給湯器を交換はどこに頼むがベスト?選びかたの正しい情報について

給湯器

# 豆知識

給湯器を交換はどこに頼むがベスト?選びかたの正しい情報について

給湯器が交換は、業者に頼むならどこに頼めば良いのでしょうか。メーカーでしょうか、ガス会社でしょうか。さまざまな選択肢とそれぞれの特徴をご紹介していきます。

給湯器の修理交換を依頼するには、選択肢は3つ

給湯器は消耗していくものですから、10年も使用すれば修理交換が必要になります。一般的にはプロの業者に依頼すると思いますが、どこを選択したら良いか迷っている方は少ないでしょう。万が一のときに備えて、給湯器の修理交換はどこに頼むべきか3つ紹介します。

ガス会社

ガス会社でも給湯器の修理や交換を行ってくれます。いつも利用しているので安心感がありますが、費用が高く対応している給湯器も限られているので、その点がデメリットになります。ちなみに、ガス会社は東京ガス・大阪ガス・東邦ガスなどが挙げられます。

給湯器メーカー

給湯器を取り扱っているメーカーなので、故障やトラブルがあったときでもしっかり対応してくれます。ただ交換の場合は同じメーカーでしか依頼できないため、他メーカーを検討している方にはデメリット。また割引率も少ないので、費用もそれほど安くありません。

給湯器販売会社

給湯器の販売を行っている会社です。複数のメーカーを取り扱っているので競合店が多く、割引率も大きいでしょう。アフターサービスも付いていることから、万が一のときでも安心です。ただひと口に給湯器メーカーと言ってもさまざまですから、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

どこを選択する場合でも、“安心して依頼できるところ”を重視するようにしてください。間違っても安さだけで選ばないようにしてください。

注意事項を確認して専門業者に依頼しよう給湯器の交換を頼む際の注意点まとめ

給湯器は専門分野なので、当然素人が勝手に修理交換することはできません。そのため必ず専門業者に依頼することになりますが、ひと口に専門業者と言ってもさまざまです。「ガス会社」「給湯器メーカー」「給湯器販売店」など、しっかり見極めてから選択する必要があります。

今回はどこに頼むべきか悩んでいる方のために、3つの選択肢を紹介しましたが、それぞれメリット・デメリットありますし、メーカーによって特徴も異なりますので、交換を依頼する際はきちんと見積もりを取って、保証内容も確認しておくことが大切です。保証期間や無料もしくは有料なども知っておくと、後々まで安心でしょう。

ちなみに、給湯器交換の保証は「給湯器本体の保証」「交換工事の保証」の大きく2つに分類されます。保証が付いていることが重要ですので、もし付いていない場合は要注意。高額な費用を支払わせられる可能性があります。保証内容もメーカーによって違うので、事前にしっかり確認しておいてください。

当社の保証期間については、こちらでご紹介しております。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP