お風呂(浴室)リフォームの流れや工事にかかる期間を解説

ユニットバス

お風呂(浴室)リフォームの流れや工事にかかる期間を解説

お風呂のリフォームを検討しているものの、業者に依頼するまでの流れや、工事にかかる期間がわからずにお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に、初めてリフォームを依頼する場合は「何から手をつけたらよいのだろう」と迷ってしまいますよね。

そこで本記事では、お風呂のリフォームを依頼する際の流れや、工事にかかる期間を解説します。
スムーズに業者に依頼したいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

【お風呂(浴室)リフォーム】業者に依頼する前の準備

お風呂のリフォームを依頼する前に、どのような浴室にしたいのかというイメージを膨らませておくことが大切です。
イメージが固まっていないままリフォームを依頼すると、理想とかけ離れた浴室になってしまう可能性があります。

しかし、理想の浴室をイメージするといっても、すぐに思いつかないこともあるでしょう。

そのようなときは、現在困っていることや、お風呂にあるとよいものを考えることがおすすめです。
たとえば、「お風呂の浴槽が滑りやすいため浴槽を交換したい」または「室内で洗濯物を干すために、お風呂に浴室乾燥機を設置したい」といった例が挙げられます。

このように、お風呂に対して不便に感じていることや、新たに取り入れたい設備を明確にすることで、理想の浴室をイメージしやすくなることが期待できます。

【お風呂(浴室)リフォーム】業者を探して契約するまでの流れ

理想の浴室をイメージできたら、実際に業者を探してリフォームを依頼します。
以下で、業者探しから契約までの流れや、各段階で押さえておきたいポイントを紹介します。

手順①業者を探す

まずは、お住まいの地域付近でお風呂のリフォームを行っている業者を探します。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、「お風呂(浴室)リフォーム 地域名」と検索すれば、その地域でリフォームを行っている業者が表示されます。

ここで注意したい点は、地域名を入力せずに検索し、検索結果に表示された業者に問い合わせた場合、場所が離れていることが原因で対応してもらえない可能性があるという点です。
このような事態を防ぐために、業者を探す際は必ず地域名を入力して検索しましょう。

また、業者を選定する際は、複数の業者を比較することも大切です。
業者によって、リフォームの内容や費用は異なるため、どのような工事を行っているのか、また適切な費用を設定しているのかということを確認し、優良な業者を選びましょう。

手順②現地調査を依頼する

お風呂のリフォームを依頼する業者を選定したあとは、業者に自宅まで来てもらい、どのようなリフォームが適切であるのかということを調査してもらいましょう。

業者は、現地調査を行う際に「どのサイズの浴槽が入るのか」「お風呂を拡張することはできるのか」といったことを確認し、後日リフォームの内容を提案します。
つまり、業者にとって現地調査は、適切なリフォームを提案するための重要な工程というわけです。

また、現地調査の段階で理想の浴室のイメージを業者に伝えておかなければ、業者の提案内容と自身のイメージに相違が生じてしまう可能性があります。
事前に自身の希望を明確に伝え、業者の提案内容に反映してもらうことが大切です。

手順③業者からの提案を受ける

次に、リフォームの内容や工事にかかる費用の提案を受けます。
基本的に、業者は現地調査の結果やお客様からお伺いした希望をもとに、適切なプランを提案しますが、なかには、お客様に寄り添った提案ができていない業者も存在します。

万が一、すべての希望が反映されていない場合は、なぜ反映されていないのかという説明を丁寧に行ってくれる業者であるのかということを確認しましょう。

希望を反映できない明確な理由があるのであれば、お客様に寄り添っていないとは一概にいえません。
そのため、業者から提案を受けた際は、適切なプランであるのか、また納得のいく説明を行っているのかということを確認することが大切です。

また、提案を受けたあとはショールームを見学し、提案されたプランの実物を確認することもおすすめです。

手順④見積もりを依頼する

複数の業者のなかから正式に依頼する業者を決めたら、その業者から実際に依頼するプランの見積もりを提示してもらいます。

リフォームの内容によっては高額な費用がかかる場合もあるため、提示された見積もりが適切な金額であるのかどうかを慎重に確認しましょう。
また、リフォームの内容ごとに費用の相場は異なるので、見積もりを確認する前に、お風呂のリフォームにかかる費用の相場を把握しておくことも大切です。

なお、提案時のプランとは異なるプランに変更したいという場合は、見積もりを提示してもらった段階で伝えて、変更後のプランの見積もりを提示してもらう必要があります。

手順⑤業者と契約を締結する

見積もりを確認したうえで問題ないと判断した場合は、業者と契約を締結します。
契約後はプランを変更することが難しくなるため、相談したいことがあれば契約前に相談し、不明瞭な点がない状態にしておくことが大切です。

また、契約を締結してから工事が終了するまで、業者と綿密なコミュニケーションをとる必要があります。
そのため、リフォームの内容や工事にかかる費用だけではなく、業者の対応の質も重視しましょう。

お風呂(浴室)リフォームの工程

お風呂のリフォームとひと口にいっても、ユニットバスの交換を行う工事や、在来浴室からユニットバスに改装する工事などがあります。

ユニットバスとは、浴槽や壁などがセットで販売されているお風呂のことで、在来浴室とは、住宅ごとに異なる広さや素材で作られているお風呂のことです。

ユニットバスを新たなユニットバスに交換するのか、もしくは在来浴室からユニットバスに改装するのかということによって、リフォームの工程は異なります。
以下で、それぞれのリフォームの工程を詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

ユニットバスを新たなユニットバスに交換する場合

ユニットバスを新しいものへ交換する際は、既存のユニットバスを解体し、そのあとに新たなユニットバスの設置に必要なパーツを搬入します。
これらのパーツを組み立ててお風呂に取り付け、新たに取り入れる設備なども設置します。

なお、既存の配管を使用できない場合は、新たなユニットバスの仕様に適した配管を設置しなければなりません。
ユニットバスや配管の設置が完了すれば、照明やスイッチなどの電気工事を行います。

在来浴室からユニットバスに改装する場合

在来浴室からユニットバスにリフォームする場合も、まずは既存の在来浴室の解体から始めます。

また、在来浴室の場合は、ユニットバスを設置するスペースを確保しなければなりません。そのため、在来浴室の内装だけではなく、お風呂と脱衣所の仕切りを一部外す必要もあります。

さらに、新たな床に張り替える作業を行う必要もあるため、床にコンクリートを打って基礎を作り、時間を置いて乾燥させます。
最後にユニットバスを設置して、配管工事や電気工事を行えばリフォームの完成です。

お風呂(浴室)リフォームの工事にかかる期間

ユニットバスの交換を行う工事と、在来浴室からユニットバスに改装する工事は、それぞれ工程や規模が異なるため、工事にかかる期間も異なります。

工事にどの程度の期間がかかるのかということを把握していない場合、お風呂を使用できずに困ってしまうことが考えられるため、事前に把握しておきましょう。

以下に、それぞれの工事にかかる期間をまとめました。

ユニットバスを新たなユニットバスに交換する場合

ユニットバスからユニットバスへの交換であれば、5日程度で行えることがほとんどです。
場合によっては、2~3日で入れ替えられるケースもあります。

ただし、上記の期間はあくまでも既存のユニットバスと、新たに設置するユニットバスのサイズが同一であった場合の工事にかかる期間です。
もし、既存のものよりも大きいサイズのユニットバスを取り付ける場合は、壁を解体しなければならないため、1週間以上の期間がかかると想定しておきましょう。

このように、ユニットバスのサイズによって工事にかかる期間は異なるため、事前にどの程度の期間がかかるのかということを業者に確認しておくことがおすすめです。

在来浴室からユニットバスに改装する場合

在来浴室からユニットバスへのリフォームにかかる期間は、1週間~10日程度です。
在来浴室とユニットバスは構造が異なり、ユニットバスから新たなユニットバスに交換するよりも、在来浴室からユニットバスに改装するほうが、工事にかかる期間が長くなります。

なお、ユニットバスは浴槽や床などのパーツが工場で生産されており、現場で組み立てる工法ですが、在来浴室は、現場で床や壁を作る工法です。
このようなことから、在来浴室はユニットバスよりも工事に時間がかかるというわけです。

お風呂(浴室)リフォームを業者に依頼する場合、業者を探して提案や見積もりを行ってもらう必要がある

いかがでしたでしょうか?

お風呂のリフォームを検討している場合は、まずはどのような浴室にしたいのかというイメージを膨らませることが大切です。

その後、リフォームを依頼する業者の候補を挙げ、リフォームの内容や費用面などから自身の希望に合った業者を選定します。
業者に問い合わせたあとは、プランの提案や見積もりを提示してもらい、契約するという流れです。

また、リフォームの内容によって工事にかかる期間は異なるため、事前に確認しておきましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、現地調査やお見積もりを無料で行っております。
横浜・川崎エリアでお風呂リフォームを検討している方は、ぜひお問い合わせください。

浴室リフォームならライフアドバンスジャパン


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP