浴室リフォームにかかる工事の期間の目安を紹介

ユニットバス

浴室リフォームにかかる工事の期間の目安を紹介

お風呂の時間を快適なものにするために、浴室リフォームをお考えの方もいらっしゃるでしょう。
浴室リフォームの工事中はお風呂が使えなくなるため、工事にかかる期間の目安は把握しておきたいですよね。

本記事では、浴室をユニットバスにリフォームする際にかかる工事の期間の目安や、工事の期間を短くするために押さえておきたいポイントなどを紹介します。
浴室リフォームを検討されているという方は、ぜひ最後までご覧ください。

浴室リフォームにかかる工事の期間の目安

浴室をユニットバスにリフォームする際にかかる工事の期間は、リフォーム前の浴室のタイプや、工事を行う箇所によって変動します。

工事にかかる期間の目安を、浴室のケース別に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ケース①ユニットバスからユニットバスにリフォーム

「ユニットバス」とは、工場で大量に生産されている床や壁、浴槽などのパーツを組み合わせて作られているタイプの浴室のことです。

ユニットバスからユニットバスにリフォームする場合、工事にかかる期間の目安は2~3日ほどです。
ただし、リフォームを行う箇所が多い場合や、マンションの浴室をリフォームする場合などは、工事の期間が長引く可能性が考えられます。
また、大掛かりなリフォームとされている、浴室全体のサイズを大きくする場合や、水道管を設置する工事を行う場合なども、工事にかかる期間は長くなる傾向にあります。

そのため、浴室リフォームにかかる工事の期間をなるべく短くしたいとお考えの方は、工事を行う箇所を減らすことや、リフォームのグレードを落とすことなどを意識しましょう。

ケース②在来浴室からユニットバスにリフォーム

「在来浴室」とは、浴室の広さや浴槽のサイズ、設備などを自由にデザインできる、オーダーメイドの浴室のことです。

在来浴室からユニットバスにリフォームする場合は、工事にかかる期間は4~7日ほどが目安とされています。
ただし、上記のケース①と同様に、リフォーム工事の規模が大きい場合や、マンションの浴室を工事する場合などは、工事の期間が長くなる可能性があるため注意が必要です。

また、在来浴室は構造が特殊なものになっているタイプも多いため、浴室の床や壁を撤去する場合や、水道管を交換する場合などは、工事の期間が長期にわたることもあります。
さらに、リフォームにおいてコンクリートの基礎工事が必要である場合は、コンクリートを乾かすための時間も別途で必要になるでしょう。

このように、在来浴室からユニットバスにリフォームする場合は、さまざまな要因によって工事にかかる期間が長くなる可能性が考えられます。
工事の期間が長引くと日常生活にも影響を与えるため、工事にかかる正確な期間を把握するためにも、リフォーム業者との打ち合わせは念入りに行いましょう。

>>> 関連記事:お風呂リフォームを在来工法で行うメリットや注意点を紹介

浴室リフォームの工事の期間を短くするために押さえておきたいポイント

浴室リフォームの工事中はお風呂を使うことができないため、リフォーム工事にかかる期間はなるべく抑えたいですよね。
ここからは、浴室リフォームの工事の期間を短くするために押さえておきたいポイントを紹介します。

ポイント①リフォーム工事を行う箇所を絞る

一般的に、浴室リフォームは工事を行う箇所が多いほど、工事にかかる期間も長引きます。
自分好みの浴室を実現するために、浴室全体をリフォームしたり、さまざまな設備を導入したりすると、工事にかかる期間が長くなるだけではなく、コストも高くなります。

そのため、浴室リフォームを行う際は、工事を行う箇所に優先順位をつけ、家族や業者と話し合ったうえで、必要であると判断した箇所に絞って工事を行いましょう。

ポイント②浴室リフォームの工事を得意としている業者に依頼する

同じ工事内容であっても、浴室リフォームにかかる期間は業者によって異なります。
短い期間で工事が完了する業者を見つけるためにも、依頼したいと考えている工事の内容を複数のリフォーム業者に問い合わせて、工事にかかる期間を業者ごとに比較しましょう。

もし、業者に問い合わせる時間を短縮したいとお考えの方は、1度の問い合わせで、複数の業者に見積もりを依頼できる、相見積もりのサービスを利用することをおすすめします。

ポイント③DIYでリフォームする

「なるべく時間をかけずにリフォームしたい」「自分の好きなタイミングでリフォームを行いたい」とお考えの方は、DIYで浴室リフォームすることも視野に入れてみましょう。
ただし、浴室のリフォーム工事は難易度が高く、技術や知識がない状態で工事を行うと、浴室の壁や浴槽、設備などを破損させてしまう可能性が考えられます。

取り返しのつかない事態に発展することを防ぐためにも、DIYで浴室リフォームを行う場合は、シャワーヘッドや蛇口といった、簡単にリフォームができる箇所を選びましょう。
そのうえで、浴槽の交換や設備導入といった、大掛かりなリフォーム工事が必要であるという場合は、業者に依頼することをおすすめします。

▼こちらの記事では、DIYで浴室リフォームを行うメリットデメリットについて解説した記事になります。

浴室リフォームをDIYで行うメリットやデメリットを紹介

浴室リフォームにかかる期間は3~7日ほどを想定しておきましょう

いかがでしたでしょうか。

浴室リフォームにかかる工事の期間は、ユニットバスからユニットバスへリフォームする場合は2~3日、在来浴室からユニットバスへリフォームする場合は4~7日が目安です。
ただし、大規模な浴室リフォームを行う場合や、マンションの浴室をリフォームする場合などは、工事の期間が長期にわたることもあります。

もし、浴室リフォームにかかる工事の期間を短くしたいという場合は、工事を行う箇所を絞ったうえで、経験豊富な業者に依頼することを視野に入れましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、浴室のリフォーム工事を承っております。
新しい浴室にリフォームしたいとお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

横浜・川崎エリアのライフアドバンスジャパン浴室リフォーム」を詳しく見る


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP