給湯器とガス床暖房の同時交換は可能?メリットもチェック

給湯器

# 豆知識

給湯器とガス床暖房の同時交換は可能?メリットもチェック

給湯器とガス床暖房が同時に故障してしまうというケースは意外に多いものです。
なぜなら同じ時期に作られ使用されている機械なので、故障時期が被ってしまう可能性があるからです。そんな時に知っておきたい、「同時交換」について、そしてそのメリットとデメリットをご紹介しましょう。

給湯器とガス床暖房の交換は同時にできる?

給湯器の故障と一緒にガス床暖房にも不具合が出る場合がありますが、給湯暖房の仕組みによっては両方同時に工事をすることが可能です。
「床暖房つきガス給湯器」「給湯暖房熱源機(TES)」のように2つの機能が搭載されている場所では工事を複数回に分ける必要がなく、まとめての交換が可能。本体が故障する前に熱源機を取り替えておけば不具合の予防にもなります。
電気給湯器とガス床暖房のように熱源機がそれぞれ異なるものもありますが、給湯器とガス床暖房をそれぞれ個別に工事すると費用がかさみ、工期も長くなってしまいます。 給湯器・ガス床暖房はそれぞれ熱源の寿命が10年程度であるため、経年劣化によってだんだんと不具合が出るおそれがあり、早めに給湯器交換業者に相談することをおすすめします。

給湯器とガス床暖房を同時に交換するメリット

給湯器とガス床暖房を同時に交換することで、以下のメリットが期待できます。

給湯器を交換しなくても不凍液を定期交換することで床暖房の故障を防げる

床暖房は不凍液という、凍結を防ぐための成分のある液体が欠かせないことをご存知ですか?
床暖房をはじめとする暖房機器には、不凍液を配管の中に循環させることで凍結を防ぐ仕組みが使われています。床暖房に欠かすことのできないこの不凍液には、凍らない成分以外にも暖房機器を劣化から守って長持ちさせるために錆びを防ぐ成分や抗酸化剤などが添加されているのです。

不凍液を交換することなく使い続けると、劣化から守る効果が弱ってしまい、金属が腐食するだけでなく不凍液自身が酸化しやすくなってしまいます。
その結果、配管や熱源機の中が腐食して液漏れなど、故障のリスクが高まってしまうので注意しましょう。
さらに、不凍液は温められることで水分が蒸発し、配管を巡る不凍液の量が減ってしまい、暖房効率が悪くなります。不凍液を定期的に交換することで、給湯器を交換しなくても床暖房の故障を防ぐことができるのです。

同時交換をすること工事費を節約

同時交換によって、手数料や出張費などを含めた工事費用を節約することができます。不具合が出たタイミングで修理を頼むこともできますが、工事が二度手間にならないため同時交換が効率的です。

給湯機エコジョーズにすると床暖房の光熱費を節約することができる

「エコジョーズ」は、従来よりも少ないガス量でお湯を沸かすガス給湯器です。 給湯熱効率は従来の80%から95%となり、床暖房にかかるガスの使用量を約15%カットして光熱費を節約できます。

床暖房と給湯器を交換するときは給湯器のサイズに注意する

毎日入るお風呂、冬に欠かせない床暖房、食器洗いで使うお湯など給湯器は生活の中でも大きな役割があります。適切な給湯器選びをして、ライフスタイルをより賢くしていきましょう。

給湯器には様々な選び方が存在します。それは、それぞれのライフスタイルによってさまざまです。

具体的にどのような選び方があるかというと、「サイズ」があげられます。単位は「号」が用いられていて、16号・20号・24号などで表記されています。

例えば、16号であれば、およそ1分間に16Lのお湯を出すことが可能であるという働きがあります。つまり、一人暮らしである人や使用するお湯の量が少ない人ほど、号の数字は小さいもので十分です。
同様に、家族が多い場合や、使用するお湯の量が多い人ほど、号の数字は大きいものがおすすめです。

以上のことから、給湯器の号数を誤ってしまうとお湯を使用する際に困ることもあるので気を付けましょう。

給湯器とガス床暖房を同時に交換するデメリット

同時交換は工事費用を節約できる一方で、新しい製品を購入する費用がかかります。
床暖房つきガス給湯器のように、高性能の製品ほどコストがかかるため、予算については給湯器交換業者とよく話し合いを行いましょう。予算に都合がつかなければ、不具合の出ている製品だけを選択することもできます。

メリットとデメリットを相談して交換を行う

給湯器とガス床暖房は必ずしも同時に交換する必要はありませんが、経年劣化のタイミングが同じであれば点検・修理・交換などは同時に行ったほうが効率的です。
予算に余裕がない、工事のタイミングがよくわからないといったお悩みは給湯器交換業者に相談し、メリットとデメリットをそれぞれよく検討しましょう。具体的な費用は現地調査や話し合いのうえで見積もりをとる必要がありますので、給湯器交換業者にご相談ください。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP