【アンケート】給湯器が壊れたことがありますか?

給湯器

# 豆知識

【アンケート】給湯器が壊れたことがありますか?

給湯器の寿命は平均的に10~15年程度と言われています。「給湯器が壊れてお湯が出なくなって困った」という話を耳にすることが多い一方で、壊れることなくかなり長い年月使い続けているという人も少なくありません。
実際に、給湯器が壊れるという経験をしたことがある方はどのぐらいいるのでしょうか。男女100名を対象に行った「給湯器が壊れたことがありますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

壊れたことが「ある」人が過半数!

今回のアンケートで「給湯器が壊れたことがある」と回答した方の割合は57%です。過半数の方が、給湯器が壊れた経験をしています。とはいえ、給湯器が壊れやすいとはいえません。多くの方が、給湯器が壊れてから交換しているからです。
ちなみに、別のアンケート(「給湯器が壊れた方に質問。使用してから壊れた年数は?」)によると、給湯器が壊れた年数は「11年超20年以下」が44%で最多、「6年超10年以下」が38%で2番目となっています。以上の結果から、壊れるとしても10年程度は使用できるケースが多いといえます。壊れた原因は、経年劣化が多くなっています。中には、地震や雷などの自然災害で壊れたケースもあるようです。給湯器が壊れると、お風呂に入れなくなるため困ると感じる方が多いようです。

アパートにいた時、お湯が出なくなりました。15年経過していたので寿命も寿命だと思います。水しか出ないからお風呂に入れなくてキレました。
(長崎県 40代女性 専業主婦)

温度表示が出なくなったり、温度調節がうまくいかなくなったりして、とても困ったことがありました。
(宮城県 40代女性 自由業)

給湯器は壊れる前兆があった。いつもの様に使用中シャワーのお湯の温度が急に熱くなったと思ったら水の様に冷たくなりドキッとする状態が頻繁に起きるようになって最後は壊れて水しか出なくなった。
(神奈川県 60代男性 契約社員)

大地震で停電になり、その後凍結して壊れてしまいました。修理して治りました。
(新潟県 40代男性 会社員)

壊れたことが「ない」人はラッキー?

一方で「給湯器が壊れたことがない」と回答している方もいます。こちらの回答をした方の割合は40%です。思いのほか多くの方が、給湯器をトラブルなく使えているといえるかもしれません。回答を詳しく見ると、賃貸住宅にお住まいで給湯器が壊れる前に転居している方などが多いようです。

もちろん、中には長期間使っている方もいますが、長期間使っている方は「そろそろ壊れるかもしれない」と感じていることがわかりました。
いずれにせよ、給湯器は永遠に使えるものではないので「壊れたことがない」と回答した方はラッキーといえるかもしれません。長期間使っている場合は、定期的にメンテナンスを受けるなどしてトラブルを防いでください。

新築時についていたもので十数年経っているので、そろそろ交換時期にははいっていますが、いまのところ問題なく動いています。
(大阪府 40代男性 会社員)

給湯器は20年以上も使っているので、いつ壊れるのかとひやひやしています。突然壊れるものだと聞きますので、怖いです。
(北海道 50代女性 パート)

もう20年近く同じ給湯器を使い続けていますが、幸いなことに今まで故障やトラブルの類が起きたことはありません。
(富山県 50代女性 契約社員)

まだ引っ越してきて間もないので壊れたことはありません。今までもあまり長く同じ場所に住んだことがなくて、いまだかつて壊れた経験はないです。
(京都府 30代女性 専業主婦)

お湯は一応出るけど……「その他」

3%の方は「その他」と回答しています。「その他」と回答している理由は、壊れたとはいえないものの不都合は経験しているからです。具体的には、湯量が安定しない、お湯がぬるくなるなどを経験しています。これらの症状は、給湯器の寿命が近づくと現れやすいといわれています。
以上のほかでは、給湯器から黒煙がでる、運転中に異音がする、エラーコードが表示されるなどの症状にも注意が必要です。壊れてはいないものの、不都合を経験している方は交換を検討するほうがよいかもしれません。

騙し騙し使ってます。一年に数回浴槽に出る湯量が一定せず業者に来てもらいみてもらってます(千葉県 40代男性 自由業)

15年ほど前、完全に壊れたのではなく、温度が上がらず、切れることが頻繁になったため修理の依頼をした。修理で直ったが、古い給湯器なので機能も古く、そろそろ新しいものに変える必然性が出てきたいる。
(兵庫県 60代女性 パート)

以上が男女100名を対象に行ったアンケート「給湯器が壊れたことがありますか?」の結果です。過半数の方が「壊れたことがある」と回答しました。給湯器は、いずれは壊れるものなので当然の結果といえるかもしれません。給湯器が壊れると、お風呂に入れなくなるため非常に困ります。何かしらの不具合を経験している方は、早めに交換しましょう。給湯器の交換をご検討中の方は、ライフアドバンスジャパンまでご相談ください。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP