ユニットバスのリフォームで覚えておきたい3つのポイント

ユニットバス

ユニットバスのリフォームで覚えておきたい3つのポイント

マンションに住んでいる方のなかには、ユニットバスのリフォームをしたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
せっかくリフォームをするなら、ポイントを押さえたうえで行いたいものですよね。

そこで本記事では、浴室のリフォームをする場合に押さえておきたいポイントを紹介します。
ユニットバスリフォームを行う際に、どのようなポイントを押さえておけばよいのか気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。

ユニットバスのリフォームで押さえておきたい3つのポイント

マンションのリフォームをする場合には、一戸建てのリフォームと違って規約や制限等が細かく決められています。
トラブルが起こる前に、それぞれのマンションの規約に従ってリフォームを進めていくことが大切です。

そのため、ユニットバスのリフォームをする場合には、以下のポイントを押さえておきましょう。
それぞれのポイントを詳しく紹介します。

ポイント①適切なタイミングでリフォームをする

浴室の老朽化が気になるときや子どもが生まれたときなど、ユニットバスのリフォームを意識するタイミングは、人によってさまざまです。
リフォームを考えるきっかけがある場合はよいですが、きっかけがない場合はどのタイミングでリフォームすればよいのか迷いますよね。

リフォームをする適切なタイミングとしては、排水溝からのニオイが無くならない場合や温度調節がきかない場合など、なにかしらの不調が確認できたときが挙げられます。
一般的に、マンションのユニットバスは15~20年が耐用年数とされているため、20年を過ぎてもメンテンスを行っていない場合は不調が起きる可能性が高いです。

無駄な補修費用を重ねることのないように、早めのタイミングでリフォームすることがポイントです。

ポイント②費用の相場を調べる

ユニットバスのリフォームを行う場合に、どのくらいの費用が必要なのかは既存の浴室のタイプや工事の内容によって異なります。
浴室全体のリフォームを行う場合、既存の浴室は「ユニットバス」「在来工法」の2つのタイプに分けられます。

たとえば、在来工法の浴室をユニットバスへリフォームする場合には、工事代とユニットバスの商品代に加えて解体費用がかかるため、80万~190万円程度が相場です。
一方で、ユニットバスから新しいユニットバスに取り替えるリフォームでは、70万~180万円程度が相場です。

ただし、ユニットバスのグレードやオプションによって金額に大きな幅が出るため、予算に合わせて浴室のタイプを選ぶことをおすすめします。

ポイント③リフォームの前に管理規約を確認する

マンションでユニットバスリフォームをする際は、必ず確認しておきたいものが住んでいるマンションの「管理規約」です。
管理規約とは、住んでいるマンションによって定められているルールのことです。
この管理規約を確認せずにリフォームを始めてしまうと、大きなトラブルに繋がってしまう可能性があるため、注意しなければなりません。

リフォームを検討する際は、まずは管理規約を確認して管理組合に届け出を出しましょう。
そのうえで、管理組合より許可をもらってからリフォームの工事を進めます。

また、リフォーム工事する際には、騒音やニオイ、機材の運搬などで近隣の住民に迷惑をかけることもあります。
そのため、リフォームを始める前に、近隣の住民へ挨拶をしておくことも大切です。
挨拶の際には、リフォームを始める工事の予定日や時間を伝えておき、リフォームを始めたあとは、伝えた工事期間をできるだけ守れるようにします。

ただし、アクシデントや予想外のトラブルなどが原因で、リフォームの工事期間が伸びてしまうことも考えられます。
あらかじめリフォーム業者に、工事の予備日も含めた日程を確認しておくことがおすすめです。

ユニットバスのリフォームのポイントは管理規約を読んで適切なタイミングで行うこと

いかがでしたでしょうか?

マンションのユニットバスのリフォームを行う場合には、排水溝からのニオイが無くならない場合や温度調節がきかない場合など、浴室に不調が出てきたタイミングがおすすめです。
また、リフォームにかかる相場を確認したうえで、見積もりをとりましょう。

マンションのユニットバスリフォームの場合は、トラブルを避けるためにも必ず管理規約を確認しなければなりません。
リフォームをする前に管理組合の許可をとったうえで、近隣の住民へ挨拶も忘れないようにしましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、ユニットバスリフォームも承っています。
リフォームを検討されている方は、お気軽にご連絡ください。


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP