トイレが臭いと感じる原因は?嫌なニオイの対策を徹底解説

トイレ

# 豆知識

トイレが臭いと感じる原因は?嫌なニオイの対策を徹底解説

トイレから嫌なニオイがするというお悩みを、お持ちの方も多いのではないでしょうか。
日常的によく使うトイレは、家のなかでも汚れやすい場所であり、さまざまな原因によって臭いニオイが残る場所です。

そこで本記事では、トイレが臭くなる原因と、嫌なニオイの対処法を紹介します。
トイレの嫌なニオイを解消して、快適な空間にしたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

トイレから臭いニオイがする4つの原因

トイレのニオイを解消するためには、まず原因を特定することが大切です。
以下に、トイレが臭くなる主な4つの原因を紹介します。

原因①壁や床からのアンモニア臭

トイレが臭くなる原因として、壁や床に尿が飛び散ることが考えられます。

便器の蓋を閉めずに水を流したり、男性の場合は立って用を足したりすることで、目には見えない尿の飛沫が、壁や床に飛び散ります。
尿が壁や床に飛び散った状態で放置すると、雑菌が繁殖して、嫌なニオイであるアンモニア臭の発生に繋がるでしょう。

原因②便器にこびりついた尿石

便器が臭いと感じるときは、便器についた尿石や汚れがニオイの原因かもしれません。

尿に含まれるカルシウムやミネラルが便器にこびりつくと、尿石と呼ばれる結晶になります。
そして尿石は、落ちにくい頑固な汚れとなり、アンモニア臭を発生させます。

また、尿石はニオイの原因になるだけではなく、便器の排水口や配管の部分にこびりつくと、詰まりや故障を引き起こす原因にもなるため、注意しましょう。

原因③トイレタンクのカビ

便器をきちんと掃除していてもトイレが臭いという場合は、タンクの汚れが原因になっているのかもしれません。

黒カビが繁殖すると、ドブのような悪臭を発生させるため、トイレからドブ臭いニオイを感じたらトイレタンクの内部の黒カビを掃除しましょう。
トイレのタンクの内面や蓋の裏に黒い汚れがついている場合は、黒カビが繁殖している証拠です。

黒カビは、適度な温度と湿度がある場所でほこりや水あかなどが溜まると、3か月ほどで繁殖してしまうので、定期的な掃除が必要です。

原因④下水からのニオイ

便器の排水口は、常に水を溜めて「封水」しています。
封水は、下水管から害虫やニオイが上ってくることを防ぐ役割があるため、封水の量が少なくなると下水からニオイが上ってきてしまいます。

封水が少なくなるときは、長期間トイレを使用していない場合や、排水管が詰まった場合などです。
一度水を流してみて、封水の水量が元に戻れば下水からのニオイを防げますが、水量が戻らない場合は業者に見てもらうとよいでしょう。

トイレの嫌なニオイを防ぐ3つの対策

ここからは、トイレの嫌なニオイを防ぐ3つの対策を紹介します。
トイレが臭いと感じるときは、ぜひ試してみてください。

対策①こまめに掃除をする

臭いニオイを防ぐために、トイレの壁や床、そして便器の掃除はこまめに行いましょう。

壁や床へ飛び散った尿は、トイレ用の掃除シートで拭き掃除をすれば、アンモニア臭を解消できます。

便器にこびりついた尿石は、放置したまま使用し続けると徐々に大きな結晶になってしまいます。
主に便器の裏側にこびりつくことが多いため、便器の裏側も忘れずに掃除をしましょう。

また、トイレのタンクの中も定期的に掃除をすることをおすすめします。
タンク専用の洗剤なども販売されているため、黒カビが繁殖しないようにこまめな掃除を心がけましょう。

対策②尿を飛び散らさないようにトイレを使用する

トイレを使用する際に、尿を壁や床に飛び散らせないようにすることで、壁や床からのニオイを予防できます。

特に、男性が使用する際は立って用を足すのではなく座って使用することや、トイレを流す際に便器の蓋を閉めて水を流すことなどで尿が飛び散ることを防げます。

対策③消臭剤や芳香剤を使う

トイレの消臭剤には、アンモニア臭を吸収してくれる働きがあるため、掃除をしてもニオイが気になる場合は、トイレ専用の消臭剤を置くとよいでしょう。

芳香剤の香りを楽しみたい場合は、空気の流れがある場所に置くと効果的です。
窓があるトイレの場合であれば、窓付近に置くことをおすすめします。

トイレから臭いニオイがするときは飛び散った尿やカビなどが原因のためこまめな掃除が大切

いかがでしたでしょうか。

トイレは、尿が飛び散ることや尿石によるアンモニア臭、そしてタンク内の黒カビによって嫌なニオイが溜まりやすい場所です。

トイレの汚れによるニオイは、トイレの使い方に気をつけることや、こまめな掃除をすることで解消できます。
また、消臭剤や芳香剤の設置もニオイの予防に効果的です。
ニオイのもとを特定し、適切な対策をしてトイレを快適な空間にしましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、トイレのお役立ち情報をWebサイトにて発信しています。
トイレのリフォームも承っておりますので、トイレでお困りの方はぜひお問い合わせください。


おすすめのトイレピックアップ

トイレのコラムトップに戻る >

TOP