【アンケート】お風呂リフォームした方に質問。良かった点は?

入浴は一日の疲れを癒してくれる大切なひととき。そんな癒しの時間を過ごすお風呂は、使っているうちにだんだん古くなってきたり、不便さを感じる点がでてきたりするものですよね。「そろそろお風呂リフォームをしようかな」と考えている方もいらっしゃるのでは?
お風呂をリフォームした人は、どんな点で「リフォームして良かった!」と感じるケースが多いのでしょうか。お風呂のリフォーム経験者の男女100名を対象に行った「お風呂リフォームをして良かった点は?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

より便利に、快適に!「問題点が解消された」

アンケートの結果、最も多かったのは「問題点が解消された」で、全体の50%を占めました。リフォームする前には、「何を改善したいか」に注目してプランを練るため、問題が解決して使いやすくなったと感じる方が多いようですね。

浴槽の下が掃除しにくい、目地の汚れと床の汚れが落ちにくいという悩みが解消されたこと。
(大阪府 50代女性 専業主婦)

年寄りがいる家なので入浴の際湯船の出入りが心配だったのだが(介助が必要な程ではない)、湯船を若干広く浅くして脇の壁に手すりを付けることで体をしっかり支え、尚且つ湯船の出入りが楽になった。
(神奈川県 50代女性 専業主婦)

中古マンションに引越しをしましたが私達夫婦は気にならない範囲での古さの浴室でしたが中学生の娘がお風呂が嫌だと言い出しましたのでリフォームをしました。その結果掃除は楽になって妻にも喜ばれ、私も明るい浴室になり満足しています。もちろん娘は大満足で毎日一番風呂に入っています。
(大阪府 50代男性 会社員)

広いお風呂でのびのび!「浴室(浴槽)が広くなった」

「浴室(浴槽)が広くなった」と回答した方は38%。特に浴槽が広くなったことで「足を伸ばせるようになった」「子どもと一緒に入れるようになった」という声が多く見られました。

一日の疲れを取るためには入浴が一番と考えました。その時にせめての贅沢として足を伸ばして入れるくらいのスペースがほしいと思いました。子どもができてからもこの広さならば小学生くらいまでは一緒にはいることができました。
(神奈川県 50代男性 公務員)

少し設計を考えてもらって狭かったお風呂場が少し広くなり感激です。
(千葉県 30代女性 専業主婦)

かなり狭い浴槽だったので広くしたら快適になりました。なんで早くしなかったんだろうとさえ思いました。
(鹿児島県 40代男性 会社員)

清潔感や機能性もアップ!「その他」

「その他」と回答した方は12%。リフォームによってきれいで清潔になったことや便利な機能が加わったことに満足しているという声が多く上がりました。

お風呂リフォームをしたことで清潔感がアップして、前よりリラックスできるようになりました。
(宮崎県 40代女性 専業主婦)

鏡を取り付けたり、カランをレバー式に変えたのだが、お風呂でのボディメンテナンスやお湯の調整がとても楽になった
(大阪府 30代女性 フリーランス)

リフォーム前に比べ、全体に明るく清潔感があること。そして、同時に取り付けた乾燥機が思いの外、役に立っている。
(大阪府 60代男性 無職)

以上、お風呂のリフォーム経験者の男女100名を対象に行った「お風呂リフォームをして良かった点は?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。お風呂リフォームの満足度はかなり高いことが覗えます。リフォームを検討中の方は参考にしてみてくださいね。