ガス代が気になる? 節約におすすめのエコジョーズとは?

ガス代が気になる? 節約におすすめのエコジョーズとは?

寒い季節になるとお湯を使う機会も増えます。
お湯をたくさん使えば、当然それだけガス代もかかります。「できればガス代の節約をしたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのがガス高効率給湯器『エコジョーズ』です。
エコジョーズとはどのようなガス給湯器なのか、従来品との違いや導入するメリットについてご紹介します。

『エコジョーズ』って?

各家庭にはお湯を沸かす給湯器が備え付けられています。
エコジョーズとはこれからスタンダードになっていくガス給湯器のことで、エコで家庭や環境にやさしい設計となっています。
少ないエネルギーでたくさんのお湯を沸かせるというのが、最大の特徴です。

従来品との違いは?

気になるのは従来品との違いです。
今までのガス給湯器は、お湯を沸かすためにたくさんのエネルギーが必要でした。
しかし、たくさんのエネルギーが必要な割に排出する熱も多かったのです。従来品では約200度に及ぶ熱が余り、外部へと排出されていました。
一方エコジョーズでは、この余った熱を再利用するための熱交換器がついているため、エネルギーを有効に使うことができるようになっています。
これが、少ないエネルギーでたくさんのお湯を沸かせる理由で、従来品との大きな違いです。
かつては熱効率80%だったのが95%にまで上がり、ガスの使用量は12%も少なくなったのです。

メリットはやっぱりガス代の節約!

エコジョーズに変えるメリットは、やはりなんといってもガス代が節約できるということです。
先にも触れましたが、ガスの使用量が減るということは、ガス代も減ります。
ガスの使用量が12%減れば、当然ガス代も12%減らすことができます。
年間10万円のガス代がかかっている場合、12,000円もの削減につながるのです。
従来のものよりもエコジョーズの本体価格が高いと言われますが、エコジョーズの寿命は大体8年から10年ほど。長い目で見たトータルコストで考えれば、エコジョーズのほうがが費用を少なくすることが可能です。

環境にも優しい!

エコに関心があるという人は「費用面だけでなく環境にも配慮したものを使用したい」と考える人が多いです。
その点エコジョーズは、ガス代の節約ができることに加え、環境にも配慮された給湯器です。従来品と比べて10%以上も二酸化炭素の排出を減らすことで、地球温暖化の一因を減らすことにつながります。
環境にも家計にも優しいのがエコジョーズの最大の特徴です。

ガス代が気になる? 節約におすすめのエコジョーズとは?

エコジョーズは、家計にも環境にも優しい新たな時代の給湯器と言ってもよいでしょう。
リフォームなどを検討している方は、このきっかけに給湯器なども一新して節約・エコ生活を始めてみてはいかがでしょうか?