【アンケート】給湯器が壊れたことがありますか?

給湯器の寿命は平均的に10〜15年程度と言われています。「給湯器が壊れてお湯が出なくなって困った」という話を耳にすることが多い一方で、壊れることなくかなり長い年月使い続けているという人も少なくありません。
実際に、給湯器が壊れるという経験をしたことがある方はどのぐらいいるのでしょうか。男女100名を対象に行った「給湯器が壊れたことがありますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

壊れたことが「ある」人が過半数!

アンケートの結果、「ある」と回答した方は57%と過半数を占めました。やはり給湯器が壊れた経験をお持ちの方は少なくないようです。やはり設置からある程度年月が経過してから故障したというケースが多いようですが、中には雷や地震による停電などで故障したというケースも。そして困った点としては、お風呂に入れなかったことを挙げる声が多く見られました。

アパートにいた時、お湯が出なくなりました。15年経過していたので寿命も寿命だと思います。水しか出ないからお風呂に入れなくてキレました。
(長崎県 40代女性 専業主婦)

温度表示が出なくなったり、温度調節がうまくいかなくなったりして、とても困ったことがありました。
(宮城県 40代女性 自由業)

給湯器は壊れる前兆があった。いつもの様に使用中シャワーのお湯の温度が急に熱くなったと思ったら水の様に冷たくなりドキッとする状態が頻繁に起きるようになって最後は壊れて水しか出なくなった。
(神奈川県 60代男性 契約社員)

大地震で停電になり、その後凍結して壊れてしまいました。修理して治りました。
(新潟県 40代男性 会社員)

壊れたことが「ない」人はラッキー?

一方、給湯器が壊れたことが「ない」と回答した方は40%でした。賃貸住まいで引っ越しが多い方などは、運良く給湯器故障のタイミングに遭わないというケースも多いようです。また、長く使っているという方には、「壊れたことはないけど、そろそろ壊れるかも?」という声もちらほらと見られました。

新築時についていたもので十数年経っているので、そろそろ交換時期にははいっていますが、いまのところ問題なく動いています。
(大阪府 40代男性 会社員)

給湯器は20年以上も使っているので、いつ壊れるのかとひやひやしています。突然壊れるものだと聞きますので、怖いです。
(北海道 50代女性 パート)

もう20年近く同じ給湯器を使い続けていますが、幸いなことに今まで故障やトラブルの類が起きたことはありません。
(富山県 50代女性 契約社員)

まだ引っ越してきて間もないので壊れたことはありません。今までもあまり長く同じ場所に住んだことがなくて、いまだかつて壊れた経験はないです。
(京都府 30代女性 専業主婦)

お湯は一応出るけど……「その他」

「その他」と回答した方は3%でした。完全に壊れてお湯が出なくなったという経験はないものの、不都合が出たことがあるという声などが見られました。

騙し騙し使ってます。一年に数回浴槽に出る湯量が一定せず業者に来てもらいみてもらってます(千葉県 40代男性 自由業)

15年ほど前、完全に壊れたのではなく、温度が上がらず、切れることが頻繁になったため修理の依頼をした。修理で直ったが、古い給湯器なので機能も古く、そろそろ新しいものに変える必然性が出てきたいる。
(兵庫県 60代女性 パート)

以上、男女100名を対象に行った「給湯器が壊れたことがありますか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。お使いの給湯器の使用期間などに合わせて交換を検討する際などの参考になさってください。