バランス釜給湯器を交換するときに知っておきたいこと

給湯器

# 注意点

バランス釜給湯器を交換するときに知っておきたいこと

かつて主流だったバランス釜給湯器は、不具合が多く生じています。もしあなたが現在でもバランス釜給湯器を使用しているのであれば、早急に交換することがおすすめです。ここではバランス釜給湯器の交換について必要な知識をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

バランス釜は古く交換部品が無い場合があるので、ホールインワンに交換がおすすめです

近年の給湯器は、ほとんどがリモコン釜です。しかし、ひと昔前まではバランス釜が当たり前のように使われており、現在でも古いアパートは、このタイプの給湯器が使用されています。バランス釜は老朽化するにつれて故障が起こりやすいので、もし古い型の給湯器を使用している方は、早急にホールインワンに交換しましょう。

バランス釜だけ交換しても、数年後には再び老朽化し故障やトラブルを起こしてしまう恐れがあります。だからと言ってリモコン釜にすると、最低でも30万円はかかってきますし、交換部品がない場合もあります。そのため、ホールインワンがベストになるのでしょう。

ホールインワンは、バランス釜からの交換を想定して作られているので、風呂釜を変えるだけと比較的短期間で工事も済みますし、何より費用も安いので助かります。

ちなみに、バランス釜のまま使い続けると、どんなトラブルが起こるか知っていますか。一番多いのは「火事」です。バランス釜は、前にも述べたように古い給湯器なので、着火しにくい・爆発点火の発生・破裂・不完全燃焼・一酸化炭素中毒などを引き起こしやすく、ひどい場合は、火事になる危険性があります。また給湯器にも寿命がありますので、バランス釜に限らず10年以上使用している場合は、新しいものに交換したほうが安全でしょう。

思い切って交換することで最悪の状態を回避する

たとえまだ使える給湯器でも、先ほども述べたように古くなっている場合は、早急に交換したほうが安心です。特にバランス釜のように型が古い給湯器は、火事や爆発を起こす危険性もあるので、最悪の状態を回避するためにも、思い切ってホールインワンに交換しましょう。

<ホールインワンのメリット>

  • バランス釜の給排気口用の穴に合うように作られているため工事しやすい
  • 浴槽を広くできる
  • 工事費用がガスふろ給湯器より安くなる

ちなみに、バランス釜のリフォームはホールインワン以外にも「新規のものに交換する」「ガスふろ給湯器にする」「ユニットバスにする」などが挙げられます。しかし新しいものでも老朽化しやすいことを考えると、よほどのことがない限り避けたほうが良いでしょう。ガスふろ給湯器は、先ほども述べたようにホールインワンより工事費用がかかるので、安く抑えたい方には不向きです。ユニットバスに関しても、費用が高い・工事が終わるまでお風呂が使えないなどのデメリットがあります。全体を見ても、ホールインワンのほうがメリットが多いでしょう。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP