呂リフォームのポイント

若い時には気にならなかったお風呂の段差や浴槽の高さなどが、高齢になるとつまずきやすかったりまたぎにくかったりするようになるものです。
高齢者がいる家庭でお風呂のリフォームをするときには、いくつかのポイントを押さえておくと、おじいちゃんやおばあちゃんにも安全にお風呂を使ってもらえるようになります。そのためにどんなポイントを押さえればいいのかをご紹介します。

【お風呂のリフォーム】ユニットバスと在来工法ってどう違うの?

これからお風呂のリフォームをしようと検討している人もいるのではないでしょうか。
お風呂には大きく分けて「ユニットバス」と「在来工法」の2種類があります。
リフォームをする前に、この2つのお風呂について特徴や違いを知っておきましょう。

【アンケート】お風呂リフォームにいくらまで費用を出せますか?

お風呂リフォームに求めるものはいろいろあれど、やはり現実的に考えなければならないのが予算のこと。どうせリフォームするならしっかりとお金をかけたい、だけどできることなら出費は抑えたい……。そんな葛藤を抱く方も多いと思います。
世の中の人たちは、お風呂リフォームにどの程度の予算を割いて良いと考えているのでしょうか。男女100名を対象に行った「お風呂リフォームにいくらまで費用を出せますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

【アンケート】お風呂リフォームで注意した(したい)点はなんですか?

お風呂をリフォームするときは、予算などとの兼ね合いの中でいろいろと実現したいことが出てくるものです。その中で、特にどんな点に注意したいと考える人が多いのでしょうか。男女100名を対象に行った「お風呂リフォームで注意した(したい)点はなんですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

【アンケート】お風呂リフォームの会社選びでポイントとなる点は?

お風呂のリフォームをしようと思ったら、まずは依頼する会社を決めなければいけません。リフォームを請け負う会社は多いもの。どの会社を選べば良いか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
世の中の人たちは、お風呂リフォームをする際、どんな点を重視して施工会社を選ぶのでしょうか? 男女100名を対象に行った「お風呂リフォームの会社選びでポイントとなる点はなんですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

お風呂を新しくしたい! ユニットバスを設置する条件とは?

ユニットバスとは、あらかじめ工場で浴槽や各パーツを造り、現場で組み立てて設置するバスルームのことをいいます。メーカーによってはシステムバスとも呼ばれています。
今回は、ユニットバスの設置を考えるときに知っておきたい、浴室のサイズなどの基礎知識をご紹介します。

浴室リフォームは寒くなる前に! 命を奪うヒートショックとは

家の浴室はまだまだキレイだし、リフォームの予定なんてずいぶん先! と考えている方は多いと思います。
しかし、浴室をリフォームするきっかけは経年劣化だけではありません。
快適さや安全を求めて、浴室のリフォームをするという方も数多くいます。
これから先訪れる冬場に心配になるのが、浴室内での「ヒートショック」です。今回は、ヒートショックの恐ろしさや予防のためのポイントをご紹介いたします。

【アンケート】お風呂リフォームしたいと思うのはどんなときですか?

家族で毎日使う自宅のお風呂。誰しもふと「リフォームしようかな?」と思うタイミングがあるのではないでしょうか。
世の中の人たちは、どんなときにお風呂のリフォームをしたくなるのでしょうか。男女100名を対象に行った「お風呂リフォームしたいと思うのはどんなときですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

【アンケート】お風呂リフォームした方に質問。良かった点は?

入浴は一日の疲れを癒してくれる大切なひととき。そんな癒しの時間を過ごすお風呂は、使っているうちにだんだん古くなってきたり、不便さを感じる点がでてきたりするものですよね。「そろそろお風呂リフォームをしようかな」と考えている方もいらっしゃるのでは?
お風呂をリフォームした人は、どんな点で「リフォームして良かった!」と感じるケースが多いのでしょうか。お風呂のリフォーム経験者の男女100名を対象に行った「お風呂リフォームをして良かった点は?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

【アンケート】システムバスを使用するメリットは何だと思いますか?

家を建てるときやお風呂のリフォームをするとき、在来工法のお風呂にするかシステムバス(ユニットバス)にするかを決める必要があります。
それぞれにメリットがありますが、最近の主流はやはりシステムバス。世の中の人たちは、どんな点にメリットを感じてシステムバスを選んでいるのでしょうか。
男女100名を対象に行った「システムバスを使用するメリットは何だと思いますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

日々の対策が重要! ユニットバスの掃除ポイント4つ

お風呂を綺麗に保つためには、定期的な掃除が欠かせません。週に一回程度全体の掃除を行っているという方が多いのではないでしょうか。
しかし、お風呂の掃除は意外にも体力を使うもの。ついつい面倒になってしまうこともありますよね。だからといって掃除をさぼり、カビが生えたり排水口が詰まってしまったりしたら大変です。
今回は、そんなお風呂掃除を楽にするために覚えておきたい掃除のポイントをご紹介いたします。

ユニットバスの寿命はどれくらい? 少しでも伸ばすためには?

お風呂は、1日の疲れを癒してスッキリと気持ちを切り替えたり、身体を温めてゆったりとリラックスしたりと心身の健康のために欠かせません。
毎日使用しているため気がつきにくいかもしれませんが、お風呂も年数が経つのと共に劣化していきます。今回は、ユニットバスの寿命、取り替え時期に関してお話しいたします。

マンションの浴室リフォーム! 覚えておきたい3つのポイント

使用頻度や環境、タイプによって幅はありますが、一般的にはマンションの浴室の耐用年数は15年から20年程度と言われています。
マンションにお住まいの方で、そろそろ浴室のリフォームを……と考えている方へ、費用の相場やリフォーム時の注意点などの押さえておきたいポイントをお話します。

時期によって違う? 浴室リフォームにかかる日数はどれくらい?

お風呂を長年使用していると、ひび割れや水漏れが起こり、汚れも落ちづらくなるなどの悩みも多くなります。
もしかすると、浴室が寒い、バスタブが狭いと言った根本的なお悩みを抱えている方もいるかもしれませんね。
そんなときに考えるのが「浴室のリフォーム」です。
リフォーム中は家のお風呂に入ることができないため、いったいどれくらいの期間がかかるのかが気になるところ。今回は、浴室リフォームにかかる期間についてお話します。