マンション給湯器をエコジョーズに交換する際知っておきたい基礎知識

給湯器

# 豆知識

マンション給湯器をエコジョーズに交換する際知っておきたい基礎知識

現在使っている給湯器をエコジョーズに交換したいと考えている方に知っておきたい知識をご紹介します。検討する際の良い材料としてぜひご参考にしてみてください。

マンションの設備によってはエコジョーズの取り付けができない場合がある

近年、エコジョーズを使用している家庭が増えてきています。省エネで環境にも優しいので安心ですし、ガス消費量によってガス料金も安くなるのでとてもお得。しかし、マンションの設備によって、エコジョーズの取り付けが不可のケースもあることをご存知でしょうか。エコジョーズを検討している方は、参考にしてみてください。

エコジョーズとは

エコジョーズとは、ご存知のとおり給湯器の一種になります。排気熱を使って少ないガス量でお湯を沸かすのが特徴で、排気熱も今まで使われていなかったものを使用しているので従来よりも少ないガス量で効率良く沸かすことができます。そのため「省エネ」「環境に優しい」と言われているのでしょう。

なぜ取り付けできないマンションがあるのか

マンションでエコジョーズを取り付ける場合、分譲と賃貸で少し変わってきます。特に分譲の場合は設置場所や工事内容に制限があるからです。そのため、なかにはエコジョーズが取り付けられない場合があります。マンションの多くはPSと呼ばれるボックスに給湯器が取り付けられています。そのためドレン排水の確保が難しく、工事ができない業者が多いのです。 ドレン排水を確保するためには特殊工事が必要になります。

集合住宅への設置に適したエコジョーズ給湯器も開発されている

しかし最近では、集合住宅に適したエコジョーズ給湯器も開発されてきています。となると、設置が難しいと言われていたマンションでも、エコジョーズが使用できるようになるというわけです。 注意してほしいのは、すべてのマンションがエコジョーズを取り付けることが不可能というわけではありません。また導入に多額の費用が必要になるわけでもなく、あくまで一部のマンションが取り付け不可というだけです。ドレン排水を確保できれば、マンションでもエコジョーズを取り付けることが可能ですし、実際適したエコジョーズも開発されてきていますから、将来的にはどのマンションでもエコジョーズが使えるようになるでしょう。 ちなみにマンションでエコジョーズを使用するためには、専用部材と専用工事が必要になります。ドレン排水を確保するためにも、三方弁方式といった浴室排水へホースをつなぎ、排水できるようにしなければいけませんから、特殊工事です。また業者によって取り扱っている製品も違いますので、その辺も十分理解しておく必要があるでしょう。 マンションでも専用部材があればエコジョーズの取り付けが可能ですが、当然勝手に取り付けることはできませんので、一度管理組合に相談してみてください。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP