お風呂リフォームの失敗例や失敗しないためのポイントを紹介

ユニットバス

お風呂リフォームの失敗例や失敗しないためのポイントを紹介

自宅のお風呂をリフォームしたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、お風呂のリフォームは失敗するケースも多く、ポイントを押さえておかないと、思わぬトラブルに発展することがあります。

そこで本記事では、お風呂をリフォームした際によくある失敗例や、お風呂のリフォームで失敗しないために押さえておきたいポイントを紹介します。
お風呂のリフォームに失敗したくないとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

お風呂のリフォームの失敗例3選

お風呂をリフォームする際に、よくある失敗例を3つ紹介します。

失敗例①カビが発生した

お風呂をリフォームしたことにより、浴室にカビが発生することがあります。
浴室内は湿度が高く、カビが発生しやすい条件がそろっているため、防カビ対策がされていない素材を選ぶと、カビが繁殖する可能性が高まります。

失敗例②浴室が狭くなった

お風呂をリフォームした結果、浴室のスペースが狭くなることもあります。
浴室のサイズに合わない大型の浴槽や、蛇口や棚などの設備を導入すると、浴室のスペースが圧迫されることもあるので、注意が必要です。

失敗例③使わない機能をつけてしまった

お風呂をリフォームする際に、ミストサウナやジェットバスなど、新しい機能をつけたいと考えていらっしゃる方も多いでしょう。
しかし、リフォームした直後は新しい機能を使っていたものの、あとになってから機能を使わなくなるというケースも少なくありません。

使わない機能をそのまま放置すると、その場所からカビや汚れが発生することもあり、掃除の手間や工数が増えます。

お風呂のリフォームで失敗しないための3つのポイント

ここからは、お風呂のリフォームで失敗しないために、押さえておきたい3つのポイントを紹介します。

ポイント①ショールームで実物を見る

お風呂のリフォームを検討する際は、事前にショールームなどで実物を確認しましょう。
なぜなら、パンフレットやWebサイトに掲載されている写真だけでは、浴室の雰囲気や、浴槽の大きさなどが分かりづらいためです。

また、ショールームを見学する際は、浴槽は実際に入って深さや大きさを確認し、浴室はドアの形や洗い場の大きさなどもしっかりと確認すると、ミスマッチを防げるでしょう。

ポイント②浴室や浴槽の正確なサイズを確認する

お風呂のリフォームで失敗しないためには、浴室や浴槽の正確なサイズを確認しておくことも重要です。
浴槽を広くしたいからといって、安易に大きな浴槽を選んでしまうと、洗い場が狭くなり、かえって不便になることも考えられます。

そのため、浴室の広さは正確に計測して、適切なサイズの浴槽を選びましょう。

ポイント③必要な機能だけを導入する

お風呂をリフォームする際は、機能性や快適性を重視したうえで、長期的に使える機能だけを導入しましょう。
「この機能を導入するとおしゃれに見える」といった考えで機能を選ぶと、浴室のスペースが圧迫されることや、掃除の手間が増えることがあるため注意が必要です。

お風呂のリフォームで失敗しないための業者の選び方

お風呂のリフォームで失敗しないためには、リフォーム業者の選び方も意識しましょう。
業者選びで失敗しないために、押さえておきたい2つのポイントを紹介します。

ポイント①正確な見積もりを出してくれるか

お風呂のリフォーム業者のなかには、見積もりの段階では低い金額を提示していたにもかかわらず、工事の完了後に高額な費用を請求してくる業者もいます。
そのため、見積もりの段階で、正確な工事費用を出してくれるリフォーム業者を選びましょう。

もし、業者選びに迷っている場合は、1回の問い合わせで複数のリフォーム業者から見積もりが取れる「相見積もり」サービスの利用をおすすめします。

ポイント②工事の流れや工期の説明があるか

お風呂をリフォームする際の、工事の流れや工事の期間は業者によって異なります。
具体的な工事の流れや工期が分からない状態だと、依頼者はスケジュールを立てられませんよね。

そのため、見積もりの段階で、工事の内容をしっかりと説明してくれる業者を選びましょう。

お風呂のリフォームで失敗しないためには実物を確認することや信頼できる業者を選ぶことが大切

いかがでしたでしょうか。

お風呂をリフォームする際は、機能性よりもデザインを優先したり、安易な考えで機能をつけたりすると、リフォームが失敗してしまうことがあります。

お風呂のリフォームで失敗しないためには、ショールームで実物を確認したうえで、浴室のサイズに合った浴槽を選ぶことをおすすめします。
また、正確な見積もりや具体的な工事の内容を早い段階で提示してくれるような、信頼できるリフォーム業者を選ぶことも、リフォームの成功に直結するでしょう。

ライフアドバンスジャパンでは、お風呂のリフォームに関するご相談を承っております。
お風呂のリフォームでお困りのことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP