浴室リフォームの防水工事にかかる費用の相場

浴室リフォームの防水工事にかかる費用の相場

浴室のリフォームを行う際は、しっかりと防水工事を行う必要があります。

もし防水工事を怠ってしまうと、水漏れなどのトラブルが起きるかもしれません。

そこで気になることは、やはり防水工事にかかる費用なのではないでしょうか?

今回は、浴室リフォームの防水工事にかかる費用の相場を、工事の種類別に紹介します。

浴室リフォームの防水工事にかかる費用を知っておきたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

浴室の防水工事はなぜ必要?

「浴室を作る際にもう防水工事をしているから、リフォームで再度行う必要はない」

このようにお考えの方も多いのではないでしょうか?

確かに浴室を新しく作るときには、必ず防水工事は行います。

しかし、浴室の防水効果はずっと続くものではなく、長年使っていると防水効果が失われていき、水漏れなどのトラブルを引き起こす可能性があります。

そのため、せっかく浴室リフォームをしても防水工事を怠ってしまうと、すぐに水はけが悪くなったりカビが生えてしまったりするでしょう。

また、マンションの場合であれば階下の部屋にまで水漏れの被害が及ぶかもしれません。

浴室をリフォームする際は、必ず防水工事も一緒に行いましょう。

【工事別】浴室の防水工事にかかる費用

浴室の防水工事にかかる費用の相場は、工事の内容によっても異なります。

以下に、浴室の防水工事にかかる費用の相場を、防水の工事別にまとめました。

シート防水工事の相場

シート防水工事とは、防水機能のあるシートをつなぎあわせて、接着剤で床の下地に貼りつける工事のことです。

耐久性に優れており、1度工事すれば10~15年間は防水効果が期待できます。

また、施工期間は約1~3日と比較的短期間のため、リフォームにかかる工期も短縮できるでしょう。

シート防水工事にかかる費用は、平米単価で約4,000~7,500円が相場です。

リフォームをするときには、さらにタイルの仕上げ費用も必要であるため、一般的な浴室のサイズで考えると、約8万〜28万円ほどかかります。

FRP防水工事の相場

FRP防水工事は、床にFEPシートと呼ばれるものを敷いたうえに、樹脂を塗布して防水層をつくる工事です。

膨脹や圧縮も起きにくく、軽量で丈夫なうえに衝撃に強いことが特徴です。

また、耐久年数も10~25年と長く、耐熱性にも優れているため浴室の防水工事に適しています。

浴室の広さや形状にもよりますが、施工期間は約1~3日で完了することがほとんどです。

FRP防水工事にかかる費用は、平米単価で約5,000~7,000円が相場であり、リフォームの場合はこれにさらに仕上げ費用がかかります。

そのため、一般的な浴室のサイズで全面施工すると、合計約10万〜28万円が必要です。

ウレタン防水工事の相場

ウレタン防水工事とは、液体化させたウレタンを浴室に塗布することで、防水性をあげる工事のことです。

液状であるため、凹凸のある場所でも下地の形状になじみ、防水工事ができることが特徴です。

どのようなかたちの浴室でも幅広く対応でき、簡単に浴室に防水を施せますが、液体化させたウレタンを乾燥させるために時間がかかるため、工期は約1週間かかります。

ウレタン防水工事にかかる費用の相場は、平米単価で約4,500円~7,000円です。

一般的な浴室サイズある約20〜40㎡で全面施工すると、約8万〜28万円必要です。

見積もりを出してもらう際の注意点

浴室のリフォームを行う場合、まずは専門業者に見積もりを出してもらいましょう。

見積もりを出してもらう際には、事前に現地調査に来てもらうことをおすすめします。

浴室のサイズは自分で測って業者に伝えることも可能ですが、浴室の状況や要望通りの工事ができるかなどは、専門業者に見てもらわないとわかりません。

いきなり工事に入ってしまうと、あとになって追加工事が発生する可能性もあるため、事前に調査してもらってから、正確な見積もりを作成してもらうとよいでしょう。

また、出してもらった見積もりの内訳をきちんと確認して、工事の内容や細かい金額まで記載されているかをチェックしておくと、のちにトラブルになりにくいです。

浴室リフォームの防水工事は種類によって相場が変わる

いかがでしたでしょうか。

浴室リフォームでは防水工事が必須であり、怠ってしまうと水漏れや水はけの悪さなどにつながります。

防水工事は主に3種類あり、浴室の状況や予算にあわせて適切な工事が変わってきます。

そのため、浴室リフォームのなかで防水工事をしてもらう際には、事前に専門業者に現地調査に来てもらって、浴室の状況を詳しく見てもらうことをおすすめします。

見積もりの金額もより正確になるので、ぜひ業者に相談してみてください。

ライフアドバンスジャパンでは、防水工事も含めた浴室のリフォームを行っています。

浴室をリフォームしたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP