【アンケート】給湯器のエコジョーズのメリットはなんだと思いますか?

【アンケート】給湯器のエコジョーズのメリットはなんだと思いますか?

給湯器の買い替えを検討していると、最近では「エコジョーズ」と表記されている製品が目に留まることが多いと思います。
エコジョーズは、排気熱を再利用することで効率よくお湯を沸かすことができる給湯器。世の中の人たちは、どんなメリットを感じてエコジョーズ製品を選んでいるのでしょうか。男女100名を対象に行った「給湯器のエコジョーズのメリットはなんだと思いますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

なんといっても家計に優しい!「節約」79%

今回のアンケートで1位になったのは「節約」です。79%の方が、エコジョーズのメリットは「節約」と回答しています。給湯器を交換するのであれば、ランニングコストを抑えられるものが良いと考えている方が多いといえそうです。

当座出費が出てもこれなら元を取ることもできるし、その後はまさしく節約になるから。
(栃木県 50代男性 契約社員)

ノーマル給湯器よりガス代が安くなるという説明でした。エコジョーズ料金というのになって確かに安くなっていると思います。
(長崎県 40代女性 専業主婦)

引っ越してきたマンションがエコジョーズ。ガス代が今までのアパートより同じ使用量で、かなり安くなった。
(福岡県 30代女性 専業主婦)

エコなのも環境に貢献できて良いが節約できるのが家計としては助かるから。
(神奈川県 30代男性 会社員)

特に考えていませんでしたが家を建てる時に標準でエコジョーズがついていました。毎月ガス代から7%割り引いてくれています。結構大きいと感じています。
(兵庫県 30代男性 会社員)

エコジョーズが節約につながる理由は、これまで捨てられていた排気熱を活用して水を温めているからです。この仕組みにより、従来よりも少ないガスでお湯を沸かせます。具体的には、ガスの使用量は13~15%程度ダウンすると考えられています。ちなみに、熱効率は80%から95%へアップします。

では、エコジョーズを使うと、どれくらい節約できるのでしょうか。国内主要給湯器メーカーであるリンナイの発表によると、給湯器をエコジョーズに交換することで年間18,100円の節約につながる可能性があるようです(ガス料金(LPガス):5.1円/MJ、比較対象:リンナイ給湯器RUF-V2400AW)。
具体的な金額はケースで異なりますが、給湯器をエコジョーズに交換することでガス代を節約できると考えることができます。このことから、エコジョーズのメリットとして「節約」を挙げる方が多いのでしょう。

環境のために「エコ(二酸化炭素排出量が小さい)」16%

今回のアンケートで2位になったのは「エコ(二酸化炭素排出量が小さい)」です。16%の方が「エコ(二酸化炭素排出量が小さい)」と回答しています。地球温暖化を懸念している方が、エコジョーズを選んでいるといえそうです。

地球温暖化の防止のために個人ができることは少ないので。ささやかでも貢献できるのはいいことでしょう。
(大阪府 50代女性 専業主婦)

どの点もメリットとしてあげられるが、環境に優しいというのが一番のメリット。通常のガス給湯器よりもずっと熱効率がよい。
(埼玉県 40代男性 会社員)

料金の節約も大切だが、資源に限りがある中で環境に配慮した機器を積極的に使っていきたいから。
(大阪府 40代女性 会社員)

これからの時代、エコ活動も大切だと思います。節約にもなりますし。
(東京都 30代女性 専業主婦)

エコジョーズが二酸化炭素排出量の削減につながる理由は、基本的に節約につながる理由と同じです。お湯を効率よく沸かせるため、二酸化炭素排出量の削減につながります。

では、エコジョーズを使うと、二酸化炭素排出量をどれくらい削減できるのでしょうか。具体的な削減量はケースで異なりますが、一般的には10~15%程度の削減につながると考えられています。
例えば、リンナイは従来型と比べ15%の二酸化炭素排出削減につながると発表しています(RUF-V2400AWとRUF-E2405Wの比較)。二酸化炭素排出量を10~15%程度減らせるため、エコジョーズのメリットとして「エコ(二酸化炭素排出量が小さい)」を挙げる方がいるのでしょう。

以上が100名の男女を対象に行ったアンケート「給湯器のエコジョーズのメリットはなんだと思いますか?」の結果です。多くの方が考えるメリットは「節約」といえるでしょう。「エコ(二酸化炭素排出量が小さい)」も見逃せないメリットとして挙げられています。給湯器交換でこれらを重視したい方は、エコジョーズを選ぶとよいかもしれません。製品情報などが必要な場合は、ライフアドバンスジャパンにお問い合わせください


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP