トイレの床清掃の手順や便利な清掃用品などを紹介

トイレ

# 注意点

トイレの床清掃の手順や便利な清掃用品などを紹介

トイレの清掃というと、便器の清掃を想像する方も多いかもしれません。

しかし、実はトイレは便器だけではなく床も汚れているため、床清掃も必要であることをご存じでしょうか。

そこで本記事では、トイレの床清掃の手順や、トイレの床清掃に便利な清掃用品などを詳しく紹介します。

トイレをしっかりと清掃して、きれいな空間にしたいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

トイレの床が汚れる3つの原因

トイレの床は、さまざまな原因で汚れが溜まりやすい場所です。

以下に、トイレの床が汚れる原因をまとめました。

原因①飛び散った尿

男性や男のお子様がいらっしゃる家庭では、洋式トイレの便座の座面を上げて、立って用を足す方も多いのではないでしょうか。

立って用を足すと、便器に当たって跳ね返った尿が飛沫となって周囲に付着します。

飛沫した尿は、1日におよそ2,000滴といわれており、壁や床が汚れる原因の一つです。

原因②足裏の皮脂

自宅では、裸足で移動するという方も多いですよね。

足裏には、目には見えない皮脂がついており、その汚れがトイレの床にも付着します。

べたついた皮脂汚れにほこりが溜まると、床の黒ずみの原因になります。

床の黒ずみや皮脂汚れは、雑菌が繁殖して衛生面もよくないため、こまめな清掃が大切です。

原因③ほこり

トイレ内では、トイレットペーパーを使用したり、衣類を着脱したりする動作があるため、ほこりが蓄積しやすい場所でもあります。

尿の汚れや皮脂汚れにほこりが溜まると、黒ずみや落ちにくい汚れになり、雑菌も繁殖しやすくなります。

トイレの床清掃に効果的な清掃用品

トイレの床は、尿の汚れや皮脂汚れ、そしてほこりが溜まりやすい場所のため、こまめな清掃で汚れを溜めないようにすることが大切です。

以下に、トイレの床清掃に効果的な清掃用品を紹介します。

トイレの床清掃を行う際の参考にしてみてください。

トイレ用の清掃シート

トイレ清掃に、便座や便器を拭くためにトイレ用の清掃シートを使用するという方も多いのではないでしょうか。

実は、同じトイレ用の清掃シートで便座や便器だけではなく、床の汚れも落とすことができます。

さらに、トイレ用の清掃シートは水に流せるタイプのものが多いため、清掃のあとはそのままトイレに流してしまえば、後片付けも簡単です。

しかし、髪の毛やほこりを大量に拭き取ったトイレ用の清掃シートは、水に流す際にトイレが詰まってしまう恐れがあるため、トイレに流さずごみ箱へ捨てることをおすすめします。

クエン酸スプレー

尿の汚れや、トイレのニオイが気になる場合は、クエン酸スプレーを使った清掃がおすすめです。

クエン酸は酸性のため、尿や水あかなどのアルカリ性の汚れに対して効果的です。

そのため、トイレの厄介な汚れには、トイレ用の清掃シートだけでなくクエン酸スプレーを使用するとよいでしょう。

また、クエン酸には除菌や消臭の効果もあるため、トイレのニオイが気になる場合にも効果があります。

しかし、トイレの床材によっては、トイレ用の清掃シートやクエン酸スプレーを使用することで床が傷つく場合があるため、床清掃の前に注意書きをよく読んで使用しましょう。

メラミンスポンジ

トイレ用の清掃シートでの拭き取りや、クエン酸スプレーでも落ちない頑固な汚れには、メラミンスポンジがおすすめです。

メラミンスポンジは、汚れを削り落とすことができるため、こびりついた汚れに効果があります。

水だけで汚れを研磨して落とせるため、洗剤が不要な点も嬉しいポイントです。

しかし、メラミンスポンジは床材も削ってしまう可能性があるため、使用可能な床材かどうかをしっかりと調べたうえで使用しましょう。

トイレの床清掃を効果的に行う手順

ここからは、上記で紹介した便利な清掃用品を使用して、実際にトイレの床清掃を行う際の流れを紹介します。

手順①壁から床の順番でほこりを落とす

まずは、トイレ用の清掃シートを使って、ほこりを壁から床へ落とすイメージで拭きましょう。

トイレ清掃は、上から清掃をして床に汚れやほこりを落とした状態にすると、効率よく清掃ができます。

手順②壁と床の境目の部分を拭く

壁の汚れやほこりを落としたあとは、特にほこりが溜まりやすい壁と床の境目の部分を拭き取りましょう。

便座と床の境目の部分もほこりが溜まりやすいため、先に清掃しておくことがおすすめです。

手順③床全体を拭く

ほこりが溜まりやすい場所を清掃して、大きなごみやほこりを取り除いた状態にしたあとは、トイレ用の清掃シートで床全体を拭き取りましょう。

汚れがこびりついている場所は、メラミンスポンジを使用すると簡単に汚れが落ちます。

また、トイレ全体の空間のニオイが気になる場合は、クエン酸スプレーを使用することもおすすめです。

トイレの床には見えない汚れが溜まっているため定期的な清掃が大切

いかがでしたでしょうか。

トイレの床には、尿がはねた汚れや皮脂汚れなどの見えない汚れが溜まっています。

さらにトイレの床は、トイレットペーパーのほこりや衣服からのほこりが溜まりやすい場所でもあります。

そのため、黒ずみや黄ばみなどの汚れがこびりつく前に、トイレ用の清掃シートを使った拭き取り清掃が重要です。

また、頑固な汚れには、メラミンスポンジやクエン酸スプレーがおすすめです。

トイレ清掃の際は、便利な清掃用品を活用して、床の清掃も忘れないようにしましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、トイレのリフォームも承っておりますので、トイレのリフォームをしたい方は、ぜひお気軽に当社へお問い合わせください。


おすすめのトイレピックアップ

トイレのコラムトップに戻る >

TOP