お風呂から水漏れが起きた際の原因や対処方法を詳しく解説

ユニットバス

お風呂から水漏れが起きた際の原因や対処方法を詳しく解説

お風呂に入っていたら、お湯が少しずつ減っていったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
浴槽にためたお湯が減る場合は、経年劣化に伴う水漏れが起きている可能性が高いので注意が必要です。

本記事では、お風呂で水漏れが起きた場合の原因や対処方法を、ケース別に解説します。
お風呂のお湯が減ってしまってお困りの方は、ぜひ最後までご覧ください。

お風呂が水漏れを起こしている場所の確認方法

まずは、水漏れが起きている場所を特定しましょう。
浴槽の水漏れの原因は、以下の手順で確認できます。

浴槽の水漏れを起こしている場所を確認する手順

  1. 浴槽に水を張る
  2. 張った水にスポンジを浮かべる
  3. 水位が少しずつ下がっていくことを確認する
  4. 水に浮かべたスポンジが浴槽のどこに向かうのかを確認する

上記の手順を行った際に、スポンジが移動した部分が水漏れを起こしている部分です。

浴槽の排水口付近にスポンジが近づいた場合は排水栓に問題が、そして浴槽の側面にスポンジが移動した場合は、浴槽にひび割れが生じている可能性が高いです。

お風呂の水漏れの原因

水漏れが起きている原因を把握して、応急処置を行うことにより、水漏れの被害は広がりにくくなります。
お風呂で水漏れが生じる主な原因には以下のようなものがあるので、参考にしてみてください。

原因①排水栓の劣化や故障

お風呂が水漏れを起こしている際にまず考えられる原因は、排水栓が劣化したり故障したりしているということです。
排水栓とは、お風呂の底にある水を抜く栓のことを指しており、直接排水口の穴にはめ込むタイプ(ゴム栓)や、浴槽のボタンを押すと栓が持ち上がるタイプなどがあります。

排水口にはめ込むタイプの排水栓から水漏れが起きている場合は、はめ込んだ栓が劣化していることや、破損していることが原因です。
ボタンで持ち上がるタイプの排水栓から水が漏れている場合は、排水口にごみが詰まることにより、きちんと栓ができていないことが原因と考えられます。

原因②浴槽の破損やひび割れ

浴槽そのものが破損していることで水が漏れているということも考えられます。
浴槽にはさまざまものがあり、種類によって使われている素材が異なります。
なかでも、FRPと呼ばれる繊維強化プラスチックは防水性が高く、軽くて丈夫であることから、多くの浴槽に使われている素材です。

ただし、FRPは経年劣化によって破損やひび割れが生じることもあるため、注意が必要です。

原因③配管の劣化や故障

浴槽のお湯は、給湯器から配管を通って風呂釜から供給されます。
給湯器から風呂釜へ繋がる配管にトラブルが生じると、水漏れが起きる可能性も高まります。

また、配管や風呂釜の劣化や故障は、外観ではわからない場所で起きているため、トラブルに気づかないというケースも考えられるでしょう。
もし、お風呂の栓をしているにもかかわらず、水位が下がっている場合は水漏れを起こしている可能性があります。

お風呂の水漏れの対処方法

お風呂の水漏れの発生場所や原因が判明したら、以下のような方法で対処しましょう。

ケース①排水栓の劣化や破損

排水口にはめ込むゴム栓の劣化や破損による水漏れは、同じ規格のゴム栓をホームセンターなどで購入することで修理できます。

ボタンで持ち上げる排水栓の場合は、栓を取り外して、排水口に溜まったごみを取り除くことで、水漏れが直る場合もあります。

ケース②浴槽の破損やひび割れ

浴槽の破損やひび割れが原因で水漏れが生じている場合は、水漏れを起こしている箇所に、ホームセンターなどで売られている防水テープを貼ることで、水漏れを止められます。

しかし、この方法はあくまでも応急処置のため、浴槽の破損やひび割れは専門の修理業者に相談することをおすすめします。

ケース③配管の劣化や故障

給湯器と風呂釜を繋ぐ配管から水漏れが起きている場合は、個人で対応できることはありません。
そのため、早急に業者に連絡をして、修理を依頼しましょう。

また、水漏れを放置したり、そのままお風呂を使い続けたりすると、床下を傷めることに繋がります。
マンションやアパートなどの場合は、下の階まで影響をおよぼす可能性もあるため、注意が必要です。

お風呂の水漏れは原因を調べたうえで業者に修理を依頼しよう

いかがでしたでしょうか。

お風呂の水漏れは、排水栓や浴槽、配管などの破損が原因で起こることが多いです。

お風呂の部品は、経年劣化によってトラブルが発生することも多くなるため、長く使用しているお風呂では、浴槽の破損やひび割れに注意しましょう。

また、水漏れが起きた場合、部品の交換で直るケースもありますが、個人では対応できない水漏れのトラブルが発生した場合は、業者に修理を依頼することをおすすめします。

ライフアドバンスジャパンでは、お風呂の水漏れなどの修理を承っております。
お風呂や水回りのことでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP