浴室リフォームの時期はいつ?検討するタイミングも紹介

浴室リフォームの時期はいつ?検討するタイミングも紹介

浴室の設備は長く使っていると劣化していき、そのまま使いつづけるとトラブルにつながる可能性もあるため、適切なタイミングでリフォームを行うことが大切です。

しかし、適切な時期がわからないという方も多いのではないのでしょうか?

そこで今回は、浴室リフォームの適切なタイミングをわかりやすく紹介します。

浴室リフォームを検討していて、適切なリフォームの時期を知りたいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

浴室リフォームを行う時期の目安

一般的に、浴室リフォームを行う時期の目安は、一戸建てとマンションいずれの場合でも15~20年程度です。

リフォームを検討する目安の時期に5年程度の差がある理由は、浴室の使い方や普段のメンテナンスの状況によって浴室の劣化状況などが変わってくるためです。

ただし、上記はあくまで目安であるため、浴室の設備に不具合が生じたときは思わぬトラブルを防止するためにも、早めにリフォームを行いましょう。

また、家に設置されてから15年以上経つ浴室の設備は、最新の設備よりも光熱費がかかるものが多くあります。

浴室リフォームを行い、古い設備を新しいものに替えることで光熱費の節約につながるため、15年程度のタイミングで浴室のリフォームを行うことをおすすめします。

浴室リフォームを検討したほうがよい3つのタイミング

浴室リフォームは、適切なタイミングで行うことが重要です。

ここからは、浴室リフォームを検討したほうがよいタイミングを3つ紹介します。

タイミング①掃除してもカビが取れなくなったとき

こまめに掃除をしてもカビが取れない場合や、カビの発生が抑えられない場合は、浴室リフォームを検討したほうがよいタイミングです。

なぜなら、浴室の壁や浴槽のひび割れの中にカビが発生して、内部で腐食が進行することによって、浴室の設備の劣化が進んでいる可能性が高いからです。

カビはニオイや不快感があるだけではなく、人体にアレルギー症状や皮膚トラブルなどの健康被害を引き起こす場合があるため、特に注意する必要があります。

一度浴室に定着したカビは取り除くことが難しいので、大切な家族の健康を守るためにも、浴室リフォームを行い、きれいな浴室にすることをおすすめします。

タイミング②経年劣化により設備に不具合が生じたとき

年数が経つことによって浴室の設備の不具合が生じたときも、浴室リフォームのタイミングとして挙げられます。

以下に、経年劣化によって生じる浴室の設備の主な不具合をまとめました。

経年劣化によって生じる浴室の設備の主な不具合

  • コーキング材や浴槽にひび割れがある
  • 換気扇から異音がする
  • 浴室や脱衣所の床がへこむ
  • お風呂のドアが開閉しにくい
  • 蛇口から水が漏れる
  • 排水溝からニオイがする

コーキング材とは、壁と浴槽の隙間や、壁と床のつなぎ目を埋めるために用いられる材料のことを指します。

コーキング材や浴槽にひび割れがある場合は、なるべく早めにリフォームを行う必要があります。

理由としては、たとえ小さなひび割れでも湿気や水分が内部に浸透して、家の木材の腐食を引き起こす危険性があるからです。

浴室の設備の不具合が生じた際は、一部の設備を修理してもほかの設備に不具合が発生してしまう可能性もあるため、浴室全体のリフォームを検討するとよいでしょう。

タイミング③ライフスタイルや家族構成に変化があったとき

ライフスタイルや家族構成に変化が起こるときは、浴室リフォームを検討したほうがよいタイミングの1つです。

たとえば、介護で親と同居することになったときや出産で家族が増えるときなどが、浴室リフォームを考えたほうがよいタイミングとして挙げられます。

また、家族構成の変化がない場合でも、同居家族が高齢になったタイミングで、手すりの設置といったバリアフリー化を行う浴室リフォームをおすすめします。

お風呂は毎日使うものであるため、家族全員が使いやすいようにリフォームを行い、お風呂の時間をより有意義なものにしましょう。

設備の不具合やライフスタイルの変化があるタイミングで浴室リフォームを検討しよう

いかがでしたでしょうか?

浴室リフォームを行う時期の目安は20年程度です。

ただし、この20年という数字は目安であるため、浴室の設備に不具合が生じたときは早めにリフォームを行いましょう。

掃除をしてもカビが取れない場合やコーキング材にひび割れがある場合は、浴室リフォームを行ったほうがよいタイミングです。

なぜなら、浴室の壁のひび割れの中にカビが発生して、設備の劣化が進む可能性が高いからです。

また、親の介護でライフスタイルが変わる場合も浴室リフォームのタイミングとして挙げられます。

ライフアドバンスジャパンでは、浴室リフォームの多くの実績があります。

ご家庭の浴室リフォームをご検討中の方はお問い合わせください。


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP