ユニットバスの床の黒ずみを除去するための3つの方法

ユニットバス

ユニットバスの床の黒ずみを除去するための3つの方法

ユニットバスを使用している方のなかには、床の黒ずみにお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に、気温の高い夏は床の黒ずみが発生しやすいため、気になってしまいますよね。

そこで本記事では、ユニットバスの床に発生する黒ずみを除去するための3つの方法と、黒ずみの予防方法を紹介します。
床の黒ずみを除去して、ユニットバスを快適に使用したいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

ユニットバスの床の黒ずみの原因

ユニットバスの床の黒ずみは、カビや水垢などが原因です。

カビは約20~30℃の気温と、80%以上の湿度がそろったときに発生する傾向にあります。特に、夏は気温や湿度が高くカビが繁殖しやすいため、注意が必要です。
また、カビは体の皮脂を栄養分としてさらに広がるので、シャワーを浴びた際に流れる皮脂汚れも黒ずみの原因の1つです。

そして、水垢も床の黒ずみに影響します。
水垢は、水道水に含まれるマグネシウムやカルシウムによって生じる汚れのことです。
水垢が溜まると白い汚れになり、そこに皮脂汚れやほこりなどが混ざると黒ずみに変化します。

ユニットバスの床の黒ずみを除去するための方法

床の頑固な黒ずみを除去するためには、正しい方法で掃除を行うことが大切です。
以下で、床の黒ずみをスムーズに落とすために覚えておきたい3つの方法を紹介します。

方法①お酢と重曹を使用する

床の黒ずみを除去する方法として、お酢と重曹の併用が効果的です。
お酢は殺菌力が高く、弱アルカリ性の重曹は皮脂汚れを除去する効果があります。
また、酸性の汚れである黒ずみに対し、弱アルカリ性の重曹を用いることで、酸性の汚れを中和して落とすことができます。

お酢と重曹を使用する場合、まずはお酢と水を1:2の割合で混ぜて、スプレーボトルに入れましょう。
そして、黒ずみが気になる部分にお酢と水を混ぜた液のスプレーをかけ、そのうえに重曹をふりかけて、再びスプレーをかけます。

そのまま2時間ほど放置し、最後にブラシやスポンジでこすり洗いをすることで、黒ずみをきれいに落とせるでしょう。

方法②ミョウバンを使用する

ミョウバンは、食品の変色を防ぐために使われていますが、殺菌効果もあるため、黒ずみを除去することも可能です。

ミョウバンを使って黒ずみを落とすためには、まずミョウバン30gと水道水1ℓをスプレーボトルに入れてよく混ぜ、ミョウバン水を作りましょう。
黒ずみが発生している箇所にミョウバン水のスプレーをかけ、ブラシやスポンジでこすることで、床の黒ずみが落ちます。

もし、なかなか黒ずみが落ちないという場合は、ミョウバン水のスプレーをかけたあとにラップを被せ、しばらく放置してから洗い流すことがおすすめです。

方法③塩素系漂白剤を使用する

なかなか落ちない黒ずみには、塩素系漂白剤を使用することがおすすめです。
塩素系漂白剤は、強い漂白効果や除菌効果などがあります。

塩素系漂白剤を用いて掃除を行う場合、塩素系漂白剤を100mlと片栗粉100gを容器に入れてかき混ぜ、ペースト状にします。

そして、ペースト状にしたものを黒ずみが目立つ部分に塗り、ラップを被せ20~30分程度放置したあとに、水できれいに洗い流しましょう。
お湯で洗い流すと、片栗粉が固まって残ってしまうため注意が必要です。

ユニットバスの床の黒ずみを予防するための方法

ユニットバスの床の黒ずみを除去することも大切ですが、そもそも黒ずみが発生しないように予防をすることで、浴室を常にきれいな状態に保てます。
ここからは、黒ずみを予防するための2つの方法を紹介します。

方法①浴室内の温度を下げる

カビによる黒ずみは、温度や湿度が高いと発生する傾向にあるため、入浴後に浴室全体に冷水をかけてから出るようにしましょう。
最後に冷水をかけることで浴室内の温度が下がるので、黒ずみの発生を予防できます。

また、浴室内に熱気がこもらないように、換気扇を回すことや風通しをよくしておくことも大切です。

方法②こまめに掃除をする

ユニットバスの床の黒ずみは、さまざまな汚れが溜まることで発生するため、こまめに掃除をすることが黒ずみの予防につながります。

少なくても週に1度、洗剤などを使って掃除を行いましょう。
なお、入浴後は特に浴室内が汚れているので、お風呂から出たあとに掃除を行うことがおすすめです。

ユニットバスの床の黒ずみはお酢や重曹などで落とせる

いかがでしたでしょうか?

ユニットバスの床の黒ずみはお酢や重曹、ミョウバン、塩素系漂白剤を用いて、それぞれの適切な方法で掃除を行うことで、除去できます。
また、黒ずみの発生を事前に防ぐためには、浴室内の温度を下げておくことや、こまめな掃除を行うことが大切です。

ライフアドバンスジャパンでは、ユニットバスの交換やリフォームを行っています。
ユニットバスの床の黒ずみが気になり、交換やリフォームを検討している方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP