給湯器のオート・フルオートの基本的な機能と違いについて

給湯器のオート・フルオートの基本的な機能と違いについて

給湯器には2つのタイプがあるということ、ご存知の方はあまり多くないようです。
もし今後給湯器の交換をしなければならない、という方は、その違いを知っておくと交換時に役立ちます。分かりやすくまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。

オート・フルオートタイプの基本機能

給湯器には、給湯のほかに「追い焚き機能」「自動湯はり機能」「自動足し湯機能」のいずれかが備わっているものがあります。オートタイプの給湯器は追い焚き機能と自動湯はり機能がついたもの、フルオートタイプの給湯器は3種類すべての機能がついているものを指します。

どちらもスイッチひとつまたは遠隔操作で湯はりから保温までを行うので、タイミングを合わせて温かいお風呂を楽しめますが、高性能のものは上記の基本機能に加えて配管の自動洗浄や浴室暖房機能などが搭載されています。
フルオートは温度調節だけではなく、設定した水位まで湯量を自動で追加します。リモコンのコントロールパネル操作またはスマートフォンアプリから遠隔操作ができるので、浴室から離れていても湯量と温度を一定に保つことができます。
オートとフルオートはついている機能の数に違いがあります。オートタイプは給湯や追い焚き機能などの基本的なものがメインのため自動洗浄や足し湯機能は搭載されていませんが、フルオートに比べて低価格であり手に入れやすいことが特徴です。

オート・フルオートタイプの機能の違い

オート・フルオートのそれぞれの機能の違いをチェックしていきましょう。

自動足し湯

自動足し湯機能は、水位センサーによって浴槽の水位が低下した場合に自動でお湯を足してくれる機能です。オートタイプの給湯器には搭載されていませんが、フルオートタイプの給湯器では全自動で水位をコントロールすることができます。

配管の自動洗浄

配管の自動洗浄機能もフルオートのみとなりますが、浴槽の残り湯を排水する際に新しいお湯を数リットル流して配管内に汚れが残らないようにするものです。

自動追い焚き

自動追い焚き機能はオート・フルオートに共通している機能で、お湯が冷めないように沸かし直す機能のことです。ボタンを押して追い焚きをするものと、自動で追い焚きができるものとがあります。

フルオートの方が高価

給湯器のフルオートはオートに機能が追加されているため、値段に差があります。
オート機能は、自動湯はり、追い炊き、保温が主要な機能ですが、フルオートは更に自動の足し湯機能が追加されます。

さらに、これらの機能に自動洗浄機能が追加されたものもあります。どちらも通常の給湯機能に加えて、チェック機能や細かい給湯制御のための自動制御機構のため値段が上がります。値段の差は、自動制御部分以外にも、給湯能力や、省エネ機能、暖房機能の有無などの条件によって変わります。

具体的な価格については、詳細によって異なりますので業者に問い合わせをすると安心です。

ガス代などのランニングコストに違いはあまりない

給湯器にはオートタイプとフルオートタイプの2種類があり、どちらもお湯はりや保温、追い焚きができます。
フルオートはオートに比べて湯量を自動で増やす、追い炊きの配管を自動洗浄してくれるといった機能もあります。では、オートタイプの給湯器とフルオートタイプの給湯器では、ガス代などのランニングコストに差はあるのでしょうか。

給湯器のオートとフルオートの違いは「水位センサー」

オート・フルオートの大きな違いは、浴槽内にどれだけお湯が入っているかを検知する「水位センサー」の有無にあります。
水位センサーがついているモデルは給湯器のなかでも最高クラスのモデルであり、フルオートタイプと決まっているため、どの給湯器にもついているわけではありません。オートとフルオートのどちらを選ぶか迷ったときは、給湯器交換業者に相談を行ってください。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP