シャワーヘッドやホースの汚れを落とす適切な掃除方法

ユニットバス

シャワーヘッドやホースの汚れを落とす適切な掃除方法

シャワーを使っていると、水の出が悪くなることはありませんか?
そんなときは、シャワーヘッドやホースに汚れが溜まっていて、目詰まりを起こしているかもしれません。

シャワーヘッドやホースが汚れていると不衛生ですし、きれいにしておきたいものですよね。

本記事では、シャワーヘッドやホースの適切な掃除方法を紹介していきます。
シャワーの汚れが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

シャワーヘッドやホースにつく汚れの原因

シャワーヘッドやホースの主な汚れは、皮脂または石鹸の残りカスなどです。
また、水道水に含まれるカルシウムやミネラルがヘッドやホースに蓄積することで、白っぽい水あかがつくこともあります。

さらに水あかや皮脂、石鹸カスを元にカビが生えて黒ずんだ汚れになってしまうことも考えられるでしょう。

ヘッドやホースに汚れがつく原因は、入浴中にシャンプーや石鹸、化粧品などが飛び散ることです。
もちろん、長期間掃除をしていなければ水あかが蓄積していき、カビが増殖して汚れとなります。

シャワーヘッドやホースの汚れを放置するとどうなる?

掃除の方法がわからないからといって、シャワーヘッドやホースの汚れを放置してはいけません。

ヘッドやホースの汚れを放置すると、カビや雑菌が増殖して浴室全体が不衛生な状態になります。
アレルギー体質の方であれば、カビに反応して人体に悪影響を及ぼす可能性もあるでしょう。

また、シャワーヘッドに汚れが溜まって目詰まりを起こすと、水が出にくくなります。
水圧が弱くなることで、快適にシャワーを使えなくなることや、使うお湯の量が増えれば電気代や水道代も高くなることも考えられます。

そのため、シャワーヘッドやホースの掃除はこまめに行うことをおすすめします。

シャワーヘッドの適切な掃除方法

シャワーヘッドを掃除するためには、まずヘッドをホースから取り外す必要があります。

シャワーヘッドの外し方は、ヘッド部分をもって反時計回りにひねるだけです。
このとき、ヘッドの根元についているOリングと呼ばれるパーツが外れやすいため、無くさないように注意しましょう。

取り外したヘッドは、洗剤などを使用して汚れを落としていきます。

方法①中性洗剤を使う

軽い汚れであれば、中性洗剤をスポンジや歯ブラシににつけてこするだけで掃除ができます。
スポンジでヘッド部分やホースとのつなぎ目を洗い、古い歯ブラシで水が出る部分の穴をこすっていきます。

シャワーヘッドは細かい溝が多いので、歯ブラシで細かい部分までしっかり掃除するとよいでしょう。

方法②クエン酸を使う

汚れが染みついて、スポンジでこすっても落ちない場合はクエン酸水につけ置きする方法もおすすめです。

クエン酸水は、水200mlに小さじ1杯のクエン酸を混ぜることで作ることができます。
そこに、シャワーヘッドを入れて1~3時間程度つけ置きします。

クエン酸水につけ置きすることで、ヘッドについた水あかが柔らかくなるので、スポンジでこするだけで簡単に汚れが落ちるでしょう。
目詰まりしている場合は、古い歯ブラシで掃除することで汚れを取り除けます。

シャワーホースの適切な掃除方法

「シャワーホースに黒ずみがついていて、きれいにしたい……」
このようにお考えの方も多いでしょう。

シャワーホースの黒ずみはカビが原因であることが多いため、塩素系漂白剤や歯磨き粉で掃除ができます。
以下に、それぞれの洗剤を使った掃除方法をまとめました。

方法①塩素系漂白剤を使う

塩素系漂白剤は、強い殺菌効果によりカビを除去し、黒ずみをきれいに落とす効果があります。
そのため、ホースに付いた頑固な黒ずみの掃除に最適です。

掃除の手順としては、まずホースに50度以上のお湯をかけてから塩素系漂白剤黒ずみに塗布して15分程度放置します。
その後、スポンジ等でこすって洗剤を洗い流せば完了です。

塩素系漂白剤を使う際は、必ずゴム手袋を着用しましょう。

方法②歯磨き粉を使う

シャワーホースの掃除には、歯磨き粉を使うことも有効です。
歯磨き粉をしっかりしみ込ませたスポンジで、汚れた部分をしっかりこするだけで掃除ができます。

スポンジでホースを包むようにこすれば、まんべんなくホースの掃除ができるでしょう。
最後に歯磨き粉を洗い流して、乾拭きをして終わりです。

シャワーヘッドやホースの掃除には洗剤を使ってこすり洗いをしよう

いかがでしたでしょうか?

シャワーヘッドやホースの主な汚れは、水あかや皮脂、石鹸カスなどです。
汚れが溜まることで、シャワーの水の出が悪くなることや、不衛生になることなどが考えられます。

そのため、掃除の方法としてまずヘッドとホースを取り外し、洗剤を使って擦り洗いを行っていきます。
頑固な汚れはつけ置きする方法も、おすすめです。

シャワーヘッドやホースは、経年劣化によりどうしても水の出が悪くなったり汚れが落ちなくなったりします。
ライフアドバンスジャパンは、新しいシャワーへの交換も可能なので、ぜひお気軽にご相談ください。


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP